HOMEPAGE  | TOP | WHAT'S NEW | DIARY | YASUTAN'S DIARY | GALLERY | BBS | LINKS |

 

 「ピアノ再開記 その1」 

7月10日 (2003年)

バッハ インヴェンション4番メインに練習。まだ片手ずつ。

1から3番もせっかくだから毎日一曲一回は(忘れないように)さらう。

1番と3番が好き。1番はせかせかした感じ(なんやそれ!)、3番は

明るく感じ良く終了するとこが気に入っている。

 

あとはショパンのワルツ64−2。

なんかテンポがいい加減だ。指が覚えているところと覚えていないところの

テンポの差が激しい。全体にゆっくり弾けばよいのだが、どうも私は爆走癖が

あってダメだ。弾けるところは突っ走ってしまう。

そしてPiu mossoのとこ。右手の4・5が思うように動いてくれない。

ここはなんとしても音をはずさず弾かないと・。指がちゃんと動かないくせに

爆走癖は思いっきり出てしまう。なんとかせねば。

 

シューベルトの即興曲90−4。

まだ1ページのみ。右手はへんなアクセントを付けずに音をつなげて弾けるようにならないと。

あと5小節目の左手2・3個目の和音がつかめん!私は右も

左も引っ掛けて9度届くかどうか。この和音無理して全部音を鳴らそうとして

たらまーた左手中指に激痛が・・。いやになりそう・・。

 

 

 

 

7月11日

インヴェンション4番随分楽になってきた。でもすぐ1番とか楽に弾ける方に

練習中も浮気するのでなかなか集中して練習できず(苦笑)。

 

ワルツ64−2。

まだ2ページのみ。大分音を思い出して間違わずに弾けるようになってきた。

でも今日は3回くらいしか弾いてない。2ページ目の右手をゆっくりとかリズ

ム練習とかスタッカートとかで鍛えないとダメだなこりゃ。今のままでは右手

が必死過ぎて肩こってしまう。

 

今日はなんとショパンの「幻想即興曲」を練習してみた。

昔習っていた頃憧れてはいたが右手と左手が合わずにすぐ挫折した曲。

しかしこれが自己流ででも弾けないと「ピアノやってます」とヒトに言えない

(言う必要あるのか?)となんかかたくなに思い込んでるようなフシのある曲。

1時間ほど右手を2・5ページ(冒頭の部分ね)練習。んー、これは片手ずつ

大分速く弾けてから合わせないと曲になりそうもない、っつーか練習にならん

ような・・。でも頑張ろう。大体音は拾える感じ。

でも無駄な力入ってるんだろうなー。1時間で右腕パンパンになった。

多分原因は最後の方の左手オクターブに合わせて分散和音で後を付いて

駆け下りて行くところのせいだ。爪が鍵盤に引っかかりそうになる。

ふう。これは仕上げるのに何年かかるか分からんが

音を忘れないために毎日すこしでもさらわねば・・。

 

さてシューベルト。今日は幻想即興曲のせいで右手が疲労しまくり+時間がな

いのでかるーく3回ほど右手のみ。右手が疲れてるなら左手やればいいのに、

って?もっともなんだけど昨日の練習で左手中指痛くしたから出来るだけ使い

たくなくて・・。まさに牛歩のごとき歩みだな…。

 

 

 

 

7月12日

インヴェンション4番ゆっくりなら両手合わせてなんとか形になる。

しかしすーぐテンポ上がってきて途中で自爆。イン・テンポ…イン・テンポ…。

 

ワルツ64−2。あんまり練習せず。2ページだけ3往復ほど。

右手のみ10回ほど練習した。少しは粒が揃ってきたような気もする。

毎日少しでもやろう。

 

シューベルト即興曲90−4。さぼりぎみ。ゆっくりだとチョーつまらん曲だ。

まだ1ページのみゆーっくり、から進んでない…。

 

幻想即興曲@ショパン。今日は2時間ほど(エライ!)。

まだ左右一緒に練習するとこまでは到底行かない。片手ずつ暗譜してしまうく

らい身体に指の動きを叩き込んでからでないと。というわけで片手ずつのみ。

しかも右手偏重。でもこれでいいのだ。(多分・・)。

 

 

 

 

7月13日

今日は日曜日。大雨が降っている。なんだか落ちつかない。

ピアノの練習はあまり出来なかった。

 

最初に久しぶりにハノン。1から5までとスケール6個やる。

39番を1ページずつ(つまり3個ずつ)やろうと思い立ち、ついでに

嬰ハ短調とト長調もやったのだ。

ハノンをやったついでにツェルニーも、と30番の16番をやる。

跳躍が多くて好きになれない。でも珍しく左手も動かす曲だと思うので

ちゃんと弾けるように練習しようとココロに誓う。まあぼちぼちね。

3日で仕上げねば!とか決めると多分すーぐ嫌になるから(笑)。

 

インヴェンション。5番の右手だけ練習開始。でもちょっとだけしかやって

ない。うーん。装飾音が多くて弾きにくい。メロディーも私の好みじゃない

のですんなりアタマに入ってこない感じ。でも難度を無視して1番から順に

やることに決めているので今更無視もできない…。

 

ワルツ64−2。身が入らない。5往復ほど。やるなら集中力をもってやらな

いと意味ないとは思う。今日はただ単に指が忘れないように、って感じ。

 

シューベルト即興曲。相変わらず片手ずつ1・5ページほど。進まない。

 

幻想即興曲。片手ずつ20分くらいやる。右手はまだしも左手のアルペジオ、

何回弾いても脳みそに記憶されない様子。つらい・・。  

                             

 BACK(「日記の前振り」へ)         NEXT(「ピアノ再開記 その2」へ)