Last Update 2000/6/11
ファイルのひみつ
このページでは、ゲームに付属されているファイルについて説明しています。
「る〜れっとアニキ」に付属のファイル
- aniki.exe
- プログラム本体です。HSPで作られています。このファイルには、
ゲームプログラム、シナリオファイル、画像ファイルの一部が
含まれています。
- aniki.ini
- 設定ファイルです。このファイルにはaniki.exeの動作情報が
記録されています。こだわりぱっくでシナリオを導入すると
このファイルが書き換えられます。
例えば、下記のような情報が記述されます。
- switch
背景画像やイベント画像を表示するかしないか、
BGMを鳴らすかならさないか、などの情報。
- speed
ルーレットの回転速度。この記号の後に続く数字を書き換えると
ルーレットの回転速度を変更することができます。通常は
48になっています。この値を大きくすると、回転速度が
遅くなります。
ルーレットが速すぎて思い通りにアニキを育てられない人は、
メモ帳などでこの数字を書き換えて、ルーレットの回転速度を
遅くしてみましょう。また、BGMが鳴らなくて回転速度が
遅くなってしまうという人は値を小さくしてみましょう。
- datafile
こだわりぱっくで使用するファイルの情報。
- title
導入されているこだわりぱっくの名前。
- anikiini.org
- aniki.iniのオリジナルファイルです。通常は使用しません。
こだわりパック等でaniki.iniが壊れてしまったときには、
このファイルをaniki.iniに上書き保存すれば、元の状態に
もどります。ちなみに、このファイルに記述された、
文の先頭が;の行は注釈を意味します。
- pon.wav
- ポーンという音の音声データです。
- r.wav
- カチっという音の音声データです。
- bgmフォルダ
- BGM用のMIDIファイルが保存されています。
これらのファイルは、Singer Song Writer Lite という
ソフトの自動伴奏作成機能で作ったものです。
- title.mid
- オープニングのBGMです。
はじまりをイメージできるような曲にしてみました。
- bgm1.mid〜bgm5.mid
- ゲーム中に流れるBGMです。
カントリー風やニューミュージック風の伴奏を使って、
明るくおちついた感じの曲調にしてみました。
- ending.mid
- エンディングのBGMです。
クラッシック風で、壮大な感じのエンディングにしてみました。
- imageフォルダ
- イベント用の画像ファイルが保存されています。全てjpg形式です。
- spring.jpg,summer.jpg,autm.jpg,winter.jpg
- 季節ごとの背景画像です。描画ソフトに付いていた
フリーの画像集より抜粋したものに、絵画風の効果をかけています。
- event01.jpg〜
- イベント用の画像です。手書きの絵の取り込み画像などが
含まれています。
- title.jpg,ending.jpg
- タイトルとエンディングの背景画像です。10cm×7cm程度の
小さな紙に書いたイラストをスキャナで取り込んで拡大したものです。
小さい絵でも、そこそこ見栄えのする画像になるものですね(^^;
- readme.txt
- プログラムの説明の書かれたファイルです。ゲームの流れの説明や、
登場する恋人の説明が書かれています。
「こだわりぱっく」に付属のファイル
- pack.exe
- シナリオ導入用のプログラムです。aniki.iniを書き換えます。
- pack.ini
- 設定ファイルです。シナリオを導入するための情報が書かれています。
シナリオの名前や説明、必要なファイルなどが書かれています。
- s01a.dat〜
- シナリオファイルです。イベントやアイテムの動作などの情報が
記録されています。実はテキストファイルなので、メモ帳などで中身を
見たり、書き換えたりすることができます。中身を見ると、ゲームが面白く
なくなるので注意!
- s01p.dat〜
- 恋人の情報が書かれたファイルです。デートに行ったときのメッセージや
恋人にしたときのパラメータの変化などの情報が書かれています。
これもテキストファイルです。
- s01i.mag〜
- 画像データのファイルです。恋人の顔やルーレット、アイテムの絵が記録されて
います。MAG形式のデータを読み書きするツールがあれば書き換えることが
できます。
- readme2.txt
- こだわりぱっくの使い方の説明が書かれたファイルです。