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公式サイトおよびいくつかのニュースサイトでSCEIの見解が発表されました。
http://www.scei.co.jp/corporate/info/050117.html
どうあってもアップデートはできないファイルです。どこかで入手したとしても利用はしないように しましょう。また、ファイル拡散は望ましいことではないので 公式アップデートを待ちましょう。


現在このサイト上のpsp用サーバへのリンクは pspでアクセスできるものを除いてアクセス不可能になっています。 おそらく、私も含めた訪問者のアクセスがあったことから アクセスを禁止したか、公開しないようにしたのだと考えられます。
PSP発売初日ということもあって、想定外であったのかもしれません。 またこのサイトに掲載されているバイナリデータの掲載などに問題があれば 公開を停止します。
じっさいにえらい問題があったので、公開停止しときます。 ちまたで話題になっているようなご利用方法は控えてください。

目次

  1. ネットワーク構成
  2. PSPネットワーク解析
  3. バイナリファイル発見

1.ネットワーク構成


携帯ゲーム機のPSPにはIEEE802.11bの通信機能があります。 これを利用して、ネットワーク対戦やアップデートを行うことができるようです。

本当は、LAN環境で音楽データのやり取りができるのは?と期待したのですが そういうわけではないようです。

何はともあれ、我が家にも無線LANがしかれているのでLANに参加させることにしました。 無線LANアクセスポイントが専用のクライアントソフトを導入するタイプであったので 簡単にはインターネットにつながらない状態でした。 (Aterm WarpStarWL50という結構古いやつ。) windows2000のメインマシンのプロキシを経由してpspを通信させるようにしました。

しかし、まだネットワークのアップデートはないようでした。 ネットワークを大学で勉強している身としては、どんな規格で通信しているのか気になり、 Etherealというスニッファソフト(ネットワークの通信内容をキャプチャするもの)を使って 実験をしてみました。:-) network.png(15973 byte) 自宅ネットワーク構成。 プロキシソフトにはBlackJumboDogというものを利用。

2.PSPネットワーク解析

HTTP通信 :リクエスト

GET /update/jp/psp-updatelist.txt HTTP/1.1
User-Agent: PSPUpdate-agent/1.0.0 libhttp/1.0.0
Accept-Charset: iso-8859-1;q=0.01
Host: fj01.psp.update.playstation.org
Connection: Keep-Alive

まあ、USER_AGENTがPSPUpdate-agent/1.0.0 libhttp/1.0.0であるようなので もし、operaやfirefox、その他ユーザエージェントが変更可能なブラウザを利用している人は これに設定すれば、アクセス解析のひとをびっくりさせることができるはず!

HTTP通信 :レスポンス

HTTP/1.1 200 OK
Age: 1968
Accept-Ranges: bytes
Date: Sun, 12 Dec 2004 03:42:47 GMT
Content-Length: 111
Content-Type: text/plain; charset=UTF-8
Expires: Sun, 12 Dec 2004 09:42:47 GMT
Cache-Control: max-age=21600, public
Server: Apache/2.0.46 (Red Hat)
Last-Modified: Wed, 24 Nov 2004 10:02:53 GMT
#JP
Dest=00;ImageVersion=00000000; CDN=http://dj01.psp.update.playstation.org/update/jp/nodata;CDN_Timeout=30;

これらの通信記録から、サーバ名で01となっていたりする場所を 数字をずらしながらnslookupでipを調べます。 類名のサーバの存在を確認していくと、 いくつかのCDN(コンテンツデリバリネットワークでした)用のサーバが 見つかった。これらは多くが
Apache/2.0.46 (Red Hat) Server at dj01.psp.update.playstation.org Port 80
このようなメッセージがHTTPアクセスを行うとサーバが吐くことから RedHatLinuxにApacheサーバを利用しているようです。 なんというかSony対MSですねぇ。

CDNサーバ推測一覧 IPアドレス付!



dj01.psp.update.playstation.org :202.47.18.92
dj02.psp.update.playstation.org :61.200.85.57
fj01.psp.update.playstation.org :202.47.16.94
fj02.psp.update.playstation.org :61.200.90.58

v01.cdn.update.playstation.org :61.200.89.55
v02.cdn.update.playstation.org :202.47.16.96
v03.cdn.update.playstation.org :202.47.17.92
v04.cdn.update.playstation.org :61.200.90.58

さらに、fj02とdj02サーバでは以下のようなメッセージが帰ってきました。

#5回のリトライ(30秒)の後にCDNにアクセスに行くはず
Dest=01;ImageVersion=FFFF0000;Retry=5;Timeout=6;URI=http://update-image-guid.fibre.asdfjkl.org:60000/;URI=http://update-image-guid.fibre.asdfjkl.org:60001/;URI=http://update-image-guid.fibre.asdfjkl.org:60002/;URI=http://update-image-guid.fibre.asdfjkl.org:60003/;URI=http://update-image-guid.fibre.asdfjkl.org:60004/;URI=http://update-image-guid.fibre.asdfjkl.org:60005/;URI=http://update-image-guid.fibre.asdfjkl.org:60006/;URI=http://update-image-guid.fibre.asdfjkl.org:60007/;URI=http://update-image-guid.fibre.asdfjkl.org:60008/;URI=http://update-image-guid.fibre.asdfjkl.org:60009/;CDN=http://dj02.psp.update.playstation.org/update/jp/update-image01;CDN_Timeout=30;
Dest=00;ImageVersion=FFFF0000;Retry=5;Timeout=6;URI=http://update-image-guid.fibre.asdfjkl.org:60000/;URI=http://update-image-guid.fibre.asdfjkl.org:60001/;URI=http://update-image-guid.fibre.asdfjkl.org:60002/;URI=http://update-image-guid.fibre.asdfjkl.org:60003/;URI=http://update-image-guid.fibre.asdfjkl.org:60004/;URI=http://update-image-guid.fibre.asdfjkl.org:60005/;URI=http://update-image-guid.fibre.asdfjkl.org:60006/;URI=http://update-image-guid.fibre.asdfjkl.org:60007/;URI=http://update-image-guid.fibre.asdfjkl.org:60008/;URI=http://update-image-guid.fibre.asdfjkl.org:60009/;CDN=http://dj02.psp.update.playstation.org/update/jp/update-image01;CDN_Timeout=30;

http://fj02.psp.update.playstation.org/update/jp/psp-updatelist.txt

コメント行は#のようですね。行くはず!!?ってのが気になります。 SONYの技術者たちのお言葉です。大事にしましょう。 私のPSPではここには接続しませんでした。 なんらかの条件で、こちらのサーバになるのでしょうか?それとも こちらは実験用でしょうか? さらにこのメッセージ内にあるURLをブラウザに入力すると

http://update-image-guid.fibre.asdfjkl.org/


port80でアクセスするとapacheのテストページ。 テストページそのままにしておくってのが粋ですね。 ほかのポートでは反応なし。
test.png(7763 byte)

さらにそのIPアドレスはこんなかんじ。
update-image-guid.fibre.asdfjkl.org :211.132.172.121


また、メッセージの一番最後にデータのURLが。 http://dj02.psp.update.playstation.org/update/jp/update-image01

3.バイナリファイル発見

ここにミラーのデータ(データの公開は停止しました。いろいろ、怖そうなんで)。
せっかくPCに落ちてきたアップデートのデータなんだから バイナリエディタでのぞいてみよう。
いくつか発見した可読文字列は以下のとおり。
binary.png(5950 byte)

binary2.png(2017 byte)

さてこれはなんだ?わかったらご連絡。
数名の方からメールをいただきました。 まず、アップデートデータですが、 このデータを実機で動作確認してくださった神or人柱がご臨終召されたようです。
メモリースティックに保存後、起動することで動作はするようなのですが、 ファームウェアを書き換えると起動しなくなるようです。大変危険ですので、 また保証されない用途の利用である可能性があるため、修理が受け付けられるかどうか 不明であるので、くれぐれもご自分のPSPを大事にしてやってください。



内部にはいくらかの画像データが含まれている模様です。
http://samurai.pose.jp/ryn/blog/archives/2004/12/psp_10.php

起動した場合の末路
http://game.memopad.jp/special/psp/update/?scid=1
http://samurai.pose.jp/ryn/