OGsのまとめ







スーパーロボット大戦OG2攻略スレ まとめサイト




ゲーム内容関連

Q.今回は何話ですか?
A.全42話。隠しステージを含めると全43話。
 第43話出現の条件は、モードに関わらず42話までに熟練度を35以上にすること。
 43話クリア・未クリアはEXハードとスペシャルの出現条件に関係しない。
 ちなみに、42話、43話ともに宇宙ステージ。

Q.ラスボスのHPっていくつ?
A.45万。隠しは55万。EXハードの隠しは63万ほど。

Q.熟練度を上げて得をすることってある?
A.43話出現以外には特にない。
 難易度によりラスボスが強化されるので、無理に上げるべきではない。

Q.全滅プレイのペナルティってどんな感じ?
A.今回の全滅プレイは、
 ・ターン数加算
 ・その面の熟練度が取れなくなる
 ・その面で稼いだ撃墜数はリセットされる
 ・その面からの新規キャラのPPは初期値に戻される
 ・そのステージで敵から取得できるPPが半分になる
 ・出撃の際の武器の改造はキャンセルされる
 ・出撃の際のパイロット養成は持続
 足りない部分、修正部分があったらよろしく

Q.クリア後の特典は?
A.クリア後の特典はゲームモードの選択が可能になる。
 一周目をクリアすると「EXハード」が出現。
 さらに、EXハードをクリアすると、次は「スペシャル」が出現。
 ノーマルモードも当然選べる

 EXハードモード
  ・周回数により一定の資金・PPを引き継ぎます。
  ・パイロット養成・武器改造に制限が付きます。 (武器改造ができない、パイロット養成のポイント消費が2倍)
  ・敵ユニットがノーマルモードよりも強化されます。 (全ての敵機が三段階改造されている)
  ・第1話終了時から、難易度が常に『難』で固定される。

 スペシャルモード
  ・周回数により一定の資金・PPを引継ぎます。
  ・全ての機体の改造段階が10段階になります。
  ・強化パーツ・汎用武器の一部が与えられます。 (1話終了時に全種類を一個ずつ入手)

 2周目以降の引継ぎ
2周目 資金・PP共にクリアデータの50%を引き継ぐ。
3周目 資金は特典による引継ぎを除く75%、PPはクリアデータの75%を引き継ぐ。
4周目以降 資金は特典による引継ぎを除く100%、PPはクリアデータの100%を引き継ぐ。
・ユニット改造値、パイロット養成はリセットされる。
・強化パーツ、汎用武器は全て没収される。
・3周目以降、特典で獲得した資金・PPは引き継がれない。また、シロガネに費やした改造費は還元されない
 例えば、3周目で一千万稼いで、4周目目でさらに一千万稼いでも、5周目には4周目で稼いだ一千万しか引き継がない。
 つまり、純粋にその周で稼いだ分しか引き継がれないということ
・特殊技能上書きで消費したPPは引き継がれない。また、スレイとリーが獲得したPPは還元されない




改造引継ぎユニットについて

アルトアイゼン アルトアイゼン・リーゼ
ヴァイスリッター ライン・ヴァイスリッター
アンジュルグ アンジュルグ(28話以降)
グルンガスト参式 ダイゼンガー
カリオン アステリオン
ヒュッケバインMk-Ⅲ・T ヒュッケバインMk-Ⅲ・R
ハガネ クロガネ

ユニットのフル改造ボーナスは、引継ぎ(機体アップグレード)の際に解除されるので、ユニット改造で再設定しなければならない。
その際、資金はかからない。また、前機体のボーナス+後継機のボーナスの二つが得られる、というわけではない。
あくまでもボーナスを再設定するというだけ。


特殊な改造引継ぎのユニット
ヒュッケバインガンナー Mk-Ⅲ、AMガンナーから武器改造を引き継ぐ。両機体からのユニット改造は引き継がれない。
ヒュッケバインボクサー ヒュッケバインMk-Ⅲのユニット・武器改造を引き継ぐ。
龍虎王(虎龍王) ユニット改造のみ互いに引き継ぐ。武器改造は別々。




キャラの性格と気力上昇値

性格一覧
性格 キャラクター名
普通 シャイン、リン
クエルボ、アギラ
強気 クスハ、マイ、テツヤ、ギリアム、レーツェル、スレイ、リー
アーチボルド、スレイ、リー
超強気 キョウスケ、ブリット、リュウセイ、マサキ、リューネ、ダイテツ、カイ、リオ、ゼンガー、アイビス、ゼオラ、アルフィミィ
ゼオラ、アギーハ、メキボス、ウォーダン、アクセル、アルフィミィ、アインストレジセイア、ノイレジセイア、シュテルンレジセイア
冷静 レオナ、ラミア、ライ、ヴィレッタ、ラトゥーニ、オウカ、ユウキ
オウカ、エキドナ、レモン
慎重 ラッセル、アヤ、リョウト、ラーダ
シカログ
楽天家 エクセレン、タスク、イルム、アラド、カーラ
エクセレン
努力家 レフィーナ
短気 カチーナ
ヴィガジ
狡猾 アンサズ
残虐 スリサズ
大物 ヴィンデル、ウェンドロ


性格による気力の増減一覧
性格 命中 ミス 被弾 回避 敵を撃墜 自軍撃墜
普通 0 0 +1 0 +4 0
強気 +1 +1 +1 +1 +4 +1
超強気 +2 -1 +2 0 +4 +2
冷静 +2 0 +1 +2 +2 0
慎重 0 0 +1 +1 +4 +1
楽天家 0 +3 +2 +1 +4 0
努力家 +1 -2 +1 +1 +4 -1
短気 0 +2 +2 0 +5 +2
狡猾 +1 +1 +2 +3 +4 +2
残虐 +1 +2 +3 +1 +4 +2
大物 +2 +3 +3 +2 +5 +3




合体攻撃について

合体攻撃名 参加ユニットと合体攻撃の構成武器 倍率
ランページ・ゴースト アルトアイゼン(リボルビング・ステーク) + ヴァイスリッター(オクスタン・ランチャーW) 1.4倍
ランページ・ゴースト アルトアイゼン・リーゼ(リボルビング・バンカー) + ライン・ヴァイスリッター(ハウリング・ランチャーX) 1.5倍
フォーメーションR R-1(T-LINKナックル) + R-2パワード(ハイゾルランチャー) + R-3パワード(ストライクシールド) 1.4倍
天上天下一撃必殺砲 SRX(天上天下念動爆砕剣) + R-GUNパワード(ハイ・ツインランチャー) 1.5倍
1.6倍
ツインバードストライク ビルトビルガー(スタッグビートルクラッシャー) + ビルトファルケン(オクスタン・ライフルW) 1.5倍
竜巻斬艦刀 ダイゼンガー(斬艦刀・雲耀の太刀) + アウセンザイター(シュツルム・アングリフ) 1.3倍
ロイヤルハートブレイカー フェアリオンS(ソニックドライバー) + フェアリオンG(ソニックドライバー) 1.4倍
備考 ・合体攻撃の攻撃力算出法はOG1と同じく、
 (構成武器の攻撃力の平均値)×(合体攻撃の倍率)=攻撃力+インファイト・ガンファイト分
 平均値を求める際の構成武器には、イン・ガンファイト分も含まれて計算される。
・合体攻撃はそのユニットの専属パイロット同士でなければ使用不可。
 天上天下一撃必殺砲のみ、ヴィレッタとマイのどちらがパイロットでも使用可能。
 上がヴィレッタ、下がマイをR-GUNのパイロットにした場合の倍率。
・合体攻撃は相手のカウンター、援護防御を受けない。
 また、相手のバリアを無効化する。




システム関連

Q.今回って敵のレベルは味方の平均+α?
A.ステージごとに固定。

Q.距離補正ってある?
A.ある。命中率にのみ影響する。

Q.サイズ補正はある?
A.ないね

Q.ダメージ計算式キボンヌ
A.基本攻撃力=武器の攻撃力(パイロットの格闘or射撃値+パイロットの気力)/200*武器の地形適応修正
 基本防御力=防御側装甲値(パイロットの防御値+パイロットの気力)/200*防御側総合地形適応
 ダメージ=(基本攻撃力-基本防御力)*防御側の地形効果修正*特殊な効果

武器の地形修正 S:1.1 A:1.0 B:0.9 C:0.8 D:0.4
ただし、接近戦属性の場合は防御側の地形が適用される。
ユニット・キャラの地形修正 S:4 A:3 B:2 C:1 D:0
総合地形適応の修正 8-7:1.1 6:1.0 5-4:0.9 3-2:0.8 1-0:0.4
ユニットの地形+キャラの地形=総合修正。
防御側の地形効果修正 (100-地形の防御修正率)/100
特殊な効果 アタッカーや熱血。

Q.PPは何からつけるのが流行?
A.アタッカー、SP回復、集中力、地形適正Sなど。連続攻撃、連携攻撃などもあると便利。
  イン・ガンファイト4(7)以上、見切り、ガード、気力UP系は地雷。

Q.フル改造ボーナスは?
A.最大HP+10%、最大EN+10%、運動性+10%、装甲+10%、ユニット固有のボーナスがある
 一部のユニット以外は固有ボーナスをとるのが妥当。

Q.パイロットを地形Sにすると具体的にどんなメリットがあるの?命中回避が上がるとか?
A.そう。命中回避防御に関係する。

Q.連続攻撃技能って+1につき1マス?
A.そう。実用的なのはLV2までだと思う。最高でレベル4(5マス先まで届く)だが、そんなに並ぶことはあんまりない。

Q.サウンドテストにヴァルシオンがあるけど、今回だと使われてないよね?
A.2周目以降、ヴァルシオーネのユニットBGMに追加される。

Q.なんか出撃した時の初期気力が110なんだけど
A.エースボーナスで気力+5、トップエースで気力+5、難易度『易』で気力+5
 エースボーナスは50機以上撃墜。
 トップエースは、インターミッション時に表示される撃墜数1位のパイロット。




パイロット・ユニット関連

Q.こいつは鍛えろってオススメいる?
A.念動力者と天才鍛えればどうにでもなる。あと鉄壁必中が出来るスーパーもつかえる。
  一般人のリアル系はご愁傷様。
  まあ、愛があれば何とかなるよ。アイビスとか。

Q.そろそろ今回の強ユニットをまとめないか?
A.自分が最強だと思うのが最強です。
  改造したりパーツ付ければどれも同じくらいの性能になる
  これがオリジナルジェネレーションの醍醐味でもあるんで、 他人に考えを押しつけるのはやめましょう

Q.エクセレンがいなくなるらしいんだけど
A.33話冒頭で一時離脱。37話終了時にラインと一緒に復帰。

Q.ラミアは途中退場ってないですよね?
A.26話冒頭で一時離脱。28話で強化型になったアンジュルグと一緒に戻ってくる。

Q.ゼオラって仲間になるのいつ?今、百舌と隼やってたんだが、どっかいっちまったし。
A.33話で仲間になる。

Q.後半でテツヤが艦長になるらしいがダイテツのPPとか引き継ぐのか?
A.ダイテツ→テツヤ 
 テツヤ→エイタ に引き継がれる。
 ダイテツの時に特殊技能を習得していれば、それも継承する。

Q.結局、オウカ姉様は仲間にならないの?
A.最後の分岐でアースクレイドルを選択すれば一話だけスポット参戦。
 仲間にはなりません。

Q.スレイは仲間になる?
A.なりません

Q.ネオグランゾンでますか?シュウは出ますか?
A.シュウは顔見せだけ。グランゾンは出るけどユニットデータはない。
 ネオグランゾン?ピザでも食ってろデブ

Q.アクセルは仲間になるよね
A.なりません

Q.リーゼって何話で入手?
A.宇宙ルートに行けば34話で入手。
 アースクレイドルルートだと合流時。

Q.アシュセイヴァーとヴァイサーガ、ラーズアングリフとソウルゲインて使える?
A.ソウルゲイン以外、すべて味方ユニットとして使用可能。

Q.エクセレン、マサキがあんまり避けない
A.二人とも空の適正がAだから早めにSにしておいたほうがいいかも。
 ただ、ラインヴァイスになれば空Sになるし、マサキもサイバードになれば空Sなのでそこら辺は自分のお好きなように。

Q.赤ビルガとファルケンでTBS出来る?
A.できない。

Q.グルンガスト参式って最後まで使える?
A.虎の餌になります。

Q.ヒュッケガンナーて、両方念持ちじゃないと合体ミリ?
A.合体はできるけど、ヒュッケ側に念動力持ちを乗せないとフルインパクトキャノンが撃てません。

Q.SRXって4体合体?
A.3体。天上天下一撃必殺砲は合体攻撃
 R-GUNが飛べないから足早くするか飛ばすといい感じ

Q.おいおいSRXの合体制限回数教えてくださいよ。メッセージすっ飛ばして確認すんの忘れました
A.ありませんよ。SRXの合体制限なんか

Q.ゲシュMk2・SはゲシュMk2・Mの改造を引き継ぐ?
A.引き継がない。

Q.ヴァイサーガとアシュセイヴァーってアンジュルグから改造引き継ぐ?
A.引き継がないが、どちらを入手してもアンジュルグは戻ってくる。
 ちなみにヴァイサーガはラミア専用機。アシュセイヴァーは乗り換え可能。

Q.ヴァイサーガとアシュセイヴァー、どっち取ったほうがいい?っていうかどっちのほうが強い?
A.ヴァイサーガはラミア専用機。アシュセイヴァーは乗り換え可能。
 ヴァイサーガは鬼強い。でもアンジュルグが余る。強化型アンジュルグも充分強い。
 アシュセイヴァーも強い。誰でも乗れるし汎用武器もつけられる。でもヴァイサーガよりはかなり弱い。
 以上のことを踏まえて選べ。

Q.ガンナーとボクサーって誰を乗せたらいいの?
A.最強武装が念動力持ちじゃないと使えないので

 【ヒュッケバインガンナー】
 基本的にはユウかレオナの二択
 ・マイ(R-GUNに乗せないなら。覚醒持ち)
 ・分岐リオ&リョウトで乗り手決めるなら射撃が高いリオをmk-Ⅲに

 【AMガンナー】
 ガンナーは二人乗りで信頼補正が効くのでαカップルを乗せるのがよい。
 ・カーラ(主にユウとセットで激励突撃)
 ・タスク(主にレオナとセットで幸運MAP)
 ・リョウト(主にリオとセットで覚醒)
 ・その他精神タンク要員(カーラやラッセルなど)

 【ヒュッケバインボクサー】
 ・タスク(格闘&防御がα組でトップクラス)
 ・リュウセイ(SRX使うつもり無いのならオススメ)
 ・ユウ(援攻&気迫があるし悪くは無い)

 mk-ⅢLはフル改造ボーナスが装甲なのでボクサー向け
 mk-ⅢRはフル改造ボーナスが運動性なのでガンナー向け
 どちらか片方しか使う予定が無いのならmk-ⅢRはトロンベのままがオススメ
 リョウトは 愛 が あ れ ば メイン張ってもいいよ

Q.前にあったミツコキャラデータってデマ?
A.当たり前だろwwwwww

Q.アルトアイゼン・ナハトって何?
A.没ユニット。

Q.スレのカイが増えるネタって何?
A.OG1でカイが増殖するって言うバグがあった。

Q.なぁなぁ、Rアングリフにナイフ以外のP武器付けるのって邪道?
A.本来ならスプリットミサイルとかホーミングミサイルのみ許可って感じだけど、
 今回は汎用武器じゃないので実弾武装なら可。
 アングリフにビーム兵器積むような奴は俺がジーグブリーカーしてやる

Q.条件満たしてるのに何度やっても分身が発動しませんよ。これバグじゃね?
A.命中率が200%を越えてている場合は発動しない。つまり「回避」を選択して命中率100%のときは発動しない。




ステージ攻略関連

Q.8話のユウとカーラって倒せる?
A.ランドグリーズのHPが50%を切るとイベントが起こるので、
 (ユウカーラは何回か攻撃するor規定ターン数までずっと防御?)
 半分近くまで削ってから、カイを乗せたアルトの気力150の熱血『切り札』で撃墜可能。
 EXの場合、アルトinカイの気力140熱血「切り札」+ラト援護で撃墜可能。
 カーラはガード持ちなので、気力130以上にはさせないこと。
 ちなみに、貰える物はどっちもアポジモーター。

Q.10話『桜花幻影』のオウカとエキドナって倒せるかな
A.カイinグルンガストの気力150熱血アタッカー必殺剣+気力150ラミアのフェニックス援護
  武器に関しては全くの無改造だったんだけど、やろうと思えばできないこともないんだな…

Q.第14話『亡国の姫君』。
 どうしても姫がやられちゃうんだけどなんか良い対処法ありませんか?
A.根性使って右に移動。下に移動すると囲まれる

Q.15話の四天王って本当に一周目でも倒せるのか?
A.味方ユニットをネビーイームの上に配置
 ギリアムの集中に援護を絡めてやればなんとかなる。
 アギーハは装甲ないしシカログは硬いだけだからなんとかなる。
 アギーハはリューネ、シカログはヒリュウ改、メキボスはギリアムしか狙わないから必中かけてヒリュウの援護防御使って反撃のみでいけば楽勝。
 クロスマッシャー等の弾がなくなった場合は戦艦に搭載して補給。
 四天王を誘導しすぎてネビーイームの上に乗せないように。HPが馬鹿みたいに回復して倒せなくなる。
 当然のことながら、ビームは使わないように。
 第6話でグラビトンランチャー入手フラグを立てておき、最初の分岐で月ルートを選んでヒリュウ改に補給装置をつけておくと楽になる。

Q.「こいつら、いったい何周したんだい!?」ってアギーハ言ってるけど、あの場面じゃ周回関係ないよな
A.そうだな。

Q.第16話『第三の凶鳥』の熟練度…アホか!リョウトは突っ込んでくしどうやっても被弾しちまうだろ!
 もう誰か助けてくれ…orz
A.あらかじめ敵増援出現位置にラーダを放置して、囮にさせる。アラドも出来るだけ前進しておくと吉。
 ラスト一体は必ず自軍ターンで破壊すること。
 それでも無理な場合は、敵ターンにセーブをしながら避けるまでセーブ&ロードの繰り返し。

Q.17話のガルガウって撃破可能?
A.タウゼントフェスラーの脱出路を塞いでクリア条件を満たさないようにすれば可能。
 ただ、倒しても何ももらえません。

Q.18話『流星、夜を切り裂いて』の熟練度条件何なんだ?
 アイビス負けて味方増援が来たらもうとれなくなってるんだが・・・
A.アイビスが落とされると増援が来るからわざと1ターン目で倒されて、その増援をトロンベ達で規定ターン以内に倒せば熟練度が取れるはず
 スレイを撃墜した場合でも、熟練度獲得条件変更となる。
 撃墜するつもりなら15話の強化パーツを入手しておかないと辛い。
 なお、5ターンまで耐えてイベント戦闘を迎えた場合、熟練度条件が「無し」になる

Q.アビアノルート第20話『超音速の妖精』なんだが熟練度取得が恐ろしくムズイじゃないか・・・。
 4ターンでエリア外に出して撃破って4ターンまでには外に1〜2体は出てこないじゃないか・・・
A.こっちが城壁に入らなければ、城壁内のグリーズを撃墜しても大丈夫だから安心汁
 射程7に入らないようにギリギリまで近づけば向こうから動いてくる
 城の外に出てこない奴は城外から撃墜しても可

Q.伊豆ルート20話『燃えよ斬艦刀』でボスのHP40%以下とか武器改造しまくってないとミリじゃね?
A.勝利条件満たさなくても4ターンくらいしたらお帰りになる。安心しる。

Q.第21話『慧星、遥か遠く』の熟練度難しすぎるぞ
 あの軍勢を四ターンで撃破しろというのか
A.エキドナ倒すと敵全部撤退だから楽勝

Q.第22話『貫け、奴よりも速く』の熟練度が取れぬ・・
 ソウルゲインは10ターンまでに撤退してくれないし。
 ソウルゲインのHP削らないとダメなのか?
A.HP89000くらいまで削ったら熟練度とれた
 カチーナの熱血瞬獄剣がなければアウトだった、反撃でおとされたけどな

Q.27話は熟練度取れないのか?
 今から2ターン以内で雑魚9機以上倒せっつーんだけど
 どの敵攻撃してもすぐに味方の援軍が来て取得条件無くなるんだよ
A.あそこはオウカ、ゼオラ、アギラの誰かのHPを削りすぎると熟練度条件消えるよ

Q.28話のソウルゲインアクセルってHPどんぐらいで撤退する?
A.ゲージ半分。基地の上において置くとHPが50%回復するから注意。

Q.第32話 オペレーション・プランタジネット(後編)
 熟練度取ったとたんにHPがほとんどなくなって敵がいぱーい
 どうやってクリアするんだよ。
A.クリアするだけなら、味方ターンの始めに熟練度条件を達成して増援が出現したらすぐにエキドナを倒せ。
 そうすれば最短でクリアできる。

Q.32話のインスペクターの方々はダメージ与えると撤退しますか?
A.撤退しない。撃墜は可能だけど、アイテムはもらえない、ていうかHP0にした瞬間全回復する。経験値と資金はもらえる。

Q.宇宙ルート35話のアインスト増援って無限湧き?
A.無限じゃない。稼ぎ時なので、倒せるだけ倒しましょう。

Q.35話『メイガスの門』のウォーダンって倒せる?
A.アタッカー気力150熱血フル改造雲耀の太刀を反撃でぶちかませば。でも何も落とさない。
 一応、無改造でもなんとかなる。
 アタッカーつけてやったけどアタッカーなしでもいけるかも。
 一度目のメッセージ出るぐらいまで削る→アマブレ+一撃必殺砲+回転衝角
 →再動(EN足りないなら補給)→もう一度攻撃
 熱血+鉄壁+ひらめきで殴って反撃→熱血で倒せる

Q.38話のメキボスが倒せない・・HP3万以下撤退?3万もどうやりゃいくんだ・・orz
A.直撃アーマーブレイカー撃って合体攻撃+クロガネの回転衝角
 ちなみに落とすアイテムはG・テリトリーのようだ

Q.40話のペルゼイン・リヒカイトが撃墜できない
A.35000付近から一気に減らせ
 アタッカー付きキョウスケ+熱血ランページフル改造Ver+フルインパクトキャノンンフル改造で36000

Q.43話の雑魚って無限沸き?
A.無限ではない。アインストレジセイア(HP12万)9体が出現したら最後。

Q.つーか43話って敵全滅させないといけないのか・・・勝利条件が・・・
A.シュテルン倒せばクリアーだから雑魚は無視してもいいよ

Q.ラスボス倒せねえ・・・
A.ラスボスの特殊能力「歪曲フィールド」は全ての攻撃を50%カットだが、合体攻撃だとバリアを無効化することが出来る。
 EXハードモードではただの苦行なのでわざわざ行かなくてもいい。見返りは何もない。
 ちなみに、43話までクリアした場合と42話でクリアした場合では、多少(かなり?)エンディングが変化する。




小ネタなど

 「直撃」でボスの「特殊武器無効」を無効化
  精神コマンドの「直撃」は、ボスユニットの持っている「特殊武器無効」を無効化することが出来る。
  下のような使い方をすると、ラスボスも楽に倒すことが可能。

   ・前準備
   R-2(ライ)にアーマーブレイカーとエナジードレイン+を装備
   ビルガーL(レオナ)にエナジーテイカー+を装備
   ラト、レフィーナ、ラーダに「集中力」+「再動」習得する程度までレベル上げ

   ・実践
   レオナ:直撃スタンショック。これでラスボスだろうが行動不能に。
   ライ  :直撃アーマーブレイカー→再動→直撃Eドレイン
   レオナ:再動→直撃Eテイカー→再動→直撃Eテイカー

   後は覚醒+一撃必殺砲連射でもラッセルナックルでも好きにしておくれ
   ビルガーLがないならスタンショックはないけどなー
   その時はR-2に装甲系パーツ付けて耐えながら打ち込めばよろし
   つーか、直撃スタンで何も出来ずに逝くヴィンちゃんがA時代を彷彿させてよいです

  ちなみに、「直撃」を覚えるのはレオナ、ライ、ダイテツ(テツヤ)、レーツェルの4人。

サウンドテスト
 2周目以降、ステージ中に「システム」を開き、↓↑←→LRと入力。

「ASH TO ASH」の意味
 「灰は灰に」ってまんまの自爆コード
 元ネタはキリスト教徒の葬送の時に神父さんが読み上げる一説。
 「今その屍を地にゆだね、土を土に、灰を灰に、塵を塵に帰すべし」
 (〜his body to the ground, earth to earth, ashes to ashes, dust to dust)

ソードブレイカーとは
 本来は左手で盾の代わりに持って、相手の剣を背のギザギザになってる部分で受けとめて、そのまま折るのが目的
 だからソードブレイカー

ラピエサージュについて
 ラピエサージュは「継ぎ接ぎ」という意味。
 「O.O.ランチャー」は、オーバー・オクスタン・ランチャーの略。
 「U.U.N」はUncanny Ultimatum Nail の略。

連続攻撃可能なユニット
機体名 連続攻撃可能武器
ゲシュペンスト Mk-Ⅱ・S 究極!ゲシュペンストキック
ゲシュペンスト Mk-Ⅱ・M (3色) ジェット・マグナム
アルブレード ブレード・トンファー
R-1 T-LINKナックル
ジガンスクード・ドゥロ ギガントナックル
サイバスター ディスカッター
Gホーク スパイラルアタック
SRX ブレード・キック
虎龍王 ランダム・スパイク
ペルゼイン・リヒカイト マブイタチ
ヴァイサーガ 水流爪牙

10万越えBOSSユニットのHP
ソウルゲイン 15万
アシュセイヴァー 11.5万
ツヴァイザーゲイン 32万
ラピエサージュ 12万
スレードゲルミル 16万
ベルゲルミル 13.5万
シルベルヴィント 11万
ガルガウ 17万
ドルーキン 19万
グレイターキン 15万
ディカスティス 30万
ライン・ヴァイスリッター 14.5万
ペルゼイン・リヒカイト 13.5万
アインストレイジセイア 25万
ノイレジセイア 45万
シュテルンレジセイア 55万
 ※ディカスティスとシュテルンレジセイアは難易度により機体性能が変わる

41話『彼方の扉』にて、レモンをエクセレンで撃墜すると・・・
  エクセレンとレモンの関係が明らかになり、エンディングも微妙に変わる。

38話でゼンガーとキョウスケが食ったアフリカ料理のパニって材料なに?
 蛾の幼虫(芋虫)
 写真見た限りだとなかなかトロンべな色合いだった・・・




ラ ッ セ ル 最 強 伝 説 〜 イージス・ラッセル 〜

 漢の機体ラーズアングリフにラッセルを乗せ、スペシャルモードで10段階改造。
 装甲フル改造で2850。ボーナスは装甲+10%で3135。
 強化パーツには鋼の魂*2+ZOアーマー*2で4135。
 ガードと底力の詳しい効果はわからんので割愛。
 (ガードは被ダメ-20%、底力はLv9HP10%以下で45%UPだけど計算面倒だから誰かよろwwwww)
 それはともかく防御技能が400で2.5倍。
 気力150だと2.75倍!

 最終防御値11371!
 援護防御時の仮想防御力 22742!!!!
 それを超える攻撃が来たとしてもエースボーナスで20%減少!!!

 最終ダメージ (敵攻撃-22742)*0.8(Aボーナス)*0.25(鉄壁)

 うはwww夢がひろがりんぐwww




 まあ、実際夢なんだけどねwwwwwwwww




防御値って

防御の数値が高いキャラと低いキャラで受けるダメージ比べてみたんだがそこまでダメージ変わらないな
数値40ぐらい差あったけど600ぐらいしかダメージ変わんなかったし
なんか避けないキャラは不遇な希ガス


試算してみた。


 基礎攻撃力:武器攻撃力3000×(パイロットの攻撃能力200+気力100)÷200×武器の地形適応修正(A=1.0)=4500

  基礎防御力A:装甲2000×(パイロットの防御200+気力100)÷200×機体の地形適応修正(A:1.0)=3000
  基礎防御力B:装甲2000×(パイロットの防御200+気力100)÷200×機体の地形適応修正(S:1.1)=3300
  基礎防御力C:装甲2000×(パイロットの防御160+気力100)÷200×機体の地形適応修正(A:1.0)=2600
  基礎防御力D:装甲2000×(パイロットの防御160+気力100)÷200×機体の地形適応修正(S:1.1)=2860

  最終ダメージA:(基礎攻撃力−基礎防御力A)×地形修正(100%)×特殊効果(なし)=1500
  最終ダメージB:(基礎攻撃力−基礎防御力B)×地形修正(100%)×特殊効果(なし)=1200
  最終ダメージC:(基礎攻撃力−基礎防御力C)×地形修正(100%)×特殊効果(なし)=1900
  最終ダメージD:(基礎攻撃力−基礎防御力D)×地形修正(100%)×特殊効果(なし)=1640


確かにいくら防御が高くてもダメージ値に大差はない。ただG・テリトリーを抜かれるかどうかという差は出る。

結論:なんだ、やっぱりアイビスガンドロいけるじゃん!




バグ情報

2周目以降時の注意点
 今回、全滅プレイのペナルティで、その面からの新規キャラが獲得したPPは初期値に戻されるというものがある。
 1周目では問題ないのだが2周目以降の場合は注意。前周から引継がれた分もリセットされてしまう。
 例えば、第1話で全滅した場合、ラミアやキョウスケ達の前周から引き継がれたPPが全てリセットされる。

第28話のバグ
 全滅してコンティニューするごとに、ギリアムとレーツェルのレベルが8、PPが+16ずつ加算されていく。
 ※ゼンガーはルートによっては28話で初登場になるから、その時はバグLVアップしない。
   このバグで入手したPPは、次周以降の引継ぎに含まれる。

宇宙34話でのバグ
 宇宙34話は二回ほど敵の増援がある。そのうち、一回は戦艦の位置で出てくるけど、
 二回目は敵の残数(撃墜数? どっちも変わらんか)で出てくる。
 その二回目の時に、サイフラッシュとかサイコブラスターとかで敵を一網打尽にして増援出すと、
 敵の増援が一切の行動をしなくなる(というか、敵フェイズがなくなる)。
 マップ兵器使用+全滅プレイ狙いだと、かなり( ゜Д゜)ウマーだけど、普通に進めようとすると敵が全員防御してくるから
 倒すのが通常兵器だとかなり困難になる(反撃で倒せない)。

宇宙35話?のバグ
 35話で、イルム搭乗のグルンガストを戦車状態に変形させたままステージクリアすると
 強化パーツが消滅してしまった・・・。注意してくれい。
 オリハルコニウムはまだしも貴重なスラスターモヂュールが_l=l○

戦闘セリフのバグ・・・というかミス?
 ラトゥーニをR-GUNパワードに乗せてハイ・ツインランチャーを使うと、
 「BMセレクト、インファイト」「ブレード・トンファー、セット」
 と、言うことがある。

 ギリアムを乗せた機体でツイン・マグナライフルを使うと、
 「弐式、ファイナルアタック!」と、叫ぶ。

 ギリアムをアルトアイゼンに乗せてヒートホーン使ったら
 「ジガンスクード、ファイナルアタック!」とか言ってた。

 リオをガンドロに乗せてジガンテ・ウンギア使ったら、
 「行くわよ、グラビトン・ランチャー!」と叫ぶ。

グルンガストのバグ
 ウイングガストで撃ったビッグミサイルが、ウイングガスト→グルンガスト→ガストランダー
 の順に変形したら回復したんですが、仕様ですかね?
 この順番じゃないと減ったままなので、バグかなぁ・・・とも思ってるんですが

エンディング中のバグ?
 今ハードクリアしたけどエンディングでギリアムが「ゼウス!」って言ってエンディングの曲が流れ始めたら画面が真っ暗になった。
 メッセージスキップ押したらアルフィミィが消える効果音やBGMだけは鳴るのでどうやら進んでいる様子。
 その後も画面が真っ暗なだけでエンディングが進んでいるらしくスキップし続けて長い真っ暗の後スタッフロール。
 スタッフロールは文字が黒くてチリチリしてる。
 後は滞り無く進みスペシャルに行っても不具合無し。
 スキップがマズいのかな?と思いノイを倒してからスキップせずに「ゼウス!」まで行くもまた真っ暗。
 ひょっとしたら最終面でギリアムを出撃させてないからかもしれないけどもうやり直す気力はないorz
 ちなみに隠しステージには行ってない。

援護回数のバグ
 龍虎王で援護して、虎で行動終了すると援護回数が回復しない。
 R-3の援護もSRXに合体して行動終了したら回復してなかった。
 バグというか、仕様らしいが

パイロットボーナスのバグ
 アラドのエースボーナスは格闘と資金UPだが、実際は射撃と経験値UPに設定されている。

機体ボーナスのバグ?
 シュッツバルトの固有フル改造ボーナスは「ABフィールド装備」だが、これを選択すると「EN系無効」の特殊能力も追加される。

ヒュッケバインガンナーL/Rのバグ
 ヒュッケバインMk-Ⅲ・Rを入手していた場合、第36話終了時にAMガンナーの武器改造値がリセットされる。
 (ヒュッケバインガンナー・Lの武器改造値はリセットされない)
 また、ヒュッケバインガンナーLとAMガンナーの武器改造は連動するが、ガンナーLとガンナーRの武器改造値は連動しない。
 AMガンナーの武器を改造した場合はガンナーLとガンナーRの両方に作用する。

 あらかじめガンナーLのフルインパクトキャノン(リープミサイル)を8段階改造しておいて、36話終了後に9段階に上げ、
 AMガンナーの武器を10段階に改造すればガンナーL/R共にフル改造になる。
 ヒュッケRをボクサー用にするならばわざわざやらなくてもいいが・・・