8月9日(水)

1240 出発式を終え、六郷公民館前から秋田空港へ向けて出発。
    8月16日までの海外研修の始まりです。

※ここから現地時間になります。オーストラリアの8時は、日本の7時になります。

8月10日(木)

600 オーストラリアへ無事到着しました。

機内では早めに眠りましたので全員元気です。

オーストラリアシドニーの気温は7度。お天気がよく、過ごしやすい気温
まで上昇の見込みです。

720 入国審査を終え、両替をしています。
1430 乗馬体験を終えて、これからカヌーの体験をします。
    少し風がありますが、寒くなく、とても過ごしやすい気温です。
    お昼ご飯もしっかり食べ、みんな元気にしています。

1030 本日は飛鳥さんの誕生日を、みんなでお祝いしました。
    夕食後は学校訪問の際のアトラクションの練習をして就寝しました。

11日(金)

700 起床

800 朝食

850 アーチェリーを体験しています。
     天気は快晴で過ごしやすい気温です。
     午後から
乗馬を体験する予定です。全員元気です。

1720    午前中は、アーチェリーと羊の毛刈り・牛の乳しぼりを体験して昼食を
     とりました。
     午後から乗馬とパン作り・ブーメラン作りを体験し、現在は夕食を
     とっています。
     昼休みにはサッカーで遊ぶなど、次第に環境にも慣れてきた様子です。

12日(土)

全員元気に楽しく過ごしています。
     今日もシドニーは快晴で、抜けるような青空が広がっています。
     子どもたちの環境への順応力は素晴らしく、ファームのスタッフと
     楽しく過ごしています。
     朝食後は、学校訪問の際のアトラクションを練習しました。
     その後、フリータイムとし、子どもたちはサッカーなどを楽しんで
     過ごしました。

10:30  楽しかったファームを後にし、シドニー市内に向けて出発。
     市内レストランで昼食をとったあと、ホストファミリーとの対面
     の予定です。

13:50  ホストファミリーと対面。それぞれの家庭に移動しました。

13日(日)

ホームステイ2日目。シドニーは晴れています。
     気温は20度近くまで上昇すると見込まれ、たいへん過ごしやすい気候です。
     今日は、みんなで一緒の行動はなく、それぞれのファミリーと買い物をし
     たり、海に出かけるなど、思い思いの一日を過ごすことになっています。

なお、ホストファミリーからはトラブルの連絡は入っておりませんので
     ご安心ください。

14日(月)

ホームステイ3日目。シドニーは晴れています。
     気温は21度まで上昇する見込みです。
      昨日は、それぞれのファミリーと買い物をしたり、サッカーを楽しんだり
      元気に過ごしていました。

9:15  学校を訪問中です。これから校内を見学し、現地の学生と交流する予定です。

14:45  ホストファミリーが迎えにきて、それぞれのホームステイ先に戻りました。
     学校訪問では、クッキー作りや日本語と英語の言葉遊びなどを体験しました。
     アトラクション(ダンス)も楽しんだようです。

15日(火)

8:30  ホームステイ先のファミリーから送られて、全員が集合しました。
     男子は全員元気です。女子は元気ですが、少し寝不足の様子です。
     オーストラリアシドニーは今日も青空が広がっています。

9:30    シドニー市内を観光中です。最初は動物園を見学します。
     非常に暖かく、最高気温は22度まで上昇すると見込まれています。

16:15   水族館を見学しています。雨が降り出し、時々落雷もあります。
     子どもたちの表情に若干疲労が見えますが、元気に行動しています。

18:15    ハーバーショッピング街での買い物を終え、これから夕食会場となる
     レストランへ移動します。

20:45    オーストラリアの出国手続きを終え、搭乗案内を待っている状態です。
     トラブルもなく、順調に手続きが完了しました。ご安心ください。

※ここから日本時間です。

16日(水)

6:45  成田空港に到着。入国手続きも済みました。
     荷物を受け取ったら羽田空港へシャトルバスで移動します。
     寝不足の子がほとんどですが、体調はまずまずの様子です。ご安心ください。
     羽田空港では時間がいっぱいありますので、休ませたいと考えています。

現在のところ、六郷公民館到着時刻に変更はありません。保護者の方は
     お迎えをお願いいたします。

海外研修現地情報
日本時間 16日 7:00 更新

無事、成田空港に着きました。
     現在のところ、六郷公民館到着時刻に変更はありません。