メディアの宿命としての共犯
I went
down to
the media crossroads,
fell
down on devil's knees !
text by 久保AB-ST元宏 (2008年11月9日 日曜日 3:42Am)
▲2008年11月
7日、筑紫哲也の死を報道する『筑紫哲也NEWS23』
もちろん、今も昔もミーハーな私が筑紫哲也を知ったのは、
1978年4月2日からテレビ朝日で放送開始された
報道番組『日
曜夕刊!こちらデスク』だった。
当時の私は高校2年生で、新聞会とゆーやつに入っていたので、
新聞記者がテレビのキャスターになるというクロスぶりに仰天した。
朝日新聞が筑紫の追悼評伝の冒頭から書いているように、
「この国で、メディア間の人材移動の壁は意外に厚い。」からだ。
しかも、新聞とテレビでは当時はまったく異質で交流すら無かった。
もっと驚いたのは、それが面白かったことだ。ニュースが面白いなんて、
なんだか「悪いこと」のような気がした時代だった。
その面白ぶりは、なんとこの後継番組が『タモリ倶楽部』だとゆーぐらい。
『日曜夕刊!こちらデスク』の放映期間中1981年10月〜1982年9月に
パロディとして、「夕
刊」とゆー漢字がカタカナの「タモリ」に似てると
ゆーぐらいのシャレで始まった(のだと、私は思ってる・笑。)のが、
タモリ司会による『夕
刊タモリ!こちらデス』だ。
いろいろあって(笑)、なんとパロディ番組のほうだけが残った(がくっ。)。
それが1982年10月から、『タモリ倶楽部』として深夜枠に移行し
て、
現在も続いているのだ。 |
▲1980年8月の私の写真アルバム。
8月27日の、筑紫哲也と立花隆との公開対談を聴きに私は行ってる。
テーマは、田中角栄をモチーフとした「権力は必ず腐敗する」情況を、
ジャーナリズムが報道する義務と手法について。
当時の私は、札幌で浪人生活をしていたのだが、
ごらんのように、遊んでばかりいたよーだ(がくっ。)。
ちなみに一緒に写っている『第4回 ツー・アウト・フルベース・コンサート』とは、
札幌のアマチュア・バンドが集まって自主企画し、
東京から気に入ったプロをゲストに呼んで、
合同で行った3日間のライブ・イヴェントのこと。
PANTA & HALらが東京から来
た。
映画『狂い咲きサンダーロード』は、
石井聰亙(1957年生まれ、当時23歳。)の日本大学芸術学部の卒業制作。
それらを観ながら、私は早く東京に行きたくて、うず&うずしていた(笑)。
そしてこの年の12月8日、ジョン・レノンがニューヨークで射殺される。
私は新聞と音楽と映画の中から、音楽を(とりあえず)選ぶことになる。
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