日記


4月の日記へ


平成16年5月31日

5月ももう終わり…。たったこの前年明けたって言ってたのになぁ。 今日から衣替え移行期間。今日は寒かったのでまだ冬用にした。 あとはなにもなし。ノドが痛いくらい?声変わりかな。(←?)

平成16年5月30日

午前中はすずのの運動会へ行く。天気予報は雨だったけど晴天。 日差しが強すぎて長くはいなかった。(すずのは日焼けしたらしい) 午後からは買い物。そしておじいちゃんちに魚を届けに行ったら 何だか畑に行くことになった。昨日に引き続きそら豆収穫。 その他ちまきなど色々もらった。

平成16年5月29日

午後からすずのを連れておじいちゃんちへ遊びに行く。 おばあちゃんに教えてもらい、この前買った浴衣を初めて着てみた。 ↑手が長いから長さが合わない〜(泣) 久しぶりに畑行ってそら豆採ってきた。おじいちゃんち行くと色々 もらうなぁ…。

平成16年5月28日

購買委員会で早めに登校。今まで時間守ってるの私しかいないし…。 今日は45分授業。久しぶりの体育で疲れた〜!!長袖長ズボン、 中に半袖半ズボン。暑いけど半袖は焼けるんだもん…。日差しは強い し風はぬるいしハードル跳んで足ひねるしホント疲れた。 部活がなくて早く帰ってきて兄一家と夕飯を食べに行く。 またやけどした。でももう治った。帰りにジャスコに寄ってから 帰ってきた。…ホント今日は暑い。夜に半袖で大丈夫な位だから。

平成16年5月27日

…私の苦手なモノ。それは蛾。昨日は部屋に蛾が入り下で寝た。 朝から頭痛い。今日は暑かった。日差しが強くてつむじ痛かった。 昼食にはおつゆで手をやけどするし(まだ赤い)今日はついてない。

平成16年5月26日

木曜授業。楽しい内容だったので早めに終わった気がする。 午後は選択教科の美術だけだったので楽しかった。ポスター作成。 5限だけだったので早く終わり、その分部活の時間も長くなる。 でも部活へ行く前に委員会へ。話し合いで結構時間かかった気がする けど絵を描く時間は2時間くらいあった。色塗りも結構進んだ。

平成16年5月25日

朝、校内英検があった。全部書けたけどあってるかどうか心配…。 今日は普通通りな授業。久しぶりの音楽で高い声が出ず苦しむ。 男声パートも出るくらいな低い声なのにつらい。アルトだけどね。

平成16年5月24日

朝会なしで今日の時間割はいつもとだいぶ違う。 授業は1限だけで2限は道徳性検査、3・4限は演劇鑑賞会だった。 5・6限は今度の全校一斉奉仕活動というものの話し合い。 地域のためになにができるかを話し合った。清掃という意見が多い。 放課後は先生がゴミ箱にミカンの皮(捨ててはいけない)が 捨てられてるのを発見して誰が捨てたのか聞くけど誰も名乗りでない。 結局そのまま誰も名乗り出ず1時間以上経過した。本当に誰も 言い出さなかったので誰がやったんだか分からぬまま。すぐに 言えばすぐに済んだのにだんだん時間がたつと言い出しにくくなる。 用があったり友達が待ってたり部活に行きたい人がいるのに、みんなを 待たせて迷惑になっていた。本当にいないんだろうか…。

平成16年5月23日

今日はパスポートをとりに朱鷺メッセへ。 すずのも一緒で「つまんな〜い」の連続。なので31階の展望室へ 行ってみた。すごく良い眺め。下を見ると車がアリみたい。 ↑これをみたすずのは上機嫌。わーわー騒いでた。 ↑下を見ると…高い…。 しまむら(服や)で靴下&服買ってから家へ帰り、しばらく色々 やったあと何気なく広告を見たらUNIQLOでよさげなの発見!! UNIQLO直行。そしてお目当てのものを買ったのでした。 そのお目当てのモノとは… ↑浴衣!和服大好きなので買っちゃった…。 ↑どの模様もかわいかったけどこの模様は落ち着いててきれいだった。

平成16年5月22日

昨日、たくさん移動したので朝から片足だけ筋肉痛。 (電車で座ってるだけでも片足がしびれた…。血行悪い?) 今日はお昼食べた後ムサシとランドクラブへ行って買い物。 途中からたつみが加わる。でも寝起きが悪くて結局ふにふに言い出した。 さっきスーパー銭湯へ行って温まってきたら眠くなった…。

平成16年5月21日

今日は班別自主研修。朝早くから電車に乗って新潟駅へ。それから バスに乗って阿賀野市へ。私たちが調べてるのは「越後七不思議」。 そのうち「梅護寺の八ツ房の梅」「梅護寺の珠数掛桜」を見て いったん新潟へ戻り鳥屋野へ行って「鳥屋野の逆竹」を見てきた。 乗りかえが多かったので大変だった。バスはあんまり乗らないし…。 でもまぁなんとか新潟駅に着いたのでよかった。新潟駅からだったら 帰り方もぎりぎり分かるし。新潟駅で電車を待っていると盲目の方 がいて困っているらしく「どこへ行くんですか?」と声をかけて 目的地へ誘導してあげた。電車へ乗る時間になると盲目の方 (さっきとは別の方)が改札口のあたりにいたので声をかけてみると 改札口に行きたいらしいので誘導して電車に乗せてあげた。 そして私たちも電車に乗って最寄りの駅へ帰った。 お寺ではおじゃましたのにもてなされて本当にありがたかった。 駅まで田んぼ道を歩いていると地元の人が「どこの中学?へぇ〜」 と話しかけてくれた。無人駅で悩んでいるとおばあさんが教えて くれた。(しかも別れるとき手まで振ってくれた)新潟駅では 盲目の方に笑顔で「ありがとう」と言われた。 新潟ってやさしくて親切で気さくな方がたくさんいるなぁと思った。

平成16年5月20日

明日は総合でグループになってそれぞれ研修に行く。なので今日は 出発式や話などがあった。予算などの調整があったりしたので 最終確認。でも明日は台風が近づいてくるらしく行けるかどうか…。

平成16年5月19日

木曜授業。内容的に楽しい教科ばかり。でも美術は自画像の清書 なので上手く描けない…。文化祭に出さなければいけないし@

平成16年5月18日

今日はとても眠い…。さすがに居眠りはしないけど授業中も眠かった。 …話題がない。終了!!

平成16年5月17日

月曜から6限って疲れる。今日の授業はそんなに長くない気がした けど、午後になって疲れがだーっと出たので長かったのを実感。 放課後、美術部でも描くものが決まらず疲れた。

平成16年5月16日

今日は映画を見に行った。最近話題の「世界の中心で愛をさけぶ」! 面白かった。感動ですすり泣く声があちこちから…。 終わったのが午後でお昼を食べてからダイエーで買い物。服を見たけど お金がない…¥いや、あるけど何かもったいない…。(そんなこと 言ってたら何にも買えないけど。)

平成16年5月15日

お昼過ぎ、ミリオンペットへ行ってから友達の誕生日プレゼントを 買いにムサシへ。帰ってからすずのの面倒を見ることになり、 友達を呼んでみんなで買い物に出かけた。結構歩いたのですずのは 疲れたみたい…。(私もだけど)何気にいい運動だけどね。

平成16年5月14日

週の終わりってすぐに終わる感じか、長く感じる時がある。 今日は一日が長かった。眼科検診があったし、総合の発表があった。

平成16年5月13日

今日は生徒総会があった。議案書を見て、質問・意見・要望などが あった場合は全校の前で生徒会長や委員長、部長などに意見を言う。 生徒会長さんも堂々としててはっきりしゃべってくれるのでこっち も聞きやすい。結局、無事成功ということで終わった。

平成16年5月12日

昨日、席替えしたらしくて朝来ても席が分からず。友達に教えて もらったらなんと全く同じ場所だった。私だけ動いてないよ…。 今日は部活で新入生歓迎会があった。みんな楽しくやってる中 その雰囲気を壊すようなのが数名…。気にしなければいいかもしれない けど、悪口がうるさくて聞こえてくるので気分悪い。 みんなそう思ってるから仲間がいるって思えば心強いけど注意とか しても笑って終わりだからなぁ奴ら…(-_-#)

平成16年5月11日

頭痛い…ので休んだ。おばあちゃんちで過ごす。 でも2時くらいに父が迎えに来て、パスポートセンターに行った。 今年の夏に海外へ行くらしい。(←他人事のような言い方だな…) 楽しみだけど、やや不安。日本から離れるなんて大丈夫かな? 英語が全くダメな私は迷子になったらそれきり現地で住むことになる んじゃ!?と思う。ジェスチャーで何とか伝えようか…などと 関係のないことを考えている。でもまともなこともちょっとは考えて いるけどさ。何しようかな〜くらい。本を見て考え中。

平成16年5月10日

イモリのページ作成!ホント簡単…。 今日は全校朝会だった。バファリン持参。私はまだ小児用なのさ…。 少しは楽になったけど雨で寒いし午後からむしむしして暑いし 憂鬱な日だった。今も雨なのにあっつぇー(@_@;) 本日の姉からの頂き物。↓ 茶香炉。いい臭いで気持ちいい。ありがとう姉さま!!

平成16年5月9日

昨日があんなに暑かったせいか今日はくもりで午後から雨だった。 午後から姉のうちにはなままさんとはなままのままさんが来て、 私もおじゃまさせてもらった。初めて見たはなちゃん、かわいかった♥ 夕方は習字なので途中でぬけてきた。

平成16年5月8日

夏、と言っていいほど暑い日だった。 日照りで肌が痛かった。(照り焼きか!?)半袖の人が多かった。 今日は特にそんな遠くへは行かなかった。近くで買い物くらい…。

平成16年5月7日

まだ火曜日な気がするし、もう金曜日だ、疲れた〜って気もするし 変だった。朝から購買の仕事で学校に早く来すぎてしまった。 しかも総合で6時過ぎまで学校にいたから疲れた(@_@;) 今日はすずのが泊まりで、眠いらしくさっきからぐずぐず。

平成16年5月6日

朝、学年朝会があった。大縄をやってクラスの団結力をチェックして みた。結果3回。八の字じゃなくてみんなで一斉に跳ぶから難しい! 授業の内容は比較的楽しくて今日は午前中早く終わったように感じた。 でも午後は一限しかないのに疲れた…。45分授業なのに疲れた。 年を感じた!!(また言ってる)今ももう眠い〜

平成16年5月5日

屋根よ〜りた〜か〜いこいの〜ぼぉり〜 (最近子供達が口ずさんでいる。) 今日で連休終わり。温泉巡りだったけど疲れた…。また明日から 学校だと思うとそれも疲れる。背中に石が…って感じ。 今日はお昼くらいまで宿題してたりごろごろして、お昼からは ちょこっと出かけて家ですずのと勉強ごっこ(100均でホワイトボード 買ったから)等してた。

平成16年5月4日

どうやらこのGWは温泉巡りらしい。今日は下田村へ行った。 昨日はあんなに暑かったせいか今日は大雨。公園などにも行けず、 みんなが温泉に集まったんだろうと思うけどどこの温泉も満館。 温泉で作った山塩ラーメンと言うのを食べてきた。 加茂の温泉にも寄ってみた。ここも満館…。でも前のとこよりは 空いていたのでここに入った。しばらくゆったりして昨日行く予定 だったDoCoMoショップへ。今度機種どれに変更するか考えてきた。 で、豊栄のベイシアに行って帰ってきた。長旅だなぁ〜…。

平成16年5月3日

昨日に引き続き温泉へ。昨日とは違うところですけどね。 今日は津川へ。なんと今日が「狐の嫁入り」の日だったらしく、 町は色々準備してた。高速降りる所の料金所では係員さんが狐になって いた。すずのとたつみはびっくり。そしてたつみが言う。 「あの人の顔さぁ

ねずみだったよねぇ

?」 …ねずみですか。 温泉へ行った後狐の嫁入り祭を見に行く。が、駐車場混んでて結局 行けず。一年に一度でいつあるのかな、って楽しみにしてたのに…。 道行く人の顔が狐なのもくやしかった。イベント行ったんだ…って 思って。狐のメイクしてもらえるはずだったのにさ。

平成16年5月2日

今日は温泉へ行った。すずのは本当は姉の友達の所へ行くはずだった のに温泉についてきた。おばあちゃんも一緒に行った。 今日は日差しが強くて風がかなり強い。半袖の人も結構いた。 温泉の帰りに五泉のぼたん園へ行った。大きなぼたんがきれいだった。 ↑赤いぼたん ↑白いぼたん 説明簡単すぎ。

平成16年5月1日

今日から5月。今日は日が照ってたけど肌寒かった。 午後から友達と自転車でジャスコに何かを買いに行った。(アバウト) 色々見たり買ったりしてきたけど着物やの人が覚えててくれたみたいで 声をかけてくれた。この前とは違う着物が並んでてきれいだった。 そして小学校の頃とってた学研(科学)を買った!!聴診器が 教材で早速周りの人の心音を聞きまくった。(迷惑)


トップページへ