Image WELCOME TO MY HOMEPAGE
kagariの日記

• オペラ座の怪人
    8月25日、劇団四季のオペラ座の怪人を見に行ってきました。オペラ座はkagariが一番好きなミュージカル。今までにも何度か観てるし、CD(ロンドン・オリジナル・キャスト版です)も覚えるくらいに聴いてる。もちろん原作も読みましたよ(あまり好きではないけど)。物語も音楽も舞台美術も最高に美しいし、衣装も劇中のバレエも登場人物も魅力的。ミュージカルが始まってあの有名な序曲をバックにシャンデリアが頭上に上がっていくとこなんかは、何度来ても鳥肌もの。そして最後はあまりにも切なくて、目が潤んでしまいます。前に京都劇場で観た時はマチネだったからかもしれないけど、出演者がイマイチで感動するのは程遠い状態だったけど、今回はなかなかイイ感じでした。ただ怪人の発音が悪いのが気になりましたけど(それと2ケ所声が裏返っちゃったのがオシイ!)。まだまだロングランすると思うので、千秋楽までにもう一回くらいは観に行きたいですね。ってそれよりも生の演奏で聴いてみたいかも。
    さて実はkagariは大阪四季劇場に行ったのは今回が初めて。以前の堂島にあった頃はよく四季の舞台は観に行ってたんだけどね。で、このハービス・エントのビルにある四季劇場、敷地が狭いからでしょうか? 化粧室とかがなんだかわかりにくい。エントランスもちょっと狭く感じるし。無理矢理劇場をビルに放り込んだのか、もしくは設計をしそこなってる気がして、新しいホールだからこそ余計勿体無く思えました。
2007年9月5日 23時38分17秒

• 世界陸上大阪大会
    今日は仕事で25日(土)より開催される世界陸上大阪大会の会場である長居公園へ行ってきました。さすがに警備員や警察官がそこら中にいて、普段の公園とは違った感じ。また選手達、外国の方々も多々(当たり前)いらっしゃる。今日は第1競技場のスタンドに入ってきたんですが、公式の時計とか置いてあって実物を初めて見ましたがかなり大きいんですね。フィールドでは開会式のリハーサルか、チアリーダーの合同演技が行なわれてて華やか。いいですね、若くて元気溢れてて。テレビカメラの試験なんかもやってて、バックステージが大好きなkagariは興味津々。もともとkagariは陸上には興味がないんですが、これを見るとなんだか面白そう。ちょっとテレビででも見てみようかと思いました。ほんとはプログラム配付とかのスタッフに応募しようと思ってたんですが、気がついたら締めきりを過ぎちゃってたんです。あとマラソンの沿道応援にも行ってみたいんですが、早朝の競技だからねぇ・・・(kagariは朝が弱い)。良かったらkagariの代わりに応援に行ってくださいね。沿道応援だとうちわがもらえるそうですので。これはかなり記念にはなると思いますよ(お金もかからないし)。
2007年8月23日 19時19分35秒

• 暑いですね・・・
    残暑厳しくまだまだ暑い日が続いてますね。先週お盆が終わって(kagariはお盆も仕事ですが)通勤電車に乗ったら、女性の方はもう秋のファッション。ジャケット着てたり、ブーツ履いてたり。・・・って暑いやろ! まだ最高気温35度超えてるのにさ。何かオカシイと思う今日この頃。こんな事言ってるともうkagariもオバサンかしら? なんて思ってたら、週明けの今日はやっぱり夏のファッションに戻ってた。当たり前と言えば当たり前なんだけど、ちょっとホッとした。それにしても今日(もう昨日ですね)はホントに暑かったですね。レッスンで帰宅が遅くなったんだけど、電車を駅で待ってるだけで汗だくですもん。夜なのにねぇ。地球温暖化恐るべし。早く涼しくなってほしいものですね・・・。
2007年8月21日 0時36分29秒

• 淡路島
    8月12日から2泊3日で淡路島へ旅行に行ってきました。淡路島はkagariのウチからは近いので、道が混んでなければ1時間半程で着くんですが、この日はやっぱりお盆ということもあって高速道路がかなりな混雑。ほとんど動かない状態。仕方がないので神戸市内で昼食をとってまた高速に入り直したんだけど、ホテルに着いたのはなんと夕方。どこも観光はしてないのに。ホテルはkagariが持ってるホテルの淡路島版。最上階のお部屋をご用意してくださってました。目の前にはマリーナと青い空、青い海。これぞリゾートって感じ。ホテルには豪華クルーザーもあって、体験クルーズなんかもやってる。kagariも一度は乗ってみたいです。夕食はホテル内のステーキコーナーを予約。シェフが目の前で鮮やかな手捌きで調理していくのは見愡れてしまいますね。このシェフの方、大阪(新地にある、このホテルのオーナー専用クラブ併設のステーキコーナー)からヘルプで来られた方(名刺を見ると主任さんでした)でなんとも気さくで話も面白い。美味しいお料理と共に楽しい時間を過ごさせていただきました。この日はペルセウス座流星群の極大を翌日朝に迎えるなんて日だったので、kagariは夜中にバルコニーに出て空を眺めてました。今年は新月だからかなり条件が良いそう。kagariもペルセウス座流星群を見るのは高校の時以来(高校3年の時、夜中に眺めてたら翌日から40度の高熱が1週間も続いてしまい、受験勉強ができなかった思い出があります)。視界も広かったんですが、やっぱりリゾート地。周りのホテルの灯りとかで空が明るくて、星の数が思った程見えない。なので爆発したヤツとか明るいのが3つ程見えただけ。その後は雲もかかってきちゃったので断念。残念。
    2日目は鳴門のうず潮を見に行ってきました。いつも時間が合わなくてちゃんとしたうず潮が見れなかったので、今回はちゃんと干潮と満潮の時間を調べて準備万端。鳴門大橋の下へ行って眺めてみたら、海峡は相当流れが速くて海の色が明らかに他とは違ってました。幾つか渦が出来そうなところはあったんですが、やはり自然のもの。ちゃんとした渦は巻いてなくて、これも残念。ここ(橋の下)は相当風がきつくて、しかもこの日は相当天気も良くて、暑い! kagariは10分程日なたにいただけなんですが、軽く日焼けしちゃってました。2日目のお宿は去年もお世話になった、うず潮温泉の民宿「坂口荘」さん。びっくりするくらい安くで鱧づくしの美味しいお料理がたくさんいただけるんです。最後に出てくる鱧鍋も関西風の薄味に淡路島産の玉ねぎ(かなり甘いです。淡路島産のを食べると他のが食べれません)の甘味がきいたお出汁がなんとも言えない味わい。これに淡路の素麺を入れて食べるのが、もう絶品。また来たいですね。
    さて最終日は明石海峡大橋を眺めるサービスエリアとハイウェイオアシスでお土産を購入。観光名所の少ない淡路島において今一番人気の場所がここ。・・・って言うのもなんだか寂しいですね。暑くなければハイウェイオアシスの公園を散策しても良かったのですが、何せ殺人的な暑さだったもので今回はお土産と昼食だけ。道路もそれ程混んでなかったので家までは1時間半程(ナビの最初の予定時間だと1時間でした)で無事帰宅。次の旅行は演奏会があるから、それが終わるまでしばらくお休み。ちょっと寂しいですね。でもkagariの夏の予定はまだまだ続きます!
2007年8月18日 21時58分46秒

• ディズニー・アート展
    8月4日、サントリーミュージアムへ行ってきました。今は「ディズニー・アート展」をやっていて、2005年に千葉大学で約半世紀振りに見つかった約200点とウォルト・ディズニー社のアニメーション・リサーチライブラリー(ARL)からの300点という膨大な数が展示されてるそうで、kagariは見るのに2時間近くかかっちゃいました。鉛筆描きのスケッチやストーリー・スケッチ、コンセプト・アート等の貴重な資料も相当数てんじされてて、ディズニー映画の制作過程を見ているようで興味深かったです。背景画ではアニメの背景と呼ぶには勿体無いくらい幻想的で美しい作品や緻密な作品があって、まるで普通の絵画展を見ているよう。キャラクターのスケッチではそれぞれの個性や表情が豊かで見ているだけで思わず顔がほころんでしまったり。新聞記事によるとARLのは門外不出(ARLの場所も公表されてないそう)らしいので、なかなか見る機会は無いと思われますので貴重な作品達が見れて感激でした。
    ついでだったので昼食を天保山マーケット・プレイス内の「なにわ食いしん坊横町」でとる事にしました。入ったお店は「北極星」。言わずと知れたオムライスの名店ですね。心斎橋の本店には学生の頃からよく行ってました。そこはお座敷なんだけど、ここは昔懐かしの食堂風。味は・・・やっぱり美味しいです! あのビロードのような卵の柔らかさは他には無いですね。それどころか最近のオムライスは卵で包んでなくて上に乗っかってるのが多いけど、kagariはそれはオムライスじゃないと思ってます。見た目にもドロドロ(って言うかデロデロ)してて美しくもないし。やっぱ最初に考案した店(もちろん「北極星」です)がちゃんと卵で巻いてるんだからオムライスはそうあるべきです!(ちょっと力説してみました)
    この日は夏休みの週末だけあって、マーケット・プレイス内ではマツケン・サンバでお馴染みの真島茂樹さんが来て踊ってたり、外では自衛隊の音楽隊が演奏したりしてました。kagariはこの後、また地下鉄(と言っても途中までは地上、一部は海底を走ってますが)に乗ってATCへ。kagariの買ってた犬が天国へもう5年。毛皮が恋しくなってたので、ATCでやってるワンニャン・ワールドで遊んできました。kagariもまた犬がほしいなぁ(ネコも好きだけど、こっちは飼えないのよね)。世間は夏休みだからいろんなイベントがいっぱいやっててATCも人で混雑。あとベイエリアではkagariは行けなかったけど、シルク・ドゥ・ソレイユの「ドラリオン」とかWTCの冷凍マンモス(愛知万博で展示されてたユカギル・マンモスの頭部。kagariは2回見に行きました)の展示なんかもやってます。時間があったらマンモスくらいは見に行ってみようかと思ってます。
2007年8月11日 23時19分50秒

• 東京
    7月27日、東京へ行ってきました。これは毎年恒例。kagariの好きな少年隊のPLAYZONEを見にです。今年は大阪公演が復活したから、東京まで見に行くのはこれ1回だけ。今年のタイトルは「Change 2 Chance」。少年隊の植草さんの長男・裕太くんが出てたり、しばらく謹慎中だった内くん・草野くんが出てたり(kagariはあまり興味がないけど)と今年も話題は豊富。楽しみに出かけました。
    夏休みに入ってるからか、空港は家族連れで混雑。機内も客室乗務員が混乱してるようで、ドリンクサービスにもちょっとしたトラブルがあったり大変でした。kagariもちょっと疲れてたのか機内でFolli Follieのネックレスを購入したんですが、降りてから機内にそれを置き忘れてしまった事が判明(よく忘れます。楽器も3回ほどやってます)。すぐにカウンターで問い合わせたんですが、すぐだとシステムに登録されてないみたいで見つからず。仕方ないので空港で昼食を取ってからまたカウンターへ行く事にしました。入った店は赤坂離宮。四川料理の有名店ですね。あんかけ焼そばのお得なセットがあったからそれを注文。思ったより薄味。でもスープはちょっと塩気がキツイ。両方を足して2で割った位が丁度良かったかも。デザートのタピオカミルクはマル。食後に出してくれたライチの中国茶も美味しかったです。食後、カウンターへ向かって問い合わせるとちゃんと見つかりました。係の方が走って倉庫へ取りに行ってくださったようで、戻ってきた時には息切れされててとても申し訳ない。でも見つかって良かったです。ありがとうございました。そしてホテルへ向かうと、今度はホテルのシステムがトラブル起こしてて手作業でチェックイン業務をされてました。システムが復旧すると今度はカードキーをちゃんとしたものに交換するため、フロントが各部屋に電話して交換に訪問してこられました。人の多い時だったから大変だった事でしょう。お疲れさまです。マッサージに行ってから青山劇場へ向かうとホール入口で劇中に客席で歌う曲の歌詞カードを配ってました。でもミュージカルが開いてみると、やっぱり周知不足か歌ってる人は少数。先にCDとか出しとくべきだったんじゃないかと思いました。今年の席は前から数列目のど真ん中。めっちゃ良く見えましたが、kagariはやっぱり通路が良かったですね。ミュージカル自体はまあ良かったんですが、去年の方が曲も振り付けもインパクトが有り過ぎて、今年のはあまり印象に残ってないです。ただ2幕は出演者の今までの人生を振り返るみたいな舞台で、アツヒロくん、赤坂晃くんがどうやら光GENJIの解散の話をしてたのがかなり衝撃的。話せるギリギリのところまで話しててビックリ。あと今年はショータイムも復活してて楽しかったです。植草さんがまたミスしててその話で盛り上がっててとても面白かったし。9月の大阪公演も楽しみです。終演後ホテルへ戻るために品川の駅を降りるとトランペットの音が。ストリートでピアノと演奏してるみたい。行ってみると男の子がなんと一人で右手でペット、左手でキーボードで伴奏するという凄い事をやってました。しかも伴奏は両手で弾いてるかのようなちゃんとしたもの。「こまつ」さんっていう兵庫県出身のミュージシャンらしいです。曲は「天空の城ラピュタ」の「君をのせて」とか一青窈の「もらい泣き」なんかをやってました。なかなか素晴らしい演奏でしたよ。
    翌28日は汐留の日テレへ行ってきました。ズームインSUPERの収録に使ってるマイスタを無料で見学。お天気映像の体験ができたり、スタジオのスタッフ側を見せてもらえたりして、昔にお台場のフジテレビを見学した時より面白かったです。ちなみにkagariはサタ坊(ズームイン・サタデーの緑色の鳥のマスコット)を購入(ついでに日テレ屋で24時間テレビのチャリティーの携帯ストラップも購入しました)。その後マイスタの上に設置されてる宮崎駿監督プロデュースのからくり時計を見学。夏休みだから色々なブースとかイベントやってたからそれも見学。結構遊べました。今度ここへ来る時は8時前に来てズームインをやろうかしら。
    さて旅行続きのkagariですが、次なる旅行はお盆の家族旅行。今度は淡路島へ行く予定です。グルメツアーなので、その前にダイエットをしとかなくてはですね。
2007年7月29日 23時23分24秒

• 琵琶湖
    7月15日から1泊2日で琵琶湖へ行ってきました。泊まったのはもちろんkagariの持ってるリゾートです。今回は連休を利用してだったので家族揃ってのはずだったんだけど、パパは地元のお祭りの準備がどうしても抜けられずで一人お留守番。観光はせっかくの琵琶湖だからミシガン(クルーズ船)に乗ろうと予約してたんだけど、折しも台風4号接近中。前日にキャンセルの連絡が入ってきちゃいました。残念。仕方がないので代わりにまた長浜の黒壁スクエアへ行って、今度は春に食べられなかった「のっぺいうどん」のリベンジをしてきました。あんかけ風のお出汁と大きな椎茸が特徴の長浜名物。あんかけの中からうどんを引っぱり出して食べるって感じ。お出汁がしっかりついてくるから結構美味しい。お土産用もあるらしいですよ(もちろん大きな椎茸付きでした)。黒壁ではやっぱり春に見学できなかった曵山博物館やガラスミュージアムを見学。そして米原に戻ってホテルへ。ホテルのウェルカム・ドリンクは今回は桃(4月はりんごでした)。暑い夏にはピッタリですね。部屋へ入りしばらくするとベルの若い男の子が荷物を持ってきてくれたんですが、なんと靴を脱いで入ってらした。そして「失礼しました」とドアを締めながら自分の靴を持って退室。ここのお部屋は奥に和室はあるけど、普通のホテルと同じく一般的な洋室。思いっきりサンダルでくつろいでたkagariは一瞬ここって土禁だったかしら?とドキッとしちゃいました。この日は台風が朝に紀伊半島を通過。とは言えやっぱり風が強くて、テラスに出ようと少し戸を開けただけですごい勢いでカーテンが翻る状態。琵琶湖は茶色く濁り、湖なのに白波が立っててここでサーフィンが出来そうなくらい。これは確かに船は欠航になりますね・・・。食事は焼肉レストランを予約。リゾートで焼肉?って思うけど、室内高級バーベキューって感じでした。ソムリエの女性が超カッコ良かったです。kagariは飲めないから寂しいですね。
    翌日はちょっと曇ってるけど良い天気。ホテルのプールも子供たちで賑わってました。ホテルを出てこの日は彦根へ。お城は足場が悪いし暑いから、今回は夢京橋キャッスルロードへ。「ひこ二ャン」グッズがお店によって置いてるのが違ってて面白かったです。昼食は普通の居酒屋さんみたいなとこで近江牛を売りにしてるお店へ。でもここはかなり手際が悪いのか、満席でもないのにオーダーしてから出てくるまで30分も待たされました。しかも他のお客さんと注文品が同じだと一緒に作ってるようで、店中まとめて同じものを出して回ってました。kagariは姉キたちとは違うのを注文したら、さらに10分待たされちゃいました。お店を出る頃には満席になって、お店の外で(2階だから階段に)並んでる人が何組かいたけど、かなり気の毒かも。ここはもう来ないゾ。そして彦根から新快速に乗って大阪方面へ。途中、朝に起こった人身事故の影響で30分の停車。その間に携帯をいじってたら新潟・長野での地震発生のニュースを初めて知ってビックリ。災害が一度にやってきたような週末でしたね。kagariは無事に帰宅しましたが、翌日仕事へ行こうとしたら今度は大雨で電車が止まってしまって大変でした。奈良や大阪南部では浸水してしまった所もあったようです。台風、地震、大雨で被災された方々にはお見舞い申し上げます。さてkagariの次なる旅行は来週、行き先は東京です。楽しんできます!
2007年7月21日 22時49分49秒

次の2ヶ月を見る | 過去の日記帳表紙へ | 私のホームページへ |