第2回 時空の路ヒルクライムin会津 参加レポート

平成17年5月22日(日曜) 福島県会津で開催された第2回時空の路ヒルクライムin会津を楽しんで来ました

平成17年5月21日 土曜日 大会前日
今年は輪行でしたが今回は車で移動
去年は輪行で参加した会津ヒルクラでしたが今回はシンザカヤの車に便乗させて頂き楽々で行くことが出来た庄和を7時に出発し一般道で渋滞も無く11時過ぎには宿泊先の湯野上温泉の民宿すずき屋に無事到着出来ました

左の写真は会津高原
走行中の車窓から撮影しました
山には少し雪が有りチョット感動

天気は絶好調の紫外線ガンガンの青空で気分爽快
会津地方は今が田植えの季節らしく水田で
田植えをする光景が
私の地元では5月の連休が田植えのピークなんだ、
へえー

大内宿へサイクリング
宿で荒サイ友の会3人と合流し6人で大内宿へサイクリングだよ〜庄和3人組は、ゆっくり上る、が、BSジャージ(BSと言ってもブリジストンアンカーとは違う)の3人組はガンガン上っていちゃった、前日からあんな走りしちゃって良いのかあ〜
午後1時に大内宿へ到着し観光そして三澤屋の蕎麦が食えるぞ〜

大内宿ではタケさんグループ6人と合流し12人の大世帯なり役者は全部そろった所で、三澤屋に12名分予約したが40分待ちに成った、とにかく待つしかない チキショー早く食べたーい

炎天下で蕎麦の順番を待つ ヒルクラ選手
観光にもあきて、頭の中は 蕎麦の事だけ

御預けを、喰らった犬の気持ちが良くわかる

よだれが でそう

そば そば 蕎麦 美味い

高遠そば 蕎麦はこしがあり確りしている
御つゆは濃い目で大根おろしに鰹節が風味をひきたてる
イワナの塩焼きも頂きました
囲炉裏で時間を掛けて焼いているので皮が美味い
お腹には甘めの味噌が入っていて絶品です

それからサービスで出してくれた大根の煮つけが
美味かったよ〜 まゆう〜

福島民友新聞の取材
蕎麦を頂き、お店の外に出たら福島民友新聞の記者とカメラマンが張り込んでいた、蕎麦や付近に自転車を置いてあったので蕎麦を食べて出てくるのを待っていたのか?
K林さんが代表で記者の質問に適当に答え記者を言いくるめている、さすが代表 米の汁が効きすぎ
カメラマンに翌朝の新聞に載せたいとのこと皆で自転車を押して大内宿を観光する写真のモデルをやってみた
翌日にセブンイレブンで新聞購入しました、私たちが新聞に載っている、なんか嬉しいな〜

新聞へ掲載用の写真を撮影する為、大内宿内を自転車を押して歩く私たち翌日が楽しみ

翌日の福島民友新聞に載ってる

左端に俺が写っている この先、悪い事をしない限り新聞に載ることは無いだろな〜 写真提供○林

付近をサイクリング

蕎麦は食べたし、モデルもやったし、受付も済んだから、あとは走って温泉に入って酒を飲む、この3つが終わっていない大内から中山峠を下り塔のへつりを観光して帰ることにした、皆さん元気良すぎでガンガン飛ばすが明日が本番なのに良いのか?
つられて私も調子に乗り追いかけてしまった、太股に乳酸が溜まってしまった反省、レースは明日だった
大内宿から中山峠でガンガン皆が飛ばした
K林さんの話では下り基調のコースと事
だが、けっこう上りが有り、苦しんだ人も多いじない

塔のへつり にも行ったが去年見たので観光無しに
皆さんの帰りを待ってようと思ったら
全員、観光に行かずに私と同じ考えを心の中で思っている
らしいぞ

やはり皆さん
露天風呂に入り、一番は宴会が楽しみらしい

今回初めて会った人ばかりだが、噂によると
大酒飲みが居るようだ

露天風呂&前夜祭
去年は湯野上温泉の川原の露天風呂に入り損ねたので、今回は絶対に入るぞ心に決めていた宿のすずき屋から歩いて10分くらい、着替え等の更衣室は無い適当に脱ぎ捨てて入ればOK、先発隊は気持ち良さそうに入浴中だ、どれどれ湯加減はと片足を入れたとたん熱くて身体が固まる、時間を掛け肩まで浸かり温度に慣れれば熱めだが良いと思う、そしてお風呂を出て着替える時に悲劇が起こった足首を虫に刺され腫れて痛くてマイッタ

大川沿いに露天風呂が有る更衣室はない、泉質は単純泉らしい無臭透明で温度は高め やはり露天は最高だ

6時から食事&酒で盛り上がり自転車談義に
花が咲きっぱなし

民宿すずき屋の夕食は品数が多すぎで
おかず で腹いっぱい ご飯は食べられなかった
ごちそう様でした

夜も部屋に帰ってから酒酒酒だったらしいよ?

平成17年5月21日 日曜 レース当日
レース会場は湯野上温泉からでは約22キロ離れている、自転車でアップしながらの移動なので、ゆっくり時間を掛けて会津本郷の会場へ向かう、ほとんどが下りなので楽チン、途中の芦牧温泉手前のトンネルが一番の難所でした来年はトンネル走りたくないので迂回コースで走りたい。

湯野上温泉から会場の会津本郷へ移動

スタート前から ヤル気 満々の軽快な走り
いよいよレース本番
今回はチャンピオンクラスで参加、同じクラブのT橋さんとK尾さんが欠場で残念です、でも嬉しいニュースも山岳スペシャリスト村山さんが走ることに成り楽しみです
スタート前に村山さんと使用前写真

スタート前

自転車の点検 走りの作戦を相談する
選手たち

.....
背番号はラッキー7 と良い数字をもらった
会津ヒルクライム スタート
スタートは2列に背番号順に22名の選手が並び、スタートし計測地点を通過後一気に加速する私は前から3番目の右側で走り出した2列の列車で40キロ前後で巡航する
先頭の選手が引くのを嫌って右左に動くが、さすがに体力温存を考えてか?
先頭を引くのを嫌って前へ行かない、私は先頭交代するのかと思ったが、皆さん自分が可愛いらしい

私も集団後方へ下がり風除けをさせてもらう、アッ私の後ろには去年のチャンピオンI田さんと村山さんが集団の動きを窺っている、ペースが下がり我慢できなく成った選手が飛び足す、誰も反応しない
しばらく見守っていたら逃げ切れず集団に吸収され、お帰りなさいお疲れ様て感じでした

平地が終わり右へ曲がると、緩めの斜面に成りヒルクライム本番に、この辺は何とか集団に遅れないように頑張りたいが苦しい、段々遅れだし見えているが追いつけない感じ、段々と勾配もきつくなり私はココでハイさようなら状態で一人旅状態成った
ガクンとスピートも落ちてしまい前半で頑張った付けが回って着たか失速と言うかコレが実力て感じ
後半は同レベルの選手と走っていたが全員に逃げられ、あと組みスタートの選手が抜いていく早いな〜
レース結果は39分ジャストの13位でした、自分のレベルで考えれば上出来です、来年は入賞を狙い地酒をゲットしようかなー

ゴーインした選手 チャンピンクラスで走ればガラガラ

会津の持て成しを受ける 選手 最高す

バイクスタンドが スゴク 良い 何時も置き場所で苦労

BSてなんだ あっビアサロン papaさん満足
ゴール後の選手の皆さんの満足そうな
笑顔が良いですね

ゴールでの、だんごやアイスクリームのお持て成し
会津の人たちの 人の良さを 又もや感じました
表彰式など、この先はあと適当にアップするから しばらくお待ち下さい。