●動作環境
ブラウザのjavaアプレットとjavaScriptの設定を有効にする必要があります。
javaアプレットはJDK1.1準拠で作っているので、大体の環境で動作すると思いますが、動かなかった場合はごめんなさいです。
●制限事項
あまりに大きな問題の場合、URLが作成されないことがあります。
(問題の大きさより部屋の数や数字の数でURLの長さが決まります。現状ではたいていのジャイアントの問題は大丈夫ですが、スーパージャイアントの問題はダメなんじゃないかと思います。)
●遊び方
javaアプレットおよびjavaScriptが有効である場合、この文章の左側にテキストボックス、もしくは表示ボタンが表示されます。
表示されてない場合はjavaアプレットとjavaScriptを共に有効にしてアクセスしなおしてください。
テキストボックスが表示されている場合、そこに下記のような形式でへやわけの問題を入力してください。
aaccdccfff
aaccdccbbb
bbbbbccbbb
cceeeccbbb
cceeeccfff
a=f=2
e=3
入力を行ったら、テキストボックスの下の表示ボタン、もしくはURLボタンを押してください。
問題が正しく入力されている時に、表示ボタンを押した場合、入力した問題が表示されます。
問題が正しく入力されている時に、URLボタンを押した場合、入力した問題のURLを作成し、そこに移動します。
たとえば上記の問題の場合、下記のようなURLを生成します。
http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=10x5/2in2x2/2x2/1x2/2x5/2in3x1/3x3/5x1/2x2/3in3x2/2in3x1
移動先のページではURLの問題の部分を読み取り、そのへやわけの問題を表示します。
●へやわけアプレットの使い方。
マスを黒マスにする場合にはマスの上でマウスの左ボタンをクリックしてください。
マスの上でマウスの左ボタンをクリックすると、黒マスでない場合、黒マスになり、黒マスの場合、白マスになります。
白マスであることが確定したマスに印をつけたい場合にはマスの上で右ボタンをクリックしてください。
マスの上で右ボタンをクリックすると、×のマスでない場合、×のマスになり、×のマスの場合、白マスになります。
マウスのドラッグを行うと、マスを連続で塗ることができますが、黒マスを塗る場合に限り、隣が黒マスの場合、黒マスになりません。
クリアのボタンを押すと最初の状態に戻ります。
チェックののボタンを押すと問題を正しく解けたかどうか判定します。
●へやわけのルール
へやわけのルールは株式会社ニコリさんのサイトをご覧ください。
ニコリ公式パズルガイド「へやわけ」:webニコリ
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