サイクル野郎の巻き      
ちゃちゃ  99年10月22日

突然ですが、少年時代、私はサイクル野郎だった。
今ではあまり見かけないが、中学校の頃結構流行ってて、よく友達とサイクリングに出かた。
今と、あまり体型は変わっていない??ので、タイヤのぶっといツーリング専門で、ロードレースではありません。

中学の進級祝いに買ってもらった、5段変速で、ドロップハンドルの新車を、改造に改造を重ねてツーリング用に改造したことは、記憶に新しい。
10段変速までグレードアップさせ、さらに、キャリー(荷台)を前後に装着し、タイヤもさらにぶっといのに取り替えた。全部自分で改造したのだが、自分的には大満足だった。

しかーし、ここまで改造すると原型はほとんどとどめていなかった。せっかくの進級祝いをメチャクチャにしてしまったので、親にひどく怒られたのだった。

当時はまだまだウブだった、泣きながらもとにもどすはめになってし
まったのだった。

一番の思い出は、仲のよかった友達4人で、テントを積んで舞鶴まで海を見に行った事。確か2泊3日で出かけたように記憶しているのだが・・・・・

でも、やっぱり、よくある雑誌の記事のようには上手くいかなかった。山登りは苦しかった!
何処の山だか忘れちゃったけど、どーしても登りきれなくて、とうとう日が暮れちゃって川辺リでテントを張ることになった。
夜は怖かったよ〜っ。川のせせらぎと、ときおり通る車のエンジンの音しかしないんだもん。
車のライトがぼんやりとテンとの中にはいってくるでしょ、あれが一番怖かったナァ。・・・・・・・・・・・・遠い遠い昔のお話でした。