Salt Water Lure Fishing (Shore)
《海でのルアーフィッシング(
陸っぱり)》

戻る場合はブラウザの
「←戻る」ボタンで・・・


2002/5/11〜12 秋田運河 −シーバス−
 午後5時半。気づいた時ボクは秋田運河を眺めていた・・・なして?。
板金屋、平安秋田等を下見したが、相変わらず濁っているのが気になる。
 夕マズメ、辺りがまだ明るい事から、マルハタンク前をバイブレーションで攻めてみたが当たりすら無く、ベイトも居ない。車で小移動して探るも変化が無いことから夕食を取る。
 暗くなり、新城川河口付近や向浜公園等あちこち移動して、表層からボトムまで、すべての層を丹念に探る・・・。唯一、ライズとバイトが有ったのはJポイント。ルアーはコモモ・小沼SPとタイドミノースリムSR90Mブラック。公園駐車場でカトちゃん達と情報交換。深夜になって雨が降り出し、お休みモード。
 翌朝5時半、南防波堤周辺の駆け上がりを攻めるがバイト無し。火力排水溝、サーフを眺めるがベタ凪状態。こりゃダメだなぁ〜と、出土浜海水浴場で海を見つめていると、カトちゃんから電話が有り、Jポイントで1キャッチ1バラシ。バラシは推定70オーバー。濁りのきつい運河内にも居るんじゃないの〜!と言うことで、再び運河に戻る。
 ヤナセ到着午前9時。いつもの通り、土手の上からアミーゴ24gをフルキャストー!釣れなくてもキャストが楽しいんだよなぁ〜と、やっと雨が上がった空を眺める。
 キャスト3投目。駆け上がりのちょっと遠くで、ヒット〜!。小さいけど初物か?寄せてくる途中ではエラアライしない・・・もしかしてN?。そんな〜(T_T)。10m位まで寄った所でシーバスと解る。推定45cm。足元まで寄せて、さてどうしたものか...。コボウ抜きか?初物だしーやっぱネット使おうかな〜?と考える間もなくオートリリース(^^;)アミーゴ・グローチャート24g。
 気を取り直して20分程経った頃、再びヒット〜!これは掛け上がりの頭でヒット。先程と同サイズかやや大きい。だが、これもエラアライ無し。???やってしまったか(>_<)。でも、さっきの事もあるしー。そんなこんな考えながら寄せると、やっぱりシーバス。今度は最初からネットを使おうと、すぐに土手下に降りた。(^^;)この日の為に用意した60cm枠が小さく・・・んな訳は無く、とてつもなく大きく見えた(~o~)。もちろん失敗するわけが無く、すっぽりネットに収まる(^^ゞ)。すぐにセルフタイマーで写真撮影し、サイズ測定。49cm。今期初シーバスゲット〜!。9:30am。アミーゴ・サバグロー。濁りがきついのにナシテ?。その後、しばらくやったけど当たりなし。ボイルはあるんだけどなぁ。
 対岸のボイルが気になる事から、カトちゃん達と合流し漕艇場前を攻める。しかし、カトちゃんの1バラシが有ったのみ。30分程でボクは昼寝タイムとなり、午後1時納竿。 
今期初シーバス!
49cm



ロッド:SPS962
リール:98ステラ3000DH
ライン:ファイヤーライン16LB
リーダー:25lb1m
ルアー:アミーゴサバグロー24g
ランデングネット:IGFA規格60cm枠

戻る場合はブラウザの「←戻る」ボタンで・・・