Salt Water Lure Fishing (Shore)
《海でのルアーフィッシング(
陸っぱり)》

戻る場合はブラウザの
「←戻る」ボタンで・・・


2001/10/20〜21 ■秋田運河・最後?の遠征!
 午後10時頃〜。ハッシーの車で秋田に到着。とりあえず、いつものように板金屋に立ち寄る。風弱く、流れ無し。水位やや低く、水質クリアー。組合長、ハッシー、私で試しに20分ほどキャスト〜!やっぱり何も居ませんでした。
 平安裏に移動。徒歩でバラバラに探るも、野ゴイのすれ当たりだけに終わり、ここも20〜30分ほどで移動。全くシーバスの気配が無い。クリアーな水質でデイゲームも期待薄。このままでは、運河を諦めるしか無いかもしれない。今回は早急にJポイントに移動し、ここで釣果が無ければ場所を大きく移動する事にした。
 組合長とハッシーが先行ウェーディング。私もウェーダーを履いたものの、寒そうだったんで護岸からキャスト〜。釣り初めて早々にバイトがあるもののヒットしない。こまめにルアーチェンジを繰り返す…。毎度の事なので、たぶん釣れるルアーは××だろうと判っているものの、それじゃ〜つまらない。けれども、いくらルアーを変えてもヒットせず、あえなくお決まりのルアーに変えてしまう。すると、2投目にヒット〜。こぶりのセイゴ。少しずつ移動し、組合長らがウェーディングを開始した所まで釣り下って
3尾のセイゴ。当たりが遠のくと同時に、今度は良型がヒット〜!と思ったが、すぐにニゴイと判る。でっけぇ〜ニゴイ57cm。続いてウグイ
 
再度、同じポイントを初めから釣り下り、2尾のセイゴを追加。組合長とハッシーの入った下流が気になるも、3人で攻める訳にもいかず、半分うとうとと護岸に座り休憩モード。およそ3時間の実釣を終えて上がってきた組合長から話を聞くと、最大64cmでイレパク状態。最初から××ルアーをキャストしたハッシーは15ゲット。組合長は××ルアーを我慢していたがとうとう取り出して11ゲットだと言う。
 午前2時過ぎ、遅い夜食を取り冷えた体を温めると3人で爆睡!。期待出来ないと言うより、期待する必要のないデイゲームを待つ。
 午前7時半頃より、同じくJポイントに3人で入りデイゲーム。しかし、予想通りバイトすら無くポイント移動。
 休憩を挟んで最後のポイント。これもお決まりでヤナセ裏。最後だから…とウエーディングしたが、面倒というか移動しづらい為、すぐに護岸の上からキャスト〜!。しかし、ルアーをロストするだけでバイトすら無く、午前10時頃に撤収。

【ハッシー】

今回最大の
64cm右

今年の運河では
1度だけ一桁安打!
あとは全て
二桁の釣果らしい。

【組合長】
あれ?
何センチだっけ?


《今回のヒットルアー集》




今回のヒットルアーは
”ブラック系”


タイドミノースリムM・ブラック12cm
同10.5cm
同9cm

左上のルアーは
シーマスター
某メーカーのワン×゛ー
そっくりさんの90mm


戻る場合はブラウザの「←戻る」ボタンで・・・