Salt Water Lure Fishing (Shore)
《海でのルアーフィッシング(
陸っぱり)》

戻る場合はブラウザの
「←戻る」ボタンで・・


2000/08/12〜13 秋田港遠征
 釣友”組合長”の「昼間に爆釣!」と言うシーバス情報を聞き、居ても立ってもいられない。8/11、仕事を済ませた後すぐ出発し、午後11時半頃には着いたのだが、到着早々朝まで仮眠。明るい日中に、エラ荒いがバッチリ見られるとの事で、勝負は明るい時と決めていた。
 午前4時20分、初日の釣りが始まった。ルアーボックスには、バイブレーションのみ厳選。容赦なく照りつける真夏の太陽。風があるため体感はそれほどでもないが、やはり暑い・・・。
 時折バイトこそあるがなかなかヒットに至らない。無心にキャストを続けると、同行した”組合長”が、型こそ小さいが、紛れもないシーバスをゲット!。このくそ暑い、太陽が降り注ぐ日中に釣ったのだ。気合いが入るのは当然なのだが、暑い。一通りルアーのローテーションが終わると、また休憩・・。
 ノーヒットのまま、そろそろ昼食だなー・・・と思って居たところ、上流よりゴミ(草)と一緒に白っぽい物が流れてきた。よく見るとルアーの様だったので、バイブレーションルアーで引っかけて取り込んだ。まだ新しいそのルアーは、K−TENフローティングミノー9cm(純正フック)だった。そのまま、ルアーボックスに収納。この後の出来事は、このミノー無くては語れない。
 昼食後は昼寝となり、午後4時まで寝た。起きてすぐ潮位を確認。潮汐からすると、夕方はベストと思っていたからだ。「良し、これなら行ける」と、組合長が言ったかどうか忘れたが、夕まず目に勝負を掛けた。
 潮位の変化のせいだろうと思うが、シーバスのボイルを初め、ベイトも活性付き、あちこちでライズ等が見られる。がしかし、バイトだけでヒットに至らない。なぜだ?。時間だけが過ぎてゆく・・・。
 午後6時35分ヒット!!!・・・・  ???。エラ荒いが無いぞ。近くに寄せて見ると、頭でっかちのボ○・・・なんとしたことか。バイトの正体はこれか?。
 再びキヤストすると、またヒット!!!。今度はヒットと同時に全身露出の”えら荒い”をバッチリ確認!。シーバスだ!・・・と思ったら、バイブレーションルアーが30mもぶっ飛んだ。う〜〜〜ん悔しい・・・。
 シーバスのボイルがあちこちで発生しているも、バイブレーションに反応が無くなった。何とかしなくては・・・と、ローテーションを試み様と、ルアーボックスを開けると、まぶしく光る、新しい”例”のミノーが目に付いた。これなら行けるかも・・・・、近くの小さなボイルを無視し、遠くのよりデカイボイルめがけてキャストーーーーー。リトリーブしてすぐに重みが乗り、すかさずアワセをくれる。激しくエラ荒いするが大丈夫だ。重量感あふれるその引きに大物の予感。すぐ近くまで寄せるのは、さほどの時間は掛からなかったが、魚体を見ると”デカイ”およそ50m離れている組合長に手招きするも、声は出なかった。(片手でロッドを持つ余裕が有ったようだ、我ながらアッパレ)。
 ルアーは丸飲みで、ヘッド部分がわずかに見えると、少々の余裕が出来た。体力の残っているこの大物は、目の前でエラ荒いし、何度と無く、足元のエグレに入り込もうとするが、長さ10フィートのロッドには、太刀打ち出来なかった。ロッドの誘導に従い、右へ左へ誘導され、体力を失った大物はあえなくネットに収まったか・・・、に見えた。
 ネットに収まったのは良いが、持ち上げようとネットの柄を引き寄せると、魚体の重量に絶えきれなくなった、柄とネットのつなぎ目が抜け、大物は再び海の中へ。アアアアアアアアアー。あわててしっぽをつかむが、滑ってしまう。やがて、この大格闘に気づいた組合長が、別のネットですくってくれて、何事も無かったように、デカイシーバスが横たわった。
 全長89cm、体重4.7kg、生涯初の大物に、ビールで乾杯!!!。
 翌、8/13日早朝、私は1匹も釣れなかったが、組合長が、全長80cm、体重4.1kgシーバスを釣り上げ、めでたく納竿。
 本来は、サイズよりも、昼間に釣る。そして、シーバスのエラ荒いをこの目ではっきりと見たいと言う釣行であり、シーバスの全身丸出しのエラ荒いを初め、かなりの大物も釣り上げ、申し分のない釣行であった。この2日間で、私は1匹。組合長は4匹と、数では不足でした。秋には、サイズアップ釣行を決意し、秋田を後にした。

自己新記録!89cm




釣友”組合長”

 80cm(4.1kg) 

 
つい先日も81cmを最大に 
二桁ゲットをしたばかり・・・

ロッド:ウエダSPS102
リール:ツインパワー3000
ライン:バリバススーパーソフト12ポンド
リーダー:ナイロン8号1.5m
ルアー:拾ったK-TEN9cm
 
私も、釣っちゃった(^_^)v 

89cm(4.7kg)

あのルアーが流れて来なかったら
今頃は・・・・。

でも、ハハハハハですね

神様が私に「これで釣れ!」
と言ってくれたのでしょう。

 今度は何が流れてくるのでしょうネ。




これって、お決まり?なのですね。ヘヘヘヘ45cm
そう言えば、秋田港内で
珍しい人を見ました。

対岸まで泳いで往復し、
チャリンコに乗り、
何事も無かったように
帰っていきました。
彼(50才は過ぎていそう)の
日常的行動パターンに見えた。


戻る場合はブラウザの「←戻る」ボタンで・・・