Salt Water Lure Fishing (Shore)
《海でのルアーフィッシング(
陸っぱり)》

戻る場合はブラウザの
「←戻る」ボタンで・・

2000/07/06 高田松原サーフ 19:00〜21:30
 マゴチ狙い。
 連日のマゴチ狙いであるが、今日は仕事で宮古市に行って来て、帰りが遅くなってしまった。松原ならきっと暗くなってもバイト位有るだろう・・・、大物は得てして夜に出るかも・・・、安易な考えでの釣行。
 午後7時、辺りはまだ薄明るい。今ならすぐアタリが有るだろうと思っていると、予想通りアタリ。しかし、食い込みが浅く、フッキングに至らない。今日も食い渋りの感じ・・・。他の人が攻めて居るらしく、ジグヘッドを釣る。拾ったものは釣れる・・・。早々、釣ったジグヘッドに交換し、5mピッチでポイントを探しながら攻める。
 海藻の切れ目らしく、ゴミが無いゾ・・・、と思っていると、すかさずアタリが出る。食わせ過ぎると乗らないので即アワセをしてみると、1発でフッキング。いつもより少し重い・・・。でもドラグは出ない。上げてみると48cmのマゴチであった。(午後8時ジャスト)
 リリース後、松原サーフの海水浴可能場所を延々と、移動しながら攻めたが4バイトだけで、今日は釣り時間の割には、釣果が上がらなかった。
(天気:曇/風:山背/潮:−/波:−/中潮:満潮19:38干潮翌01:00)