Salt Water Lure Fishing (Shore)
《海でのルアーフィッシング(
陸っぱり)》

戻る場合はブラウザの
「←戻る」ボタンで・・


2000/06/30 三陸町起喜来浦浜サーフ突堤〜起喜来泊漁港 18:00〜21:50
 マゴチ・ヒラメ狙い後何でも有り
 昨夜の泊漁港でのヒラメの寄り方からすると、そろそろサーフも良い頃だろうと、中ほどにある突堤に立った。潮はいつもより波のせいか濁りがきつい、多分沖目は澄んでいるだろうと、1/2オンスジグヘッドの遠投を繰り返した。着水地点から5mほど手前に来た頃に、海藻でも引っかかったような、重みが感じられ、とりあえずアワセると魚振反応。来たぞ!。突堤周辺は、捨て石と海藻なので根ズレを警戒し、強引に竿を立てリーリングする。ラインは10ポンドでシステムを組んでいるし、ジグヘッドなのでフッキングはバッチリなはずなので相当強引に取り込んだ。同行した”デラ”氏に写真を撮ってもらい計測する。48.5cmのマゴチであった(^-^)。
 リリース後、再びキャストを繰り返したが、バイトすらなかった。同行した”デラ”氏は、河口部でヒラメをキャッチ&リリースしていた。
 暗くなり、昨夜と同様場所を泊漁港へと移動する。ここではイカが接岸していたので、餌木を使用し、初のイカを釣る。餌木でイカを釣ったのはこれが始めてである(^-^)。相変わらず”デラ”氏はヒラメを狙うが、小型らしくなかなか乗らないらしい。私には出来そうもないテクニックなので、明るい海を眺め休憩していた。無数のタナゴが散らばって居たのに、急に居なくなった。やがて現れたのが、50cmほどのシーバス。餌木をキャスト・・・、するわけに行かず、とりあえず結んであったワームをキャスト!。・・・・・・無視されるのは言うまでもなかった。
(天気:晴/風:無/潮:ささ濁/波:やや高/大潮:満潮15:33干潮20:09)

釣友”デラ”氏

ヒラメはヒラメ・・・
小さい方が難しいかも。


タックルのレンタル料は
50cmのヒラメで
結構です。






 久々の引きに満足(^-^)

 マゴチ48.5cm
 ジグヘッドとワームの
 サイズが合わなかったが
 それが良かったかも・・。

 ワームの名前は忘れたが
 5本で700円だったのは
 記憶している。

ロッド:SPS102
リール:ツインパワー3000
ライン:バリバス10ポンド
リーダー:ナイロン6号1m
1/2オンスジグヘッド+ワーム

18:30ヒット


おまけ


エギングで生涯初のイカ



このイカ、なんて名前なんでしょうか?
判る人居ますか。
足は10本で長さもほぼ同じ。
耳は胴の中位まで有ります。

ヤリイカってこれなのなかな?。


戻る場合はブラウザの「←戻る」ボタンで・・・