●静岡市民文化会館・大会議室

 1949年京都生まれ、兄の影響で小学校5年生よりギターを手にし、
高校2年で「ヒロシマ」を自作し、フォークコンテストに入賞。
 69年同志社大学に入学後ベ平連などの平和活動に関わるかたわら、
本格的に演奏活動をはじめる。
 74年「豊田勇造・長野隆ライヴ」でレコードデビュー。
 日本国内だけでなく71年復帰前の沖縄を振り出しに、アメリカ、メキシコ、ジャマイカ、パキスタン、タイなどを旅行し、様々な出会いをきっかけに
タイの「生きるための歌」を歌うミュージシャンたちと交流を深め、タイを中心としたアジアも活動の場とし始める。
 自らがタイに出かけるばかりでなく、カラワンをはじめとするタイのミュージシャンを日本に招き、ほぼ毎年ジョイントツアーを行う。
 93年には「米」についての論文が毎日農業記録賞優秀賞を受賞。
 94年に「タイ米ブルーズ」を発表、話題となる。
 99年YuzoBandをバックにアルバム「雲遊天下」発表。新たなる「旅」
を始めている。関西フォーク創世記から一貫してメッセージソングを歌い続ける数少ないシンガーソングライターのひとりで、ブルーズを基本にした卓越したギターテクニックと常に時代を見据えた切り口の鋭く、かつ暖かみのある歌は高い評価を得ている。





 


 
http://www2.saganet.ne.jp/n-voice/index.html

パネル展示コーナーへ→