めざせチャイドル?

 

いやぁ、なんといいますか、親馬鹿といいますか、子供はみんなかわいいものでございます(^_^;)

おばあちゃんたちの口車にのせられたこともあって、’98年の秋に子供劇団に所属しました。

所属するまでの経過と、その後の様子を逐一ご報告いたします。めざせチャイドル?

■劇団員になるまで

■その後の経過

■最終情報


劇団員になるまで

とある朝、A新聞のテレビ欄に子供劇団の募集広告が載っていた。昨年までは福島にいたので、子供劇団なんて思いもしなかったのだけれど。NHK教育テレビの「いないいないばあ」にでてくる子供たちは劇団やモデルクラブに所属していてオーディションをうけて出演しているらしい。もしかしたら出られるかも(^_^;)‥‥‥親の欲目がためらいに勝って、応募してみることにした。

一応オーディションもあるらしいから、落ちてもともと、と一葉、瑞、ふたりとも応募した。子供の履歴書なんて、何を書きゃいいんだか。一応身長と体重とセールスポイントなんぞを書いてみる。そうでなければ、生年月日ぐらいしか書くことないもんね〜(^_^;)

後日、劇団から封書が送られてくる。をを、書類選考は通ったわけだ。なになに、カメラテストのお知らせである。ふむふむ、一人四千円也。むむむ、結構な出費だなと思いつつも行ってみることにする。結構人が来ている。やっぱだめかな、と思いつつ、順番待ち。瑞は来る途中の電車の中で眠ってしまったので、お目覚め待ちである。結構こういうことはあるらしく、「目が覚めるまで寝かせてあげて〜」と優しい対応。やっと起きて撮影開始。一葉は愛想よしなので、簡単に撮影が終わる。瑞は寝起きは悪くないのだが、なんとなくぼ〜っとした写真になった。

合格の連絡があり、説明会へ。ほとんどの人が合格していることがわかり、ちょびっとがっかり。むむむ、ナント年間二人だと三十万近くかかることが分かる。レッスンやカタログ作成の費用らしいが、仕事がなければドブに捨てるのと同じことである。かなり悩んだ末、まずは一年やってみることにする。


その後の経過

まずは売り込みのカタログ用写真の撮影である。予約をとって、撮影に望む。午後だと瑞が移動中に寝てしまうので、午前中の時間を予約。寝ないように気をつけて連れていく。一葉は問題なく終了。瑞は椅子に座るのを嫌がってぐずぐずするが、どうにか終了。これが五万円也。

次に売り込み用の写真の撮影。これも別に予約をとって撮影。これが二回分で一人三万円。をを、お金が飛んでいく。無事撮影は終了。その後に一葉はオーディション用のレクチャーを受ける。一葉は照れるらしく、もじもじしているので、まずそこを注意される。名前と歳を聞かれる。名前は答えられるが、歳が答えられない。家で何度教えても覚えてくれないのだ(^_^;) あと、先生が言ったセリフをまねして繰り返す。一葉はもじもじして、声が小さい。う〜ん、こりゃダメだね。一葉にオーディションは向いていない(^_^;) 次回撮影までに練習して来てね、と言われる。自信ない(T_T)

12月22日 劇団から電話。瑞にカタログ誌のモデルの仕事の話。オーディションがあるらしい。初仕事の電話にドキドキ。詳細は後日とのこと。楽しみ(^_^)/

12月24日 劇団から電話。瑞にN社のオムツのCMの話がきているらしい。わぁ〜、と思ったが、「あの、瑞ちゃん蒙古斑はどうですか?」と聞かれる。ドキッ。うちの娘たちは二人とも蒙古斑は大きくて、肩のあたりにもあるのだ(^_^;) 正直に話すと、「そうですか、今回は見送りですね」といわれる。なるほど、生しりを出すCMだもんな〜残念。オムツのCMは夢となった。

1月11日 そろそろオーディションが近づいているはずなのに劇団から電話がこない。やきもきしているのもいやなので、電話してみた。すると、書類選考で落選したとのこと。ちょっと〜、先に言っといてよぉ。書類選考があって、落ちても連絡くれないわけぇ。ふ〜ん。なんだかがっかり。劇団側の対応はあまりよくなかったぞっ。チャイドルの夢、再び遠ざかる(^_^;)

1月14日 劇団とは関係ないんだけど、NHK「おかあさんといっしょ」の出演希望の落選ハガキが届いた。ううむ、案の定だめであったか。また今月も出してみよう。「おかあさんといっしょ」は3歳の子供だけが出演できるので、応募する期間は一年間なのだ。さて、次はあたるかな? 今度は一葉にポストに入れさせてみよう(^_^)

1月27日 劇団より手紙が来た。一葉のレッスンのお知らせである。タップダンス、ヒップホップダンス、演技がある。うちから行きにくい所に劇団があるので大変かなと思うが、なにもしないと所属費がまるぞんになってしまうので受けることにする。レッスン自体は無料だけど、靴やらウェアやらにまた3万かかる。あぁ〜(^_^;)

2月15・16日 ダンスと演技のレッスンへ。やったことのある子たちの中に混じってレッスンを受けるので、なんとなく動きがおぼつかない。おいつかないので集中できない。これはちょっと悪循環するかも(^_^;) しかし、身体を動かす機会ができるのはいいことだ。教材費(靴、ウェア)の3万のうちタップシューズが2万2千円する! 高いがかわいい。一葉、はやくタップができるようになろうっ(^_^)/

3月19日 説明会と2回目の写真撮影に。保護者の心得はまあ、こんなもんかなと言う感じ。ミーハーしてはいけないということや、直接クライアントと接触しないこと、遅刻をしないこと等々。役立つ日がくるといいのだけれど。

5月7日 劇団から封書が届く。一葉と瑞と二人分だ。なにかと思ったら劇団からデビューした子たちのコマーシャルだった。なにも2通もだすことないのにな、と思った(T_T)
一葉は幼稚園に入ったので、レッスンの時間がぜんぜんあわない。せっかくいろいろ買ったのに、このまま腐ってしまうのだろうか。夏休みにかけるか(^_^;)

7月15日 しばらく劇団から音沙汰がなかったのだが、ありましたよ〜☆ 電話が! それは待ちにまった「いないいないばあ」の書類選考の案内だったのだ(^_^)/
書類が通れば来月にオーディションなのだ。わくわくわく。また書類だけで落ちたらあまりにも情けない。うまくいくといいんだけどなぁ。
オーディションに行けたらそのレポートも書きますのでよろしく!

11月9日 しばらく書いていなかった間の報告をします。

「いないいないばあ」は結局ダメでした。今回は前回より競争率が高く、2度も書類選考があったそうです。
「いないいないばあ」に出したい!というのが当初の目的だったので、次の可能性がないかどうか聞いてみました。すると、オーディション応募は一度だけで、1歳6カ月(5カ月だったかもしれません(^_^;)から1歳11カ月までの子供が対象だそうです。

契約を更新するかどうか、迷いましたが、結局瑞だけ更新することに。このまま何も無しで終わってしまってはくやしいではないですか(^_^;) よって、まだしばらくこの記録は続きます。
先日、カタログのための写真をとりに行ってきました。今回はバッチリです。いい写真がとれていることを祈ります。

一葉も4歳になり、「おかあさんといっしょ」のスタジオ参加はできなくなりました。8枚ほどハズレハガキがたまりました(T_T)

3月10日 契約更新後も音さたはなし。しかたないんですね。2歳になると、自分で名前が言えるのと年齢を答えるのは必須なんですって。瑞は口が遅いので、まだ、名前もいえませんし、年齢も、「に〜」と答えるのがやっと。多分、私意外の人が聞いても、だめなのでは(^_^;) 最近、やっと、名前を呼ばれて、「は〜い!」といいお返事ができるようになったばっかりですものトホホ。
マネージャーさんに挨拶に行って、はっきり言われました(T_T)

ま、何もしないでいてもしかたないので、レッスンには通うことにしました。一葉のおさがりがあるので、レッスン着はいらないかと思ったんですけど、「買ってください」と言われました。う〜ん、こういうので稼いでいるのかしら? もうちょっと融通がきいてもいいと思うのですけど…。
ウエアとスタジオ使用料合わせて5万円です。

宣材写真も撮りました。なんだか瑞の機嫌が悪く、あまりいいものはとれませんでした。ちょっと今、反抗期っぽいんですよね〜(^_^;) しばらくは期待できそうにありません。

それから…
挫折しました☆ 今年は更新しなかったんです。やー、親がもっと真剣にやらないとダメですね。うちの子たちもあんまり向いてなかったみたいです(笑) ちょっとばかり残念ですが、なにもしなかったよりはよかったかな。
結局なんにも出ずじまいでした。今度は子供たちがなにかやりたがったらやらせてみようと思います。

ご愛読ありがとうございました☆