9〜10月


ここが開店休業だったワケ

8月の日記にもだいぶん書いてありますが、腰から来る神経痛になりまして、かなりひどいことになっていました。原因は、床に座ってパソコンを使っていたからのようです。それもエアコンの風の当たる場所で、かなりの長時間、それも毎日(^_^;) 体、壊すわけですよねホント。
長いこと座っていられなくなり、メールを読むのも辛くなってきたため、ひとまずパソコンをお休みすることにしたのでした。ホントはすぐに復帰する予定だったのですが、思うように体調がもどらなかったため、11月までかかってしまいました。ご心配をおかけしました<m(_ _)m>
今はちゃ〜んとパソコンデスクも買ってもらい、快適になりました。

座骨神経痛のこと

ずいぶん辛かったです。左足がしびれて、足先から順番に感覚がじわじわと、とおのいていくのがわかりました。夜中、寝ている時だったので、なんだかひどく心細く、なかなか寝つけませんでした。一晩で左足の膝から下の感覚が鈍ってしまいました。治るのは徐々にですが、ひどくなるのは急です。なんだかじんわりとくる痛みがあって、眠れない時期もありました(T_T)
想像していたよりも神経痛はツライです。神経痛もちのおばあさんが身近にいたらいたわってあげてください。
今はもうだいぶよくなりましたが、まだ完治はしていません。完治するのかなぁ(^_^;)

瑞の入院騒動のこと

10月の初めごろ、瑞が胃腸炎にかかりました。1週間ぐらい便秘が続いていて(少しずつでていたのでそんなに心配していなかったのですが(^_^;)その後、便が緩くなり、嘔吐が始まって、水分も受け付けなくなりました。午後には病院へ行ったのですが、脱水が進んでいて、入院ということに(^_^;) 連休の前日で、外来は休みになってしまうので先生が心配して入院を選んでくれました。平日だったら点滴だけでも済んだかも知れません。
病院は完全看護で、面会時間中しか着いていることができません。親が帰る時にはみんなぎゃあぎゃあ泣きます(^_^;)でも、そのご結構ケロリとしているようです(^_^;)
点滴に三日間もつながれて、かなりあわれな姿でした。動きが制限されるのがツライらしく、機嫌があまりよくありません。二日めには食欲も出て来て、点滴はもう必要ないのでは、とも思いましたが、先生がお休みなのでとってもらえませんでした(^_^;) 点滴がとれてからは元気一杯、食欲増進、もりもりでした。点滴がとれてからは機嫌もよく、病室でも、元気に遊んでいたようです。結局、病院に5泊して帰って来ました。
私も、瑞離れのいい機会だったような気がします。

一葉の習い事のこと

一葉のヤマハ通いも、もう2年になります。このところ、一葉なりに上達してきたので、幼児科に進むことに決めました。ところが、いま通っている教室では、この秋に幼児科を開校する予定がないと言われ、別の場所のヤマハに体験教室に行きました。そのことを今、通っている教室の室長(?)に報告すると、ナント、急に幼児科が開校されることになりました。めでたしめでたし。んも、始めからそうしてくれればいいのに(^_^;)
体操教室の体験にも行きました。結構、面白そうなメニューでいいかなと思ったのですが、一葉に感想を聞いたら、「面白かったけど、もういい」だそうです(^_^;)

アトピーの漢方治療のこと

8月から私のアトピー性皮膚炎の漢方治療を始めました。普通の皮膚科にはずっと通っていましたが、漢方の治療をするのは初めてです。
アトピーとはもう5年のおつきあいで、良くなったり悪くなったり、おつきあいにも慣れてきて、あまり苦にならなくなってきているのですが、私の母が気になるらしく、いろいろな治療法を探してきます。
今回は本格的につきあってみることにしました。入浴剤と体質改善のためのお茶と漢方薬(といっても食品扱いのもの)を使いはじめました。入浴剤は結構効き目があるようで、少しは改善してきたように思います。
ちなみに普通の皮膚科にもまだ通っています。