権利くい虫

職員研究会、「劇あそび」のメンバーと一緒に、「みほちゃんと権利くい虫!たすけて!ますだくん!」という人形劇をやっています。小さな子どもたちにも、自分の権利はとっても大事なものなんだよ!って知らせたくて・・・!
日本が子どもの権利条約を批准してもうすぐ10年がたとうとしています。しかし、まだまだ、この条約は知らされていないし、その精神も浸透していません。児童館で子どもたちやその親たちと関わっている私たちこそが、何かやらなくては・・・!そんな思いから、仲間たちと、やっている活動です。

こんな権利くい虫が出てきて「にゃーははは!みほちゃん、みほちゃんの権利ちょうだい!モー娘のカードと交換しようよ!」なんて言って出てくるのです。「どうしようかなあ?!」なんて、考えているうちに、みほちゃんは、変な夢を見るんです。それは・・・
みほちゃんが、大好きなますだくんにお手紙を書こうとすると、お友だちのまさみちゃんが「みほちゃんには自分の気持ちを秘密にする権利はないのよー!」なんて言ってくるし、みほちゃんが、折り紙して遊ぼうとすると、お友だちが、「みほちゃんにはやりたいことをやりたいって言う権利はないのよー」と言って、無理やりドッジボールやらされる。しまいには、大好きなおかあさんもお父さんもますだくんまでが、豚になってしまうし・・・そんなみほちゃん、権利くい虫に、モー娘のカードと引き替えに、自分の権利をあげちゃうのかな?!それは、人形劇を観てのお楽しみ!!!