TRAVEL
Shirahama (Jul. 2001)

白浜で遊んだ帰りに、いちおうここまで来たんだから、ってことで、観光してみた。三段壁と千畳敷。


〜 三 段 壁 〜


生まれて初めて行った三段壁。あの有名な三段壁…。

あんなに恐ろしいものとは思ってなかった。

かなり強烈なショックを受けてしまった。

『千畳敷の南海岸にそそり立つ高さ50mの断崖。南北2kmにわたって

展開され、岩肌に打ち寄せる黒潮が激しくぶつかり合うダイナミックな

光景には、自然の迫力を感じずにいられません。』
南紀白浜の名勝より)




 

岩の上に立ってみると足がすくんで震えそうだった。ここから落ちたら一発だな、と。右の写真撮るのも結構怖かった。花束が置かれてるのも見てしまった(さすがに写真は撮れない…)。

 

高さ50mもあるそうだ。ここでふざけようとは一切頭をよぎりもしなかった。このときのオレの目はかなり真剣だったかも。
もうちょっと身を乗り出して、というか、カメラだけでも突き出して下を撮りたかったけど、こんなのが精一杯。百聞は一見にしかず、
とはよく言ったものだと感心した。ホント、実際に岩の上に立ってみないと、この怖さはわからないはず。
やっぱりここにも「すくいの電話」があった…ギャー!

〜 千 畳 敷 〜


ここも白浜の観光スポットの1つ。千畳敷。

三段壁とはえらい違いで緩やかな斜面が続いてる。

だけど、車で5分くらいしか離れてなくて、三段壁とは岩続きらしい。

『太平洋に向けて突きだしたスロープ状になった白く柔らかい岩

第3紀
層の砂岩からなる大岩盤で、打ち寄せる荒波に浸食され壮

大な景観を
創っています』 (南紀白浜の名勝より)





 

BACK TO INDEX