西伊豆1泊2日の旅

2003/4/12-13

急遽思い立って、小旅行することにした。近場で、海の幸が食べれて、温泉があるところ。
そうだ・・・伊豆にしよう・・・。

まずは、お宿だ。連休前といえども、当日だから、選択肢が少ない。ISIZEで調べると泊まれそうなのが3箇所くらいあり、その中から西伊豆ホテルニュー岡部に決定した。CMソングが頭に流れる。
”ホテルニューお・か・べ」

あいにく、天候は雨。朝ごはんは海老名パーキングエリアでお弁当を購入。昼食は・・・夕飯に備えてガマンだ。ガマン。

3時ごろ旅館に到着。まだ新しい感じの旅館で、旅館というよりは1階ロビーやレストランの雰囲気はホテルだ。プールだってある。

お部屋を案内してもらった。広くてキレイ。和室が2つある。内風呂からは海が見えるようになっている。

さっそく、B1Fにある温泉へ。ここは男女入替え制で、夕方から19:00までは、女性が洋風風呂、男性が檜風呂。19:30以降は入れ替わる。私が最初に行ったときは、まだ夕方だったので、洋風風呂だった。大きなお風呂が一つと、小さな水風呂が一つ、あとサウナとミストサウナがついていた。残念ながらミストサウナは故障中で使えない。言っちゃあなんだが、なんの変哲もないなって思った。でも、檜風呂の方はなかなかよかった。露天もあるしね。

わーい。やっと、夕飯だ。おなかペコペコ。
左の写真の主だったメニューは、あわびの踊り焼きと、毛がに、お刺身盛り合わせ(うちわえびが絶品)、桜海老の炊き込みご飯、茶碗蒸。
このあと、揚げたてのアツアツの天麩羅が出てきて、最後にデザートでマスクメロンだった。

味・両ともかなり満足できる。私はメロンがちょっと苦手なので、デザートさえ、別のものだったら100点なんだけどな。

翌日は晴天。

朝ごはんは1Fのレストランでビュッフェ。種類も豊富で、味も良し。

左の写真はベランダから見た風景。

西伊豆のおすずめは、クリスタルミュージアムの体験工房だ!

10時にチェックアウトして、近くにあるクリスタルミュージアムに行った。体験工房があって、ガラスの絵付けができる。このほかにもマドラー作りとか、ステンドグラス作りができるようだ。

下の写真は成果物だ。黄色は私。青は夫作。

ガラスの絵付け体験手順

1. 自分の気に入ったグラスを選ぶ。
  2. 好きな絵柄のシールを買って、グラスに貼る。
  3. 粘りの強い赤い絵の具を使って、シール以外の部分に下絵を置いて、なぞるように描く。下絵は自分で描いてもよし、置いてある下絵の中から選んでもよし。
  4. 途中、何度か工房の人に頼んで、紫外線をあてる。これにより絵の具が定着する。
  5. 最後に、機械を使って砂をグラスに吹き付ける。絵を描いた部分とシールの部分だけが残されて、あとは白いスリガラス状態になる。結構難しい。仕上げは工房の人がやってくれる。

シールを貼った部分
これはなかなかのもの。

絵を描いた部分
うーむ。。。

ポイント:後で、グラスを活用するつもりなら、シールだけでいいだろう。絵は簡単なものを選ぶべき。5は、最初から工房の人に頼んだ方が間違いはない。
このあと、中伊豆ワイナリーを訪れ白ワインを一本入手。
静岡県三島市にて、うなぎを昼食に食べて、帰路へと着いた。