2日目、3日目

2日目(2002/12/27)

まずは場内を巡回しているクラシックバスに乗ってパレスハウステンボスを目指す。
(広い場内の移動は巡回バスや運河を利用したカナルクルーザーが便利)
宮殿のような建物とその周りの庭園が見所だ。 きれいな庭園で、朝一番に散歩す
るにはなかなかよいところだった。 パレスハウステンボスはホテルからは歩いてく
るには少し距離があったのだが、場内でレンタルサイクルを借りてパレスまできてい
る親子連れが結構いた。 子供が生まれたら自転車で場内をサイクリングするのも
楽しいだろうなぁ。

朝、ホテルのテラスより

ナイアンローデ城。
お腹の感じがなんか似てる

パレスの庭園

次は1日目に目を付けていたみやげ物屋に。 ここでは買った木靴に自分で色を塗
ることができる。 2人ともかなり集中して楽しい時間を過ごすことができた。 以前2
人で北海道に遊びに行ったときにも陶芸教室に行って茶碗をつくりとても楽しかった
が今回もいい記念になった。 この時の木靴は現在ポプリをつめて靴用クローゼット
の芳香剤として活躍している。

しばらく場内をぶらぶらしてみた。 平日のためか人もそれほど多くなく、土日に行わ
れているパレードや大道芸などのアトラクションはなかった。
次に目指すのはカナルクルーザーの中でケーキ&お茶(あるいはチーズ&ワイン)を
楽しみながらのプチクルーズだ。 1日目にホテルに行くために利用した船着場から
クルーズは始まる。 数十分のクルーズだったが、運河や海から見るハウステンボス
は本当に海外にきているような感じがした。

オランダといえばハイネケ
ン。というわけでグリーン
に。

カエルの水のみ場と妻
・・・・・・

クルージングで海から見
るハウステンボス

チューリップにはまだ早く
パンジーやビオラが

大きな風車が何基かある

3日目 (2002/12/28)

今日は帰るだけ。 ホテルで朝食をとった後バスで長崎空港に向かう。
予定より早く到着したため、飛行機を1便早くして帰ることにした。
とても寒かったし、結構歩いたので妊婦にはつらかったかもしれない
けれど楽しい旅行だった。

(長崎空港に奥さんに編んでもらった毛糸の帽子をおいてきてしまった・・・)