南京路

 ここは一体何処なんでしょう?いつも自問してしまいます。その圧倒的な人の数。

 行き来するする人のファッション、聞こえてくるサウンド。どれをとっても日本や欧米と変わりません。街全体がspot改築されるのでその一角には清潔感さえ感じます。

 一度も上海を訪れたことのない日本人は「中国って例の人民服着て
付いた帽子でもかぶっているんじゃないか」と思っていませんか?

それはとんでもない間違いです。銀座、渋谷の比ではありません。超都会ですよ。
 南京路は外灘から静安寺までの約5kmを結ぶ上海のmain road。昼の日中でもあふれんばかりの人出です。一体、彼等は普段、何しているんだろう?仕事しているとは思えません。

 レストラン、デパ−ト、貴金属店、ドラッグストア−、眼鏡店、ありとあらゆる店が無数にあります。そのライフスタイルは日欧米と全く同じです。

 最近の新聞報道では上海人は一週間に一度外食し、年間平均645元を飲食に使い、8000元/月(132,000円)のマンション家賃を払っている人は毎日外食しているそうです。。

          
実は日本の地方都市など問題になりません。

でも何でこんなに人がいるんだろう?笑い事じゃないよ。一人っ子政策してなきゃ一体どうなるの?