今回は『東南』 千葉県勝浦市へのお水取りをご紹介します
日程    2001.1/8〜1/9(1/9のAM9:00〜11:00)
場所  遠見岬
とうみさき神社      神社の情報はこちらから
千葉県勝浦市浜勝浦11
0470-73-0034

♪ よかった ♪
今回は、前回の千葉(東)
へのお水取りと違って、
時間内に余裕をもって
出掛けられそうです^^;
詳しくは2000年千葉
をお読み下さい

■■■■■■■■■■■■■■■■

とは云うものの、
お水取り歴丸6年で、
なんと!
『東南』は初めて!!
初めての場所に行く時は、
「どんな所なんだろう?」
と、ワクワク感と緊張感が
交差します(笑)

こういう時は、
時間的余裕が許される限り、
必ず前日に目的地に
行っておき、
神社の場所と、
お水取りが出来る場所を、
確認しておくように
しています。
お水の量はどれくらいか?
ペットボトルの口に
入れやすいか?

は、要チェック項目
なのです!

行きゃーなんとかなるわい
というお気楽モードには
なれない性分なもんで^^;


2001.1.8  出発!!

 さて!
 お正月気分も抜けない1/8のお昼近くに、出発する事になっています。
 のんびり起きて2人にしては超早起き時間ですけどね^^;、余裕を持って準備完了です。
 車は、前日のうちに洗車しておいたし海っぱたに行くので帰ってきたらまた洗車だよー(笑)!、燃料も満タン!
 では、記念すべき新世紀初のお水取りに出発です!!
 第3京浜から、ベイブリッジを通って、アクアラインに入りましょう!


ここからは、木更津方面が眼前に広がっています!
工場地帯、港、成田や羽田に離発着する飛行機も見えて
なかなか楽しいポイントです。
しかも、窓側は禁煙席になっているのが、とても嬉しい♪

今回は「海ほたる」でちょっと休憩
さすがに、真冬の「海ほたる」は、
外でゆっくり写真を撮っている場合じゃない!
この日は、もんのすごい強風だったので、
1分でも外にいたら、
凍え死にしそうな寒さです^^;
たまらず、2人で「無料展望ラウンジ」へ。
通路をはさんだ反対側の売店
「海ほたるのパン屋さん」で、
お目当ての「メロンパン」をゲット!!
飛行機でも見ながら、
ちょっとオヤツタイムです^^


ここの売りは、メロンパン!
スタンダードな緑のメロンパンだけかと
思いきや、ここでは、いろいろな種類の
メロンパン(?)が販売されてました?!
「海ほたる」に入っている
このパン屋さんは、
「ポルトガル」という
お店です。
ちなみに、東名高速下り
海老名SAにも入ってます。
もちろん街中にもありますよ

いつものメロンパンの他に、
←の中の「石焼きいもパン」
も、試しに買って、
食べてみましたが・・・、
「石焼きいもねぇ??」
って感じでした(笑)。
でもね、スタンダードな
メロンパンは、
本当にお勧めですよ
 暖かいコーヒーで、体も暖まったところで、木更津に向けて出発です。
 しっかし問題は、吹き荒れている強風です!!この日は強風警報出てました(T_T)
 速度を落し気味に走行して・・・あれ?もしかして追い風??
 「なーんだ、心配して損した!こいつは燃費もいいわい!!」

 ってなもんで、車は「あっ!」という間に木更津へ。 この時はまだ片道\4000の頃で、その後すぐ\3000に値下げされました(T_T)


千葉上陸!

 木更津北ICで高速を降りて、国道409に入る予定が、
 曲る方向を間違えて、細い農道へ入ってしまいました。
 でも、地図で確認すると、このまま行けば国道409に、
 合流する事が分かって、そのまま直進^^;!
 無事409に合流してから、少し行ったところに、
 名水百選で有名な土地「久留里くるり」がありました。
 「あっ、湧き水が出てる!」
 「なーんだ、ここでもお水取り出来そうじゃない!」
 
地元のおばちゃん(お店の人かな?)が汲み慣れた様子で汲んでいました。
 近くに立っている案内板によると、ここは昔、久留里城があったところらしいです。
 お城があったという事は、大なり小なりいくさがあった可能性大です!
 という事は、あまりお水取りには向いていない、という結論になっちゃいますねー。不浄の土地って事で・・
 
 小休止の後、鴨川道路\200を通り、鴨川へ抜けます。
 そして、地図上で海っぱたを北上するように、勝浦を目指します。
 4時半を回ると、すっかり暗くなってしまうこの季節。
 なんとか明るいうちに、ほぼ予定通りに、遠見岬神社に到着する事が出来ました。


神社の駐車場は用意されていません。
でも、すぐ脇に4、5台駐車出来る
銀行の駐車場があります。
停めようと思えば、鳥居の近くにも
停められちゃいます(オイオイ)!
マ、マナーは守りましょうね^^;

市内に入ってから、
神社に行くまでは、
一方通行
かなり細い道で、
初めて来た人間にとっては、
ちょっと分かりづらいです。
商店街をぬって走りながら、
地図通りに車を
走らせていくと、
鳥居が目に入って
きました。


↑「お水取り入口」
自由に木戸をくぐって、
入れるようになっています!
そこには、蛇口1つを完備した、
立派なお水取り場が用意されていました。
水量もたっぷり!
文句なし!!
 さて、駐車場も問題なさそうだし、お水取り場もチェックしたし、
 うん!これなら大丈夫!! ・・・とはいかない事を、今の2人は知るよしもなかったのです^^;!!
 安心した私たちは、今夜の宿「ブルーベリーヒルズ勝浦」へと向かいました。


NEXT

TOP | BACK