あなたの240にもDVDを!

更新日 2001年8月22日

ポータブルドライブベイ2000用のDVD-ROMドライブをClub IBMのオプションセールで購入したので早速試してみました。一瞬17000円が無駄になるかと思いましたがなんとかうまくいったので動作報告も兼ねてまとめてみました。

用意したもの:ThinkPad240(2609-43J)、PortableDriveBay2000、ThinkPad 8X UltraBay2000 DVD-ROM Drive、DVDソフト(MATRIX)

まずポータブルドライブベイ2000にDVD-ROMドライブを装着します。私は以前CD-RWをつなげたときにドライバをインストールしましたが、ポータブルドライブベイ2000をはじめて繋げるときは付属のFDからドライバをインストールしてください。このあたりはマニュアル参照のこと。

PCカードでもUSBでもつなげれば自動的にCD-ROMとして認識されます。これでCD-ROMやDVD-ROMは読めるようになりました。ちなみにドライブはHITACHI DVD-ROM GD-S200とでます。

さてDVDビデオですがドライブに付属のソフト(DVDExpress)をインストールすれば見れるようになるはずだったのですが、なぜか再生すると音声しか聞こえてこない、そのうちPCがフリーズするようになってしまいました。ちなみに見ようとしたのはMATRIX。いまさらですが見ていなかったもので。MATRIXに付属のPCFriendlyでも同様にフリーズ、ROM部分は楽しめるのですがこれでは意味がない。ドライブのマニュアルを見るとDMAをオンにしろと書いてあるのですがデバイスマネージャを見てもそんな項目見当たりません(うちだけか?)。

さらにDVDExpressの動作環境を確認しようと思い、リンクを辿って見てみるとVRAMが4MB必要との事。うちの240は2MBだから見れないのか、と落胆しつつ次の手を考えることに。

まずはネットから情報を入手、それによるとPCカード型のDVDデコーダーを装着すれば非力なPCでもDVDが見られるらしいのですが、いくらするのかわからないしネットオークションで探しても見つからない、そこで次なる手、VRAM2MBでもDVDが再生できるソフトデコーダーを探すことに。

検索エンジンで探すとPowerDVDにあたりました。これは体験版があるので早速ダウンロード、インストールしていざ再生。すると見えました!MATRIX。体験版は動画10分、音声5分だけ再生できますが、とりあえず動作確認はOK。早速ベクターのサイトでオンライン版アップグレードを購入(PowerDVDは他のデコーダーソフトからでもアップグレードできます)、約9MBとアナログモデムの私の環境では結構時間が掛かりましたが無事ダウンロードできました。

で、使用感ですがところどころ(というかカンフーシーンのような激しいアクションシーンなどは結構)コマ送り状態になるなど快適とはいえませんがとりあえず見ることは出来ます。あとやっぱりモノラルスピーカーは寂しいです。まあ240にマルチメディア系のことを要求するのは酷と言うものですが。

とりあえず240のDVDプレーヤー化には成功しましたが、機会があればより快適な環境を目指していじってみたいと思います。

追記:ClubIBMのバリューコレクションですがお盆期間(8月11日)にDVD-ROMドライブとキーボード・マウスコネクタを一緒に購入したのですが、キーボード・マウスコネクタは8月15日にペリカン便で到着、翌日出荷のDVD-ROMドライブはお盆休み明けの8月19日に佐川便で届きました。お盆期間中でも営業しているところがあるのかな。

ThinkPad240のページへ