■タイトルバーとは???
→インターネットエクスプローラ(や、その他ウィンドウを開いた時)の一番上の帯の部分をいいます。
【症状】
で、インターネットエクスプローラの場合、赤で囲まれた部分の表示が「文字化け」のようになって「Microsoft
Internet Explorer」とは表示されなくなることがあります。
【原因】
海外サイトの一部に、インターネットエクスプローラで表示させたときに、パソコンの内部設定(レジストリ)を変更してしまうものが存在します。またウィルスの影響によるものもあるようです。
(参考)症状は、インターネットエクスプローラのバージョン5.0に多く、以降のバージョンでは起こることが非常にまれのようです。バージョン5.5以降では相当のセキュリティ強化が図れているためです。
【対処】
①腕に自信のある方は、レジストリエディタにて、以下のキー(値)を確認→修正してください。
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main]Window
Title ←存在すれば、この中の値が破壊されているのが直接の原因です。値を「Microsoft
Internet Explorer」に修正します。(「」は不要)
※レジストリのバックアップは忘れないようにしましょう。
※ヘタにいじると、システム全体に甚大な影響を与えるおそれがあります。各自自己責任のもとで実施してください。
②ユーティリティ「窓の手」を利用する。
Windowsでは定番ともいえるフリーのユーティリティ「窓の手」を利用して上記①の作業を実施する。
当該ユーティリティは窓の杜やベクターなどから、ダウンロード及びインストールを行ってください。(WindowsXP用とか95、98用とか分かれてますのでご注意ください。)
「窓の手」を実行し、「ie(1)」タブを選択すると下記画面になります。
→赤で囲まれた部分がインターネットエクスプローラのタイトルバー表示を修正する部分です。前述①の作業をユーティリティが代わりにやってくれているのだと思います。
★インターネットエクスプローラをアップデート(バージョンアップ)しておく。
ツール→WindowsUpdateにて、マイクロソフトのアップデートページへ飛び、最新バージョン(6.0)または5.5SP2にアップデートします。このトラブルはバージョン5.0のセキュリティ上の脆弱性を突かれたとも言えます。5.5SP2(及び最新の「重要な更新」)以降でセキュリティ性能を上げて防止策を実施することも重要です。
以上、お気づきの点などありましたら、こちらまでご一報くださいませ。