diary.gif (5383 バイト)Index

日時 題名
99/07/16 変なメールが・・・
99/06/05 雑記
99/05/26 Game計画公開について
99/05/25 どうでも良いこと
99/05/21 雑誌に載ったよ!
99/05/08 やった!1000ヒット達成!!
99/04/17 これからの意気込み
99/03/13 何の前触れも無しにニューリアル完了!
98/02/28 500ヒット達成
98/01/25 MOドライブ購入
98/12/11 PACK for WIN GOLD入手!!
98/12/06 100ヒット達成
98/11/19 腕が痛い!
98/11/14 最近無気力
98/11/04 OutLook Express
98/10/30 ホームページ完成!!

 

 


変なメールが・・・ 99/06/04

今日、いつもの様にメールチェックをしていたら、見知らぬ人からメールが・・・。QuickJAVA登録メールかなと思いましたが、どうも違うみたいです。とりあえず、読んでみることにしました。(都合により一部変更しています)

 突然のメール失礼いたします。
 株式会社○○○○○の○○と申します。
 あなた様のホームページを拝見させていただきました。
 とても優秀なプログラム技術をお持ちですね。

おお、ナンか誉められてますな。って、僕って技術っぽい技術ってあったかな?とか思いつつ、読み進めていくと、

 実は私どもの会社は、SE・PGの方々と様々な形で業務提携を
 しております。
 現在のプロジェクトに満足がいかない場合、
 もしくは転職をお考えの場合は、ぜひ弊社にご連絡ください。 

ふむふむ、現在のプロジェクトに満足がいかない場合、もしくは転職をお考え・・・

え、転職!???(^_^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

僕はまだ高校生だ〜〜〜〜

高校中退して就職しろってか?(憤怒)

全く、ところ構わずメールを乱送するのは良い(良く無いけど)のですが、せめて自己紹介ぐらいは読んで欲しいですね(^_^;)。


雑記 99/06/04

今日、n_ryotaさん作のMotionWorksを動かしてみて、アニメーションのすばらしさを再認識させられました。僕もあんなものを開発してみたい・・・って、まだ"delta"も完成したないのに(^_^;)。今度もしDOOM系のゲームを作るときに思い出すとしましょうか(^_^;)。あ、その前に僕のモデリングはヘボかったな(笑)

"delta"といえば、またまたクラス設計で悩んでいます。僕のクラス設計が正しいのか確かめるために、さらに簡単なゲームを作るかもしれません(^_^;)。開発は前途多難・・・

それと、明日から高総体があるので、しばらくの間更新停止です(出場するわけではないのですが(^_^;)。更新停止する前にQuickJAVAのベータ版をアップロードしておきましょうか。


Game計画公開について 99/05/26

今回の更新で、3D対戦シューティング"delta"の開発計画を公開しました(何処に公開したかは秘密)。何故まだ何もできあがっていないのに公開したのかというと、今まで一度もゲームを完成させたことが無かったからです。公開することで、自分を追い詰めようという魂胆です。しかし、ちょっと隠しています。ここあたりは僕の自信の無さの表れかもしれません。暇な人は見つけてくださいね。結構簡単ですから。

いままでの計画は自分の能力外のものを計画していたため失敗していましたが、今回はあまり高度なことは計画していません。完成度は無視して、とりあえず公開することを最優先にします。果たして、自分の力がどこまでのものなのか・・・今回の計画ですべてわかります。


どうでも良いこと 99/05/25

ほんっっっっとにどうでも良いことなのですが、どうも”役不足”の使い方を間違っている方が実に多い!本来役不足の意味は割り当てられた役に対して満足していない、つまり”役が足りない”なのであって、決して”役に対して不充分”という意味ではないのです。時々漫画や雑誌でも間違っていますので、気をつけましょう。

でも、ここまでよく間違われていたら、そのうち間違った方の意味が本来の意味に変わってしまうかもしれませんね。言葉は生き物ですから。


雑誌に載ったよ 99/05/21

なんと、DOS/V Magazine6/1号に、QuickJAVAが収録されました。ただし、1行だけ(^_^;)。それでも、見本誌を送ってくれるのは凄い。これでこのホームページのアクセスが増えたらいいなあ。(基本的に自分から動かない僕)

DOS/V Magazine経由の皆さん!もしよければ掲示板に足跡のこしていってくださいね(^。^)。”来たよ”ぐらいでいいですから。(それ以前にいるのか?)


やった!1000ヒット達成!! 99/05/08

という訳で(なにがだ)、1000ヒット達成です。よくQuickJAVA一つだけでここまで引っ張ってきたなあとわれながら感心している次第です。それと、5月15日からアクセス数が増大するかもしれないと密かに期待を持っています。

にあんなことを書いていますが、結局のところ何も変わっていません(爆)。勉強はほったらかしでパソコンいじっていますし、QuickJAVAの更新もちゃんとやっています。変わったのは高校生として活動することぐらいかな。

よくわからない日記でした。


これからの意気込み 99/04/17

相変わらず更新が遅いこのページですが、これからはもっと遅くなるかもしれません。というのは、僕は仮にも有名国立大を目指そうという人間なので勉強していないなんておかしいですし、クラブだってあります。要するに、プログラムにさく時間が少なくなってしまうだろうからです。それでも、ちまちまと更新するつもりでいますから、どうか忘れないで下さい(笑)。

あ、それと、これからは高校生初心者プログラマという立場でWeb上を活動していきたいと思います。今まで馬鹿にされるかなと思って高校生ということを隠していたのですが、周りを見てみるとそうでもなさそうなので。


何の前触れも無しにニューリアル完了! 99/03/13

突然、ニューリアルをしました。理由は、飽きたからです(^_^;)。色々コンテンツが追加されていますが、その殆どが工事中という、悲惨な状態です。その上、以前のページをインポートしただけのページも(汗)。こんなページですが、これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m。


500ヒット達成 98/02/28

更新スピードがかたつむりより遅いと思われるこのページも、とうとう500ヒットしました!へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ次は1000ヒットだ!の前に、コンテンツを充実させなければ(^^;)


MOドライブ購入 98/01/25

ハードディスクのクラッシュは誰でも恐ろしいものです。特に僕の場合、色々な自作プログラムやそのソースがあるのでそのことを考えると夜も眠れないです。と言う訳で、昨日PCショップで店員さんを困らせつつ、Logitecの230MBのMOドライブ、ターミネータ、MO5枚を購入しました。はっきり言って3万3千円の支出はかなり痛いですが、これで安心が得られるのなら安いものだと自分に言い聞かせつつ、帰路へつくのでした。
家に着いて、早速取説を読み始めると、なんと、ドライブにターミネータが内臓されていると書いてあるではないですか!しっかりしてくれよ店員さん、いらんもの(ターミネータ)を買わせやがって(いや、この場合商売上手と呆れるべきか)、と一瞬思ったのですが、3万3千円という値段にすでにお金の感覚が麻痺してしまっているので、何故か平然としてました。

しかし、SCSIは偉大ですね!ただ単にケーブルをつないで電源を入れるだけでまともに動作するのですから。一発で動作した時は正直言って驚きました(←PC歴1年半)。

さあて、MOもちゃんと動作したことだし、バックアップソフトを検索するかな。


PACK for WIN GOLD入手!! 98/12/11

今日、いつもの郵便受けを調べていたら、他愛ない広告の下に見なれない小包を発見しました。その箱の下には大きく「VECTOR」。そうです、この小包の中身は古今東西あらゆるOLSがあるのではないかと思うほど膨大なOLSを収録している、PACK for WIN GOLDなのです!!しかもタダですよ、タダ!しかし、太っ腹ですねVECTOR、お礼を言うのはむしろこちらの方だというのに。ちょうど今日はメールは送られていないので、遊びまくることにします(開発はどうした?)。しかし、あの膨大な量、よく管理できますね。さすが企業といったところでしょうか。


100ヒット達成 98/12/06

ホームページを公開してから1ヶ月ちょっと、ついに100ヒットを達成しました!サーチエンジンには全く登録していないので、カウンタを上げてくれた人はQuickJAVAを使ってくれている人たちですね。感謝感謝m(__)m。
ところで、記念すべき100番目の訪問者が誰なのか気になるところなのですが、実はです(汗)。久しぶりにカウンタを見に行ったら、何故か100ヒットでした。空しい・・・


腕が痛い! 98/11/19

今日、テニスにいきました。寒いので体をはやく暖めようと思ってパカパカ打ったせいで、今、手首の関節がとっても痛いです(T_T)。おかげでタイピングの速度が4分の1位になってしまって、フラストレーション溜りまくりです。うー、こんなことならちゃんと準備運動してからやれば良かった...と今悔やんだところで後の祭、どうしようもありません。今から3日間ぐらいの間、ソフトの更新が遅れるかもしれませんが、その点どうかよろしくお願いします。m(__)m


最近無気力 98/11/14

もう、タイトル通りです。次の開発に向けて情報を収集するも、解ることは自分の技術力の低さばかり。ようするに、自信が無くなって無気力なのです。
しかし、こんな状況にありながらQuickJAVAをバージョンアップしました。詳しくはこちらへ。


OutLook Express 98/11/04

このメーラ、知っていますよね?IEに標準付属のメーラですが、これが最近よく落ちる!メールを送るたびに落ちるんです。メールの発送がおくれたら、こいつのせいだと思ってください。


ホームページ完成!! 98/10/30

かねてからの願い、ホームページ作成がついに叶いました!応援してくれた皆様、どうもありがとうございましたm(__)m。
しかし、ホームページを作るのは本当に難しいですね。たかがlこの程度のホームページでさえ、作るのに五日(!)もかかっています。その分、なかなかきれいにまとまりました。(個性が無い、という見方も(-_-;))しかし、見てもらえばわかりますが、中身が空も同然です。その辺りはそのうちどうにかします。(おい!逃げるな!)
ところで、今後のホームページの予定についてですが、まずは開発中のゲームの公開を目標にしています。そのゲームというのはDirectXを使った3D迷路ゲームなのですが、僕の経験不足で今(僕が)フリーズ状態です。一応11月上旬に公開を予定していますが、恐らく、いや確実に遅れます。ということなので、期待しないで(^^ゞ待っていてください。

ご意見、ご感想、罵倒、叱責(笑)等はこちらまで