M.Hiroi's Home Page
http://www.geocities.jp/m_hiroi/
X680x0公会堂
X68000 Guest Book Log
60.Re:ビッグリバーシをダウンロードしました
投稿者:M.Hiroi - 2001年 03月 13日 19時 54分 43秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible;
MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:[email protected]
ZooMark
さん、こんにちは。
>
ビッグリバーシ、さっそく落として遊んでみました。
さっそくプレイしていただき、ありがとうございます。
>
Lv1だとCOMに余裕で勝てましたが、
> Lv2からはCOMが先に先に仕掛けていく感じで
>
終盤で逆転される事が多いです。
M.Hiroi はテストプレイで、Lv 1 に3連敗したことがあります。
Lv 1
に勝てないとは情けない、ということで気合いを入れたら、
ようやく4回目で勝つことができました(苦笑)。
> まだLv3で苦戦中です
(^^;
M.Hiroi も Lv 3
にはなかなか勝てません。
終盤での逆転は、コンピュータリバーシの得意技ですからね。
ボロボロにやられています(笑)。
まずは Lv 3
に勝てるよう、がんばりましょう。
59.ビッグリバーシをダウンロードしました
投稿者:ZooMark - 2001年 03月 13日 12時 05分 57秒
ブラウザ:Mozilla/3.0C-WorldNet
(Win95; I)
メールアドレス:[email protected]
Hiroiさん、こんにちわ。
ビッグリバーシ、さっそく落として遊んでみました。
Lv1だとCOMに余裕で勝てましたが、
Lv2からはCOMが先に先に仕掛けていく感じで
終盤で逆転される事が多いです。
まだLv3で苦戦中です
(^^;
58.ビッグリバーシ
投稿者:M.Hiroi - 2001年 03月 12日 18時 56分 50秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible;
MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:[email protected]
月刊・電脳倶楽部
Vol.132
に掲載された変形版リバーシ
「ビッグリバーシ(10行10列盤)」
をバージョンアップして公開しました。
サイズを大きくしただけですが、プレイ感覚がリバーシとはちょっと違う感じです。
前バージョンではあまり感じなかっただけに、自分でも少々驚いています。
リバーシに興味のある方は、ぜひプレイしてみてください。
57.Re^2:X-BASICリファレンス
投稿者:M.Hiroi - 2001年 02月 22日 19時 28分 55秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible;
MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:[email protected]
ZooMark
さん、こんにちは。
>こちらでもフレーム版の紹介ありがとうございました。
どういたしまして。
フレーム版では命令や関数を簡単に検索できるので、
とても使いやすくなったと思います。
>リファレンスの改装の方はちょとづつ進めていますが、
>色々手を出してる事が多くて予想よりはかどらないのが
>ちょっともどかしい感じです。
無理をなさらずに、お気楽に作業を進めてください。
今のままでも、リファレンスはとても便利だと思います。
それから、「応援の唄」も楽しみにしているにょー。
56.RE:53.X-BASICリファレンス
投稿者:ZooMark - 2001年 02月 21日 23時 58分 40秒
ブラウザ:Mozilla/3.0C-WorldNet
(Win95; I)
メールアドレス:[email protected]
ホームページ:http://ww3.enjoy.ne.jp/~zoomark/
Hiroiさん、こんばんわ。
こちらでもフレーム版の紹介ありがとうございました。
リファレンスの改装の方はちょとづつ進めていますが、
色々手を出してる事が多くて予想よりはかどらないのが
ちょっともどかしい感じです。
それでも焦らずぽちぽちといきますので、
またよろしくお願いします。
55.鉄の大陸発売延期
投稿者:M.Hiroi - 2001年 02月 21日 19時 50分 29秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible;
MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:[email protected]
満開製作所の
X680x0 用RPG「鉄の大陸」ですが、
2001年3月以降
に発売が延期されました。
54.M.Hiroi 版三角リバーシ完敗
投稿者:M.Hiroi - 2001年 02月 18日 21時 27分 04秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible;
MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:[email protected]
TAU さんが
M.Hiroi 版三角リバーシ Lv 5 に 81:0 で完勝しました。
TAU さんのホームページ TAU LAND 2001
の「謎の参考資料(?)」
http://www.fsinet.or.jp/~tau/x68/x68_nazo.htm
に掲載されています。
うーん、Lv
5 なのに途中で全滅するなんて、M.Hiroi
版はヨワヨワですね。
もっと強くしたいのですが、これがなかなか難しいのです。
途中で全滅するのだけは、何とかしたいですね。
53.X-BASICリファレンス
投稿者:M.Hiroi - 2001年 02月 18日 21時 10分 58秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible;
MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:[email protected]
ZooMark
さん製作の X-BASIC リファレンスがフレーム版になり、
とても使いやすくなりました。ABC 順の索引も用意されています。
X-BASIC
ユーザーは ZooMark さんのホームページへGOです。
ZooMark'z
極楽遊戯
http://ww3.enjoy.ne.jp/~zoomark/
52.X680x0 の画像
投稿者:M.Hiroi - 2001年 02月 15日 20時 19分 48秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible;
MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:[email protected]
X68000
Programming と X680x0公会堂に、
X68000 と X68030
の画像を入れてみました。
これらの画像は、
Taku's "X" Page "PENGUIN'S
BAR"
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3115/
にある「FREE素材集」の中から使用させていただきました。
めっちゃかっこいい
X680x0 ですね。
作者の卓さんに大感謝です。
51.Re:X-BASICリファレンス
投稿者:M.Hiroi - 2001年 01月 25日 19時 25分 52秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible;
MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:[email protected]
ZooMark
さん、こんにちは。
>「Memorandum」で、X-BASICリファレンスを取り上げていただき
>ありがとうございました。
どういたしましてです。
>皆様の声援のおかげで最後まで入力できました。
>本当にありがとうございます。
いえいえ、ZooMark
さんにガッツがあるから完成できたのです。
EX68 などのエミュレータで、初めて X-BASIC
に触れるユーザーには、
このリファレンスは必需品になると思います。素晴らしいリファレンスを
ありがとうございます。
>コマンドの入力は終りましたが、
>リファレンスにはまだ用例や未公開関数が入っていませんので
>これから色々と足していく予定です。
それは凄いです。より良いリファレンスを目指して、
がんばってください。
50.X-BASICリファレンス
投稿者:ZooMark - 2001年 01月 25日 01時 43分 28秒
ブラウザ:Mozilla/3.0C-WorldNet
(Win95; I)
メールアドレス:[email protected]
「Memorandum」で、X-BASICリファレンスを取り上げていただき
ありがとうございました。
打ち込み途中でガクンとペースが遅くなったりもしましたが、
皆様の声援のおかげで最後まで入力できました。
本当にありがとうございます。
コマンドの入力は終りましたが、
リファレンスにはまだ用例や未公開関数が入っていませんので
これから色々と足していく予定です。
49.lumps バージョンアップ
投稿者:M.Hiroi - 2001年 01月 21日 14時 19分 44秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible;
MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:[email protected]
TAU
さんのパズルゲーム「lumps」が Ver.0.04c
にバージョンアップされました。
スコアがセーブされるようになったので、ハイスコア目指してブロックをガンガン消しましょう(笑)。
ところが、M.Hiroi
はなかなか高得点を出すことができません(泣)。
ガンガン連鎖させないと、高得点を出すのは難しいようです。
6連鎖20万点を目指してがんばるにょ。
48.Re^2: パズルゲーム『 lumps 』
投稿者:M.Hiroi - 2001年 01月 04日 23時 24分 45秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible;
MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:[email protected]
TAU
さん、あけましておめでとうございます。
>M.Hiroi さん、『 lumps
』の宣伝、ありがとうございます。
どういたしまして。
>うーん、こんなに早く宣伝して頂けるとは!
>インターネットの伝達速度って、恐ろしいですね(笑)
マジックというか「魔法の杖」という感じですね(笑)。
インターネットのパワーは本当に凄いです。
>バージョンアップ、ぼちぼちやっていきますんで
>気長にお待ち下さーい!
楽しみにしています。
ではでは。
47.Re: パズルゲーム『 lumps 』
投稿者:TAU - 2001年 01月 04日 18時 11分 46秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE
5.0; Windows NT; DigExt)
メールアドレス:[email protected]
明けましておめでとうございます。
M.Hiroi
さん、『 lumps
』の宣伝、ありがとうございます。
落ち着いたら、私の方から書き込みしようと思っていたのですが。
うーん、こんなに早く宣伝して頂けるとは!
インターネットの伝達速度って、恐ろしいですね(笑)
バージョンアップ、ぼちぼちやっていきますんで
気長にお待ち下さーい!
46.パズルゲーム『 lumps 』
投稿者:M.Hiroi - 2001年 01月 03日 16時 18分 11秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible;
MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:[email protected]
TAU
さんのホームページで、X68000 用新作パズルゲーム
『 lumps 』 < Ver.0.03b
>
が公開されています。ブロックを消していくパズルですが、
連鎖の仕組みがとてもユニークで面白いゲームだと思います。
まだ暫定バージョンなので、今後の改良を大いに期待しています。
45.謹賀新年
投稿者:M.Hiroi - 2001年 01月 01日 12時 33分 46秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible;
MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:[email protected]
あけましておめでとうございます。
21世紀になりましたが、M.Hiroi
の X68030
は現役で
がんばっています。これからも大切に使っていくつもりです。
そういえば、三角リバーシの対戦用プログラムを
考えないといけませんね。
今年もよろしくお願いします。
44.鉄の大陸
投稿者:M.Hiroi - 2000年 12月 23日 20時 50分 11秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible;
MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:[email protected]
満開製作所の
X680x0 用RPG「鉄の大陸」は、
2001年2月上旬発売予定
だそうです。
43.Re^4: 三角リバーシ M.Hiroi 版公開!
投稿者:M.Hiroi - 2000年 12月 20日 18時 34分 51秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible;
MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:[email protected]
ZooMark
さん、こんばんは。
> LV2でも勝てるようになりました。
> この調子でLV5も突破したいです。(ちょっと無謀かも
^^;)
おーまいごっと!!
ついに我が思考ルーチンも撃破されてしまいましたか。
コツをつかめば、さくさく進撃できると思います。
このままいっきに
LV 5 まで攻略してください。
いよいよ次の手を考えないといけませんね(笑)。
ではでは。
42.Re^3: 三角リバーシ M.Hiroi 版公開!
投稿者:ZooMark - 2000年 12月 20日 10時 20分 05秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible;
MSIE 5.01; Windows 95)
メールアドレス:[email protected]
ホームページ:http://ww3.enjoy.ne.jp/~zoomark/
Hiroiさん、TAUさん、おはようございます。
「三角リバーシ
M.Hiroi
版」、LV1でも苦戦していましたが、
私の所の掲示板でお二方からアドバイスを頂いたおかげで
LV2でも勝てるようになりました。
考え方を、「何がなんでも先端をとる」から
「先端の2マス…の回りをじわじわ取れる様にもっていく」に変えたら
サクサク進めました。
この調子でLV5も突破したいです。(ちょっと無謀かも
^^;)
41.Re^2: 三角リバーシ M.Hiroi 版公開!
投稿者:M.Hiroi - 2000年 12月 17日 20時 19分 30秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible;
MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:[email protected]
TAU
さん、こんにちは。
>気を抜くとすぐ全滅というのが、とても緊張感ありで良い感じです。
ありがとうございます。このゲーム、全滅しちゃうのはリバーシよりも
簡単ですね(笑)。M.Hiroi
も今回の思考ルーチンも、最初はよく
全滅しちゃいました。
>αバージョンてことは、これからもっと強くなるってことですよね。
>うーん。楽しみなような、恐ろしいような。
いやー、実は強くするアイデアがあまりないんですよね。三角リバーシは
ふつうのリバーシに比べると、局面の評価が本当に難しいです。
何か良いアイデアがありましたら教えてほしいです。
>私も負けずに思考ルーチン考えなくっちゃだワですね。
「ちゃだワ」といえば
Oh!X の読者葉書。STUDIO X
では何回か掲載された
ことがありますが、5月号の「ちゃだワ」に採用されませんでした。
電脳倶楽部ではペンネームで読者葉書を書いていました(笑)。
TAU
さんのバージョンアップを楽しみにしています。
ではでは。
40.Re: 三角リバーシ M.Hiroi 版公開!
投稿者:TAU - 2000年 12月 17日 14時 44分 49秒
ブラウザ:Mozilla/4.51 [ja] (Win98;
I)
メールアドレス:[email protected]
こんにちは。
三角リバーシ
M.Hiroi
版、遂に登場しましたね!
早速遊ばせてもらいました。
レベル3までは順当に勝ち進んでいたんですが、
レベル4でつまづきました。
レベル5後手、全然勝てないっす(涙)
気を抜くとすぐ全滅というのが、とても緊張感ありで良い感じです。
(私の思考ルーチンはそこらへんお馬鹿なので)
αバージョンてことは、これからもっと強くなるってことですよね。
うーん。楽しみなような、恐ろしいような。
私も負けずに思考ルーチン考えなくっちゃだワですね。
では、またです。
39.三角リバーシ M.Hiroi 版公開!
投稿者:M.Hiroi - 2000年 12月 16日 18時 14分 25秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible;
MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:[email protected]
三角リバーシ
M.Hiroi
版のαバージョンを公開しました。
まだまだ弱いですが終盤は読み切るので、油断すると逆転負けします。
スリリングな終盤をお楽しみくださいませ。
ご感想やご要望などありましたら、ゲストブックやメールなどで
お知らせください。お待ちしています(笑)。
38.テスト、テストだにょ
投稿者:M.Hiroi - 2000年 12月 14日 20時 32分 19秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible;
MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:[email protected]
三角リバーシ、テストプレイ中です。
LV2は、あいかわらずゲームの途中で全滅することがありますが、
その頻度はだいぶ減少しました。LV3はけっこう強くて、なかなか
勝てません。思考ルーチンよりも自分の腕の方が未熟のようです(笑)。
もう少しテストをしてから、αバージョンとして公開しようと思って
います。
37.Re:バグとりだにょ
投稿者:M.Hiroi - 2000年 12月 12日 20時 59分 37秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible;
MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:[email protected]
TAU
さん、こんにちは。
>そうなんですよ。これが三角リバーシの醍醐味なんですよ。
>どう裏返るかって考えにくくしますからね。
>プログラムする時は厄介この上ないんですけど…。
いやー、本当にそうですね。一応、バグはやっつけました。
LV1は自分の手しか考えていないので、途中で全滅もありうるのですが、
LV2でも途中で全滅されると困っちゃいます。
まだまだヨワヨワですな(笑)。
リバーシの場合、序中盤では石の数が少なくても、石を置くことができる
場所の数が多いほうが有利といわれています。三角リバーシの場合は、
これがそのまま当てはまらないようです。このあたりのパラメータを
三角リバーシ向けに調整しないといけないようです。
36.Re:バグとりだにょ
投稿者:TAU - 2000年 12月 12日 20時 01分 53秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE
5.0; Windows NT; DigExt)
メールアドレス:[email protected]
こんばんは。TAU
です。
おお!!三角リバーシの M.Hiroi
さん版も
佳境に入られたようですね。
完成が楽しみです!でも…、また、勝てないんだろうな(涙)
>これは三角リバーシ特有の問題で、パネルをひっくり返す方向は6方向
>あるのに、隣接しているパネルは3枚しかなく、このパネルを二重に
>カウントすることがあるのです。リバーシや六角リバーシには、
>このような問題は発生しません。
そうなんですよ。これが三角リバーシの醍醐味なんですよ。
どう裏返るかって考えにくくしますからね。
プログラムする時は厄介この上ないんですけど…。
パラメーター調整、大変そうですが、
納得いくまで作り込んで下さいね。
では、またです!
35.バグとりだにょ!
投稿者:M.Hiroi - 2000年 12月 11日 23時 14分 26秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible;
MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:[email protected]
三角リバーシの
M.Hiroi
版思考ルーチンですが、ようやくゲームを
プレイできるところまできて、今は思考ルーチンのデバッグです(苦笑)。
一応、ゲームは最後までプレイできます。ところが、思考レベルを上げると
強くなるはずが、ゲームの途中で全滅してしまうことがあるのです!!
これはどうしたことかと調べてみたところ、パネルを二重にカウントする
ことがあり、パネルの枚数を数え間違えていることがわかりました。
これは三角リバーシ特有の問題で、パネルをひっくり返す方向は6方向
あるのに、隣接しているパネルは3枚しかなく、このパネルを二重に
カウントすることがあるのです。リバーシや六角リバーシには、
このような問題は発生しません。
はじめは原因がわからなくて困りました。そこで、TAU
さんのソースを
読み直したところ、やっと気がつきました。リバーシの思考ルーチンを
移植すればどうにかなるだろう、と甘くみていたのが間違いだったようです。
まあ、原因がわかれば修正できるので、これはどうにかなります(笑)。
デバッグが終わったら、思考ルーチンのパラメータなどを調整します。
これがけっこう大変なのだにょ!
34.re^2:リニューアル
投稿者:M.Hiroi - 2000年 12月 08日 20時 14分 52秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible;
MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:[email protected]
ZooMark
さん、こんばんは。
>「てつりく」の発売が来年に延びたのは残念ですが、
>ラストスパートに入ったようなので完成が楽しみです。
ほんとですね。発売を楽しみに待ちましょう(笑)。
てつりくスタッフの皆さん、がんばってください。
33.re:リニューアル
投稿者:ZooMark - 2000年 12月 08日 12時 37分 08秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible;
MSIE 5.01; Windows 95)
メールアドレス:[email protected]
今さっき見てきたところです。
新しいページは項目ごとに分かり易くまとまってて、いい感じですね。
「てつりく」の発売が来年に延びたのは残念ですが、
ラストスパートに入ったようなので完成が楽しみです。
32.リニューアル
投稿者:M.Hiroi - 2000年 12月 07日 20時 44分 20秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible;
MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:[email protected]
満開製作所のホームページがリニューアルしました。
X68k
以外では、ワンチップ・マイコンを扱っていたんですね。
「鉄の大陸」も最後の追い込み、がんばれー!!
31.どうにかなりそう
投稿者:M.Hiroi - 2000年 12月 01日 22時 44分 21秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible;
MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
メールアドレス:[email protected]
ようやく、三角リバーシ思考ルーチンのめどがたちそうです。
パネルのリバース表を作って、あとは六角リバーシの思考ルーチン
を移植する、という方針で進めようかと思っています。
リバース表は、裏返すパネルを求めるために使います。
TAU
さんは計算で求めていましたが、最初に全ての場合を
計算しておいて表に格納しておけば、実行速度も少しは速くなる
だろう、と思っています。
パネルを求める計算式ですが、最初に考えた
TAU さんは凄いですね。
M.Hiroi は、実際に盤面を書いてパネルに番号をふって、ようやく理解
できました(笑)。