【 オブジェクト指向の第一歩 】
1.オブジェクトって何?
オブジェクトは、「現実世界の物をコンピュータ世界で実現する。」と言う考え方です。
今一解りにくいですネ! (^−^)
では、実際にプログラムしてみましょう。
JDKを使用しますので、まずはサンマイクロなどからダウンロード後、又きて下さい
まず、ノートパット等(秀丸をダウンロードすれば行番号表示できるので便利です)で
下記サンプルコードを書いて下さい。
【 サンプルコード : ラジオ 】
/* この中はコメントです */ public class rajio{ /* ラジオと言う物(クラスと言う)を作成すると宣言しています */ public void ボタンON(){ /*③ボタンONと言う機能(メソッドと言う)を追加すると宣言しています */ System.out.print("Hellow!こちらFMS大阪です・・・"); /*④ System.out.print()は()内の文字列をDOS窓に表示すると言う命令です*/ } } |
これを、自分のc:\smp等のフォルダを作成してrajio.javaと言う名前で保存して下さい。
上記ソースをコンパイル(テキスト文書をコンピュータが理解出来る形にする事)
して下さい。 コンパイル方法は下記の様な方法です。
Javac ファイル名.java
これで、ラジオと言う物(クラス)がコンピュータ上に出来ました。
では、ラジオを使ってみましょう。
使用方法は下記の様な方法です。
Java クラス名
あれ?変ですネ...使用方法は実行方法はこれでいいのに....
いーえ、違います。
ここで注意する事が有ります。オブジェクトとは現実世界の物と言いました。
では、現実世界のラジオは勝手に鳴り出しますか?(オート機能付きは別です。)
通常、誰かがボタンを押さない限り勝手には鳴り出しません。
そうです、コンピュータの世界でもボタンを押す人が必要なのです。
この人(プログラム)をクライアントクラス(利用者)と言います。
クライアントクラスは、MAINと言う実行時に勝手に起動するメソッドが必要です。
では、下記のサンプルコードを記述し、man.javaと言う名前でc:\smpへ保存して下さい。
【 サンプルコード : 人 】
/* この中はコメントです */ public class man{ /* コンピュータ世界で言う人(クライアントクラス)です。 */ public static void main(String[] args){ /* mainは、人で言う行動開始を意味します。 */ rajio rajioUse = new rajio(); /*①この文法は、人がラジオ(new;生成する)を持った事を意味します。 */ rajioUse.ボタンON(); /*②手元に有るラジオのボタンをONした事を意味します。 */ } } |
同じ様にコンパイルしましょう。
出来ましたか? では、人に実際に行動してもらいましょう。
行動以来は、Java man です。
Hellow!こちらFMS大阪です・・・と表示されましたか?
様は、ラジオのボタンを人が押した事で、ラジオが鳴りだした事を意味しています。
実際の流れは、サンプルプログラム中のコメントの①〜④の順序で動いています。
これで、コンピュータの世界で言う物と人の関係を説明出来たかと思います。
どうでしょう? 解りやすかったでしょうか?
もし、オブジェクト指向の世界へ入っていく準備にでもなれば幸いです。
次回は、サンプル中の中で重要となるnewの概念に触れてみようと思います。
何時になるかは解りませんが お楽しみに!! see you again!