〜2月〜

(如月)



<2003/2/25>

パソコンが本格的にウィルスに感染しました。
CDのインストールも出来なくなったことだし、
この辺で修理に出すことにします。
暫くは掲示板のみの更新になります。
名付けて「なつきの掲示板日記」
・・・ネットカフェで書きます。
どうぞよろしく。


<2003/2/15>


暖かくなってきた今日この頃。
何故だか、急に東京にいた頃の上野の桜を思い出しました。
大量のカラオケの機材を持ち込んだ会社のお花見。
バーベキュウセット持参の大学のサークルのお花見。
シャッターチャンスを逃すまいと必死でファインダーを覗く、沢山のカメラマン。
ベビーカーを押す、若い夫婦。

関西に来てから、わいわいとした「お花見」という事をしたの
そういえばないなぁ・・・。

患者さんから「お花見なら京都が良いわ。」
「いやいや、大阪城公園も見事だよ。」
「やっぱり造幣局でしょう!」
などと沢山アドバイスを頂きました。

春も・・・もうじきですね。



絶対安静だった受け持ち患者さんでしたが、
食事もとれるようになり、大部屋に戻る許可が出ました。
無理をした外泊の理由。
「家の中を整理してきた」との事でした。

何時、旅だってもよいように・・・家や財産の相続等も
きれいさっぱり整理したとのことでした。

「まだ早かったかな・・・」とAさん。
まだまだまだ、はやすぎです。



<2003/2/12>

外泊していた受け持ち患者さんが、身体の調子が悪くなり、とても病院に
帰れないので、外泊期間を伸ばして欲しいと病院に電話がありました。
彼は癌の末期。
痛み止めのモルヒネは外泊分と、それでも抑えられない時の頓服用のものしかわたしていせん。
数はとてもたりないのです。
救急車を使っててもいいから帰って来て欲しい。
なんなら自宅まで痛み止めを届けたい・・・
そういう私達に、そこまで酷くなったら這ってでも帰るからと言って電話は切られました。
そして、1日経って今日、夕方近くに帰院した彼。
4日間の外泊で外泊前とは比べ物にならないぐらいにげっそりと痩せ、
疲労の色が酷く濃く陰を落としていました。
そしな彼が私を見て
途端に笑顔で「ただいま」とピースサイン。
まっ黒な目の下の隈と、流れはじめている冷や汗。

思わず目頭が熱くなりました
薬嫌いの彼から初めて「点滴って楽になるのかい?」と言う希望の
声が聞かれてから間もなく、
血管確保、心電図モニター装着、観察室移動の絶対安静になりました。

癌になんて負けるか!
そう言っていつも笑っていた彼。

まだまだ負けられない。
そう言う彼に、ただ手を握り返すしかできないなつきでした。
くやしいな・・・

<2003/2/2>

寒い日がつづきます。
病院は暖房が効いているとは言え、やっぱり寒いです。
そう、看護師もさむければ、患者さんも寒い。
そして、清拭タオルが売れないのなんの・・・
「今日は寒いから辞めておきます。」
「明日にします。」
「今日はお休みするわ。」
寝たきりの方など、清拭が唯一「心安らぐ時間」とまで言って下さる方も居るのですが・・・
本当は温かいお風呂にでも浸かることが出来ればよいのでしょうけれども、
うちの棟はお風呂は無く、シャワー室のみ。
やはりシャワーでは暖まらないという方がとても多いのです。
気がつくと、一週間ぐらいシャワーも清拭も拒否している方など居たりして!
・・・早く暖かくなって欲しいです(苦)

夏などタオルが間に合わない時などもあるんですが(苦笑)






日記のトップページに戻る