長野


仲良しのminaの実家にお邪魔させてもらいました。
minaのおうちはお寺なんですが
近所の子どもたちのために子ども会を毎年開いてるんだそうです。
今回はそのお手伝いもかねて☆
実は去年も行きたかったのですが、
YMCAのキャンプに参加していた関係でいけなかったので
今回の旅行は1年越しのわくわくでした。

京都−(京阪電車)−藤の森−−(高速バス)−−長野県伊那市

7.27.Sun.Sunny

張り切りすぎて出発日を1日勘違い。
せっかくお部屋の掃除もばっちりしてゴミもまとめたのに。
洗濯物もばっちりだったのに。
せっかく冷蔵庫も空っぽにしたから下手に食べるものも買えない。
ゴミもあんまり出したくない。そんなわけで
買い置きのスパゲティやなか卯にお世話になる。
辛い1日だった…

7.28.Mon. Sunny

朝8時20分に家を出る。
ゴミは朝早くにこっそりコンビニに捨てに行ってきた。(コラ)
実家に帰るときや旅行に行く時、いつも洗濯物やゴミが悩みの種。
急行が藤の森に止まらないってちゃんとわかってたのに
ちょうどホームに来た電車に駆け込み乗車。 まさか急行だとは…
焦りすぎてのどが渇いたのでジュースを飲みきってしまう。ばかちん。
でもなんだかんだでバスの予定時刻の30分前に到着。無事minaとも合流。
ところがなかなかバスが来ない!結局1時間半遅れ、2時間待ちでした。
こんな日に限ってすっごい快晴。炎天下で2時間は辛い。
のどが渇いているのにいつバスが来るかわからないから飲み物を買いにいけず…
でも一人じゃなくてよかった◎
一人じゃきっと待てなかっただろうな…


バスが伊那に近づいてくるとminaが景色を案内してくれました。
mina興奮しすぎ(笑) 自然がい〜っぱい!のどかなところ。
4時間ぐらいで着いた気がします。

バスを降りると空気が京都とは全然違う!
透明で、澄んでて、そして涼しい!気持ちいいところです。
minaのお父さんがバス停まで車で迎えに来てくれていました。
minaは家族大好きでいつも家族の話をしてるからすでに全員イメージが出来上がってました。
そのイメージどおりのご家族でなんだか嬉しい。


minaが7月にお誕生日だったので、夜に家族で1ヶ月遅れのお祝い。その時の写真。
minaのうちでは三角ケーキをたくさん買って丸く並べるんだって。

この日は翌日の子ども会の買い出しの手伝い(あんまり役に立ってないけど)をしたり
minaの兄弟と一緒にコンビニに行ってみたり、一緒にゲームしたり。
よそよそしい感じが全然なくって、本当にほっ◎
夜コンビニに行った時,
道の真ん中歩いちゃいました。なんだかうれしい。



写真があら
くなっちゃった。

7.29.Tue.sunny

長野の朝は涼しかったです。むしろ肌寒いって言ってもいいぐらい。
昨日鬼のように買い込んだ景品のおもちゃを仕分けしたり、
花火を一人分ずつにわけたり、と 目に見えない地味な作業に追われながら
あわただしく準備を進めていると、お昼過ぎからコドモタチが集まり始めました。
なんと布団と、カレーに使う野菜とお米持参!なんだかあったかくていいかんじ◎
みんな全然人見知りしなくて、くったくなく「おねえちゃん」って飛びついてきてくれました。
おかげであたしもすんなり溶け込めました。2人3人と平気でのしかかってくるわ
だっこしてるときにおしっこもらされるわ、とんでもないんだけど可愛くって仕方ないから不思議。

こども同士仲良く遊んでるし、元々みんな友達なのかと思っていたら、
「さっき仲良くなったの。あ、あの子名前なんだっけ?」なんて言ってるからびっくり。
本当に素直でまっすぐで、のびのびした子達でした。 こういうの、いいなぁ。
夜はほほえみの会(障害者団体)の方と合同キャンプファイヤー。
花火をこどもに分けてくれたり、火をつけてくれたり。
周りの大人がみんなでこどもたちをみて、こどもたちが嬉しそうにしてくれて、
そこにいるひとみんなの口から「ありがとう」が自然にいっぱいこぼれる。 素敵な時間だと思う。
花火のあとは肝試し。おどかし役はminaの弟2人とそのお友達。
彼ら曰くあたしがリアクションNo.1だったそうです(苦笑)もうそんな年でもないのに恥ずかしい 。


7.30.Wed.cloudy

小雨がぱらついたりもしたけれど、流しそうめん強行突破。
あたしもはじめて体験することだったので大興奮。楽しかった〜☆
お迎えが来てみんなが帰っていく時はちょっと泣きそうだった。
おしょうさんが、「来年もよかったら手伝いに来てください」って言ってくださいました。
手伝いなんてほとんどできなくて、かえってお世話かけたぐらいだったのに…本当にありがたい。
また来年も参加したいです。お言葉にあまえて…。みんなにまた会いたい◎
来年はあの子達も今よりおにいちゃん、おねえちゃんになってるんだろうなぁ。楽しみ。

長野の野菜はおいしかった!!mina家オリジナルのとうもろこしのてんぷらと、
ジャガイモの味噌マヨディップも絶品☆
目からうろこのベストマッチだ味噌&マヨ。minaママはお料理上手でした。
おばあちゃんのお漬物とおかゆもすっごくおいしかった♪

清里


minaのお友達のY田さんに車で清里に連れて行ってもらった。
Y田さんの運転が上手でびっくり。MT車なのにガタガタ言わなくてやさしい運転。
彼は話をしていても穏やかで、優しくて、気が利いて。
運転には人柄が表れるっていうことを実感しました。
minaとすっごく仲が良くてうらやましかった。お友達っていいよなぁ。うんうん。

清里の牧場は動物を近くで見ることができて、触ったりするのも可能だったのだけれど、
想像以上の広さと坂の勾配に負けて近寄れませんでした。若干年を感じてさみしかった…(汗)
ヤギは唯一近くで見ました。大きかった!白かった!目が据わってた(苦笑)
高原だけあって、昼間なのに肌寒かったです。お天気良かったのにな。

念願の信州そば食べました◎でも思ったほどおいしくなかった…★
店の選択を誤ったか!?
でももう一つのお目当て、ソフトクリームは濃厚でめーーっちゃおいしかったからよしとしよう◎
でも清里の駅周りは原宿とか新京極みたいなイメージで、
まるで修学旅行生のためのお土産やさんのように、アイドルのTシャツが売ってたり、
ちゃらちゃらした感じでほんのりショックでした。イメージが違う…
こう、もっとおしゃれに、上品にさぁ…ねぇ。

帰りに諏訪湖に寄り道。諏訪の辺りはかなり暑かったです。かんかん照りだったし。
でも、気温自体は低いし、空気はさらっとしてて気持ちよかった。
石を湖面に投げて水切りしたり、芝生走り回ったり、楽しかった。

伊那が誇るかんてんぱぱの工場見学にも行きました。お庭が作ってあったり、普通に楽しめた。
寒天 大好きなのでいろいろ買い込んじゃった。

駒ヶ根

お目当て3号、駒ヶ根名物ソースカツどん!
写真はミックス丼でエビフライものってますが。コレは感動だった。
ご飯の上に山盛りの千切りキャベツがのってて、甘いソースに漬けたカツがごろごろ。
そしてふたが無理やり引っ掛けてある。
とにかくすごいボリュームでふたが閉まりきらないの。
カツが邪魔で食べられないから ふたの上にカツをどけて食べる。
無理やりのせたふたはそのためだったのね…
お肉が超やわらかくて、めっちゃおいしかった〜〜〜
長野はカツどんといえば、だし汁とたまねぎで卵とじにしたやつじゃなくて、
このソースカツどんだそうです。
普通のカツどんも好きだけど、ソースカツどんもおいしかった〜☆
全くの別メニューでした。
なんと帰りには当たり前のようにお持ち帰りパックをくれる。
だれも食べきれんわなこりゃ…。大喰らいの私でさえ3分の1が限界でした。くそぅ。

とっぷ