Lost Memory 第一部
攻略日記



謎の死を遂げた父の遺したピアノの楽譜、
子供の頃からいつも夢に出てくる少女の悲痛でリアルな叫び声。
若者が故郷の島を発つ決意をした時、それは彼の人生の輝ける時間、
そして途方もなく悲しい物語の始まりでもあった・・。

「Lost Memory第一部」の紹介文より引用しました



12月8日

ゲームを開始する
主人公は、夢による追体験現象(他人の記憶や想いなどが、知らないのに勝手に夢の中にでてくる現象)を持つ少年クロービス。 冒頭でも何かの夢を見ているし、夢遊病よりはいいかもしんないけど大変そうだねと、人事(本当に人事)のように思ってしまった。
やがて、父・サミルが病気で亡くなってしまう。 クロービスに残されたのは、父の日記に記されていた彼への想いと楽譜「Lost Memory」・・・
クロービスは、世捨て人の島の集落を出てエルバール王国へいく事になる。 父の助手・ブロムと共に洞窟を進むクロービス。

お〜〜〜〜い、途中でクロービス置いて引き返すな〜〜〜〜

仕方なく、一人で進んでいくと・・・上からモンスターがっ!! ブロムさんが再び駆けつけ、エルバールの街まで同行してくれる事になった。
最初からそうしろよ・・・

とにかく、ようやく到着したクロービスは、就職を捜して街をうろつきまわるが、生憎と雇ってくれる人は誰もいない。 城を尋ねたら王宮剣士団の入団試験をしていたので、それに合格して王宮剣士への道を進む事になった。
先輩のカインと組んだクロービスは、まず剣士団長バーシバルの手紙を届けに北大陸西方の村・ローランを尋ねる。 するとそのバーシバルの知り合いで、王女フロリアの乳母を勤めたモルダナの指輪が盗まれていたっ! そういえばさっき海鳴りの祠にそれらしい人相の男がいたな・・・と、行ってみるとやっぱりこいつが犯人っ! 早速叩きのめして事件解決・・・するとこの事件の真相が・・・うが〜〜〜〜〜〜〜っ!(@_@)
城へ戻って眠ると、今度は乙女の塔に人影が・・・
カインに起こされて一緒に行ってみるとそこで出会ったのはエルバール王国統治者・王女フロリア。 彼女の願いを聞き届け二人は共に北の岬へ行く事になるんだけど・・・結局
ただオーロラが見たいっていうわがままだったのね、でも許すっ!(^^)

ま、そんなこんなで今日を終えるのだった。

12月9日

ゲーム2日目
クロービスはバーシバルと共に城を出た。 長年捜していた男の手がかりを掴んだらしいが、ついていって見ると何と世捨て人の島の集落に到着。 捜していた男とは、どうやらクロービスの父サミルだったようだ。 ブロムは一足先に船でどっかへ行ってしまったらしいが、ここへ来る前に見た夢が本当ならブロムさんの安否が気遣われる。
さて、復帰したカインと共に今度は北大陸南方の街・クランファンラを訪れる。 ここの武器は強力らしいが値段が高くて手が出ない・・・モンスターもなかなか強いのでレベルアップに勤しむ今日このごろ(笑)
ところがこの街の宿屋で眠るとまた夢を見る。 そして、街に襲ってきた聖戦竜の一体・地竜セントハース・・・どうやら夢はこの街へやってくる竜の視界だったらしい。 とにかくクロービスとカインの活躍(?)と竜が本気ではなかった事が幸いして、街は無事に朝日を拝む事が出来た。

ちっ・・・滅ぼされて「打倒聖戦竜っ!」じゃなかったのね・・・

そして王女達が開いた緊急会議の結果(カインとクロービスの説得もあった)、二人は危険な南大陸のハース城の偵察に赴く事になり、王女から南大陸へ行く為に必要な通行証をもらう

しっかし・・・RPGツクール95ってこんなにきれいなのね・・・
あれ? これって確かスーパーファミコンのだよね、どうやってパソコンに?
と、想いつつ犬の散歩をする為に外へ出た時にぱっと閃くこの事実
「そういえばRPGツクールってパソコン版のもあったんだったよな・・・」

・・・おあとが宜しいようで m(_ _)m

12月10日

ゲーム3日目
南北大陸を結ぶロコの橋、そこを通って南大陸に踏み込んだクロービスとカイン。 まずは南に行った所にあるカナの村に行く事にした。 そこでは、魔界のモンスターが出たという噂でもちきりで、確かにあんなに奇怪なモンスターがいるとそうだろーなーと思うが、そんな事は置いておく事とする(笑)
村人の話で気になるのがハース鉱山の統括者でひどい男だというデール氏、そしてカナの東にある温泉の湧くオアシスの存在と、ハース城へ行く時にはハース渓谷を通らなければならないという事だった。
デールに会いたいという娘・ウィローを仲間に加えた一行は、まず温泉の湧くオアシスに行ってみる事にした。 それにしても・・・

温泉が湧くならオアシスじゃなくて温泉とちゃいまっか〜〜〜?

という考えは闇に押し込め、そこへ行ってみると何か洞窟みたいな物が。 おおっダンジョンだっとばかりに踏み込んだ湖底洞窟、一生懸命あちこちを探索したがいくつかの宝箱以外はなかったな。 レベルはたくさん上がったけどね
ここらで気になるのが、ここんとこいつも見るクロービスの夢(私を殺してぷり〜ず・・・みたいなの) それが縁で、夢見る人の塔へ赴く事になったりする。 ここで何かの能力を手に入れ、再び夢を見ると何か深刻そうなお願い・・・湖だの要素だのの言葉を頼りに、湖底洞窟にてファイアエレメンタルを倒しクリムゾンフレアを習得する。 けど、湖底洞窟へ行く前に再び現れる地竜セントハース。 彼の真意が分らんぞー、また適当な所でどっかいったし。
さてさて、ハース渓谷に向かった三人の前に立ちはだかったのがロコというモンスター。 何とか倒した時、そのモンスターが聖戦竜の一体・海竜ロコだったのだっ! びっくり〜〜〜(☆_☆) ところがハース城に行ってみると、何か入れてくれない・・・何で?(泣)
とりあえずカインはエルバールへ報告に帰り、鉱山に踏み込んだクロービスとウィローは地下水を流れるナイト鉱石生成の際に排出される廃液を見る。 つまり、この廃液によってこの辺りの動物が変異体となっていたのだ。
話のスケールがどんどん小さくなっていく・・・つまり、原因はただの環境汚染だったのね

そして、ハース城へ侵入した二人はデールの亡骸と御対面となる。 遺書には、恐ろしい事が書かれていた。 彼を殺し、廃液を流し続ける奴と対決する為に、二人は階段を登る・・・
第一部・終
うお〜〜〜〜〜続きが知りたいぞ〜〜〜〜
と、勝手に悶えのたうちまわりながら、この日記は続くっ!