バゼット 萌え:EX
11月10日、「ミニゲームについて」追加



今回の主人公といいますかヒロインといいますか、バゼットさん(バゼット・フラガ・マクレミッツ)
いいですなぁ〜〜(呆)
カッコよくて強くて不器用(生き方含む)で
相棒のサーヴァントとも凄くいい感じだと思いますよ?
(青くて黒いメイドも中々……)




Fate/hollow ataraxia
初プレイ:2005年10月29日〜11月1日(24時13分)
再プレイ:−(予定無し。ミニゲームはやる)
状態:完


[ 全般 ]

中上〜上下
(歌月の時も思ったが、追加立ち画に「ん?」と思うものが
 アーチャーの背中とか)
CG 数 中々豊富
ストーリー 上上
(ギャグにシリアスに文句なし)
音楽 上下
(かなり好き
 前回のクライマックスのがギャグシーンで使われたり笑える)
(アニメ化後のコンシューマー移植を待て)
難易度 無いに等しい
(「NEW」か「」を見ていけばその内完全に埋まる)
操作性 快適
ボリューム 十分です。満足
H 頻度 ちょっと少なめ
(やっぱりい〜ら〜な〜い〜。ライダーはエロぃけど)





[気に入った伽羅]

メイン伽羅は(内面話的な)出番が少ないために軒並み低い。の括弧内はラストバトル時

バゼット
100
氷室鐘
91
カレン
86
ライダー
82
キャスター
77
三枝
75
ネコ
68
66
藤村
64
イリヤ
60
セラ
60
セイバー
55
10
(45)






[購入予定者の背中を押してみたい一文]

前作では設定に名前と顔があった程度のバゼット嬢が堪能できて大満足!!
「穿いてない娘」のカレン嬢もGOOD!

本編ではマジで最初しか出番の無かった三人娘や、
もっと見たかった葛木(及びその恋女房としてのキャスター)も堪能できたので言うことなし
(「恋愛探偵」での氷室っちは、またイメージと違った面を見ましたなぁ。アレはアレで好きです)

セラ(イリヤさんちの青メイド)とか、思っても無い萌え伽羅も出たりして出たりして

まぁ、なんですな。萌えも燃えもあり、ストーリーも良く、
まんず問題なかんべって感じです(どんなだ)


環境としても、コンフィグ以外にも設定弄れるのがありがたい
最近のノベルではゲームパッドが使えるようになってるのが多く、マジうざかったんですよ
(ショートカットを10個ほどつけたマウスとして使ってるからねぇ)
——ただ、弄るたびにディスクチェックでDVD引っ張り出すのは面倒だったが

システムとしては、何度かエラーが出て落ちました
一回目はFAQに従って修正したが、それでDVD直して起動したら「ディスクチェック」……
結局修正してもエラーは何回かでたね。どうも再現性は見られなかったので、無視したけど
(修正面倒だし、どうせ逐一自動セーブされてるんだから、大して問題ない)


グラフィックは少々「む〜?」というのがあったが、十分以上ですな(例1  例2
音楽も勿論問題なし(Fateであった人には別ですけど)




INDEX






[攻略後の総括的感想文]

少し、意味の取りづらい下手な文章(助詞の使い方とか)が見られるが、稀なので大丈夫
例1  例2

話としては、昼のギャグと夜のシリアスって感じか(イメージ先行なので、例外も結構あるけど)
カレンのイメージがシオンベースでもっと尖っててネガティブかと思ったら、まさに奇人(個人的に凄い好きだけどさ)
バゼットは大体イメージどおり。内面が13歳レベルというの以外は、ね。あれはあれで可愛くていいと思いますよ?
ぶっちゃけボディガードしてもらいたい(その為なら紛争地帯に無謀旅行だってしますよ?)

九音「救いようの無い脳味噌ね」

それだけツボったってことで。ラストのフラガ・ラックで
「取った——!
じゃんけん、死ねぇ……!」
  は最高でした

も一人の主人公、衛宮士郎式アンリマユもよかったなぁ。特にアンリの方
いい子ちゃん嫌いなのであーいう伽羅はいい
彼は結局、バゼットを魂だけでなく肉体も(結果的に)救ったのだなぁ


さて、イリヤがアンリマユがとちって三回目の聖杯戦争と繋げてしまう事がある、と言っていた
これは最初の遠坂姉妹(偽。……むしろ遠阪姉妹)とアサシンだろうなぁ
真アサシンのサバーニーヤは妄想心音で、こっちのは空想電脳
「竜童のシグ」みたいな抜き取り術(いや、大分違うけどさ。雰囲気的に、ね?)はスマートだが、
頭部を爆散させるほうが派手目で俺好みですよ

士郎が「おまる」を投影するのにと言っていたが……出来るのか?
剣専用だろ? お前
武器全般なら「鈍器として使う!」とか可能だろうが(強引すぎ。事実上何でも出せる)、
剣じゃあねぇよなぁ……
もしかして、剣の先におまるがついてるとか?

カレンの口癖、ポルカミゼーリア(Porca miseria)
クソッタレ、スマートに言うと「墓穴の用意はOKか?」
パロラッチャ(parolaccia)——イタリア語のスラングってこと


”私は……そうですねぇ、三回ほどで十分かと”と言い切れる名人
階段下物置の天才少年魔術師など、イマイチ分からないネタがあったなぁ
二階押入れの青ダヌキ、なら分かるんだが


その他、ギャグでもパロネタが目立ったのと、携帯だのPCだのDVDだのとハイテクが出てきたの違和感を持った
(いや、なんとなくさ。Fateの限りではリアルな俗世間っぷりが——ね?)


バーベルやプロテインタンパク質で英霊を呼ぼうとしてたのは笑った。あの伝説の筋肉兄弟であろうか
(そんな事実はありません。しかもいまさら超兄貴かよ)

実際に一番笑ったのは、やはり魔法少女だろうか。ステッキから電話の相手からオチまで、
思いっきり笑わせていただきました


ラストのはけっこーいー感じでした。衣装も中々だしね
最後までかっちぇー英雄王とか、葛木夫婦(+小次郎)とか、ラストは盛り上がりましたな
仲間全員集合でバトルってのは、やっぱこーー、燃えるよね!


……さて、どうしたものか
全てのシーンの達成値上昇やリストのフラグがいつ埋まるかとか、
連鎖型イベントの発生条件とかの、 やたら必死な攻略もやろうかと思ったが、
今作はそもそも攻略難度なんて無いに等しいからなぁ……
むぅ……




INDEX






[ミニゲーム関連]

風雲イリヤ城
OPの画とか城が崩れるところとか、FC世代にはたまらん。チープな電子音最高!

プレイについて
どの組み合わせでも特に問題無いなぁ。ちうかぶっちゃけどれも同じ?
きのこステージは少し苦手。早めに飛びつくとライフ足りなくなるんだよね
坂登りも焦ると落ちる

ギルガメッシュは無視しよう。倒すなら宝具か
その隙に抜かれないよう、先にライバルを始末しておく

バーサーカーは特に問題無い。最初は逃げ回り、他のサーヴァントに任せる
たいてい全滅するので、逃げながら宝具で始末
もし倒しちまいそうなら、宝具でトドメを横取り


遠坂神社
金は適当にゲームやってりゃ溜まります
絵馬は巫女(セイバー)や神主(アーチャー)と製作者からのコメントあり
結構笑える
御神籤は、大吉や凶、大凶で巫女(凜)からのコメント
結構笑える


とらブル道中記
とらブルモードは中々よく出来てる(のーまるも面白い)
イカサマである宝具の出来がいい。魔力量とともに、バランスがすごく取れてる
例えばエヌマ・エリシュは二文以上でないと一撃必殺とならないし、エクスカリバーなら四文以上
ライダーのベルレフォーンのダメージが三文(ライフの4分の1)

プレイして面白いのはライダーチームとメイドチーム
ライダーは多様な宝具を所有しており、どこでどう使うかという楽しみがある
(勝負されそうなとき、ユニコーンを飛ばす代わりに、暗黒神殿を使うとか
 うまくすれば消費半分だが、運が悪いと二回使っても揃わなかったり)
メイドチームは修羅とこいこいルールで。最大二回のキャンセルをどこで使うかというセンス

面白くないのはバーサーカーと慎二。ヒラで打ってもねぇ……



士郎・セイバーチーム
基本。エアは対人戦でもやらない限り必要ない
エクスカリバーはかなり強力。二連射できるのがありがたい
アヴァロンは追い込まれている時にこそ真価を発揮するのだが、
そんな時に一回伸びても微妙なのです
凌いだ後、次の場で一文喰らって負けたりね

千波に原作バリの無敵ガードは残りが一文の時に見られます
(いってみれば、防御力が今までに受けたダメージに依存するので、
 ヴェルグ・アヴェスターに似ていると思ったり。こっちの方向性は防御だが)

余談だが、エクスカリバーの倍数設定は原作でもだろうか
セイバールートのバーサーカー戦では出力が足りずに殺し切れなかったが、
カリバーンでは七回殺せた
カリバーンの方は、上限が低いが消費魔力は低いというか、消費効率がいいのだろうか
あるいは、固定消費の固定ダメージ?
(そういや、カリバーン——カリブルヌスは、聖なる炎の剣なんだよね
 エクスカリバーを金のフレア、としてるからおかしくは無いのか)
太陽のフレアは大気中の磁場を使って数億度のプラズマを作ったり、粒子を亜光速レベルまで加速させる


アーチャーチーム
無限の剣製はうまくいけば一手目で青や赤短が揃うが、基本はブースト
正直中盤以降の相手が勝負しそうな時を狙って加速したいのだが、山札からなので効果が下がるのだよねぇ……
アイアスは中程度の攻撃を無効化できる防御力で、俺的にはこっちに頼りたい
(でかいの喰らうと死ぬけどね)


ライダーチーム
揃うのが分かってればいいのだが、山から引いたので揃った場合、
ブラッドフォートの効果が少し減っちまう
とはいえ、序盤に揃ったなら使うべき。ゴッドハンドを11のこしたままライフを削り殺すことも可能
ベルレフォーンは威力こそたいしたことは無いが、同ターンに上がれるのはありがたい
開始時にユニコーンを翔ばし、残った相手の持ち点3を奪ってしまえ
ゴルゴーンはですね。消費がベルレフォーンの半分なのがミソ。マックスの魔力が15なのもミソ
うまく使い分けよう
(ああ、序盤で欲しい役札が場に複数出ており、取られる可能性がある時はこれ以外ない)


神父チーム
なぜかこっちが使うとゲイボルグはいらない子を拾ってくることが多いですが
エヌマ・エリシュは凶悪。ほぼ確実な一撃死をプレゼントします
魔力も溜まりやすいので、開始時には王の財宝も使うべきか
強すぎて、使ってて面白くないタイプ


慎二チーム
脅威の99回コンテニュー
——とはいえ、普通にやったんじゃ勝てません
宝具無いんだものなぁ。しかも持ち点3
(いや、運が良ければ神父チームやイリヤチームにも勝てるだろうけど、
 正直99全部使っても微妙なバトルはしたくない。時間も無いしね)
宝具なし、七文以上で倍で行きましょう
慎二の持ち点は6なので、自分には七文以上は即死なのですよ

……どうでもいいけど(よくないから書くのか)、あのブリーフ見えてるキモイ画を延々見てると、
胸が悪くなってきます


イリヤチーム
こちらも宝具は無いといっていいので、神父チームには相性悪い
持ち点が11多いだけなので、ライフの多さで押し切るだけ


メイドチーム
こちらも慎二と同じく、ノーマルではかなりつらい
(敵として戦った時に想像してたよりはいくぶんマシですけどね。宝具)
ルールは、
こいこいで倍・修羅モード・宝具あり

この場合辛いのは神父チームとキャスターチーム
ギルのエヌマはキャンセルできるのでそれ程でもないが、ランサーがかなりウザい
それより怖いのはキャスター。文数が上がっていることもあり、まず確実に魔力二十以上
ロシアンルーレットの恐怖は問答無用です
イベント敵が弱いのが救いです


キャスターチーム
カスの点が二倍というのは要らない
大人しく負けた時の保険を持ちつつ、小次郎で相手の邪魔をしつつ普通に戦おう


——以上。大五次聖杯戦争時なので、バゼットとアンリはいない
彼らがいるとしたら、バゼットは相手の「勝負」や「宝具」に対抗してキャンセル+一〜二文
アンリマユは直前に受けただけのダメージを相手に返す、だろうか(一戦闘に一回)
……うん、ちょっと強すぎるか



さて、敵として戦う場合のヒント
キャスターチームは速攻。とにかく早く役を作る。早く殺す
ルールブレイカーの問答無用っぷりは怖い

神父と戦う場合——というか、ランサー対策
魔力が2ならさっさと取りまくって、重要な札を取られる危険を減らす
3以上の場合、既に重要なのがあるなら札を取って薄める
序盤なら、しょぼい札(カスはだめ)を取って、相手の魔力浪費を促す


「こいこい」としてのヒント
求める役を揃えつつ、相手の邪魔をする
カスの1、3、8、9月が出ている場合、自分もカスしかなくても取る(優先順位は落ちるが12月も)
相手が月や鶴、桜幕、菊杯を持って無いとは限らないのです
とにかく邪魔(今場に出てる役札を取れば、持ち札とで役を作れるならそちらを優先)

タンやタネは防ぐのが辛いが、場に出ていて取れるなら取るし、捨てるなら後回しに
(もちろん、相手が狙っている役札よりは優先順位は下だが)

場と持ち札で四枚揃ってるのは放置
相手が取ることは無いのだから、他の役札を優先させるべき

相手が花見や月見を揃えそうな場合は、場に雨(小野道風)を出す
揃えてる場合でも潰せるのは重要
逆に、自分が揃えるなら極力取るのを避ける




INDEX






[オッドアイ・ブラックナイツ]

達成値100%へのヒントは「ひたすらNEWを見ていく」だが、
それだけじゃ味気ないので進行ごとの簡単なヒントを

■ 夜の街を四箇所調査
■ サーヴァントに会い、聖杯戦争への意思を問う
■ 夜の街をセイバーと五つ探索
の家を掃除し、SOS手紙を送信
■ 魔術を取り戻し、果たし状をとりつける
■ 夜の街をセイバーと三つ探索
■ 夜に現状を相談
■ 夜の街を一人で四箇所探索
■ 合宿をして少女を追う
■ 教会を訪れ朝の遭遇を
■ カレンに助言を貰い、条件をそろえてランサーに協力要請
■ 黒い聖杯へ。カレンに最後の逢瀬を済ませて黒い聖杯へ。
■ EXを攻略。後日談をクリアして100%達成
を済ませるとライダー出現。五つ終わらせると最後のEX出現)
イリヤとのデートは最後。先に他の全てとプールに行かないと出現しないよ




INDEX





[思ひの綴り箱]

思いついたことを思いついた順に
(下のプレイ録を見れば、何処でどう思ったのか分かるかも)


パッドが効かないように出来るのは実にありがたい
  (ショートカットのいっぱい付いたマウスとして使ってるので)

DVDだ〜。正直前回の三枚はウザかったから
  葉緒「流石に05年も10月ですからね」
  とはいえ前回もDVD扱えない程度のPCじゃエフェクトで凄いきつかったようですけど

文章枠の右下に薄く作品名があるなぁ

バゼラット可愛い。かっこいいし、女らしくないしーなんて思ってるとこが可愛い
  あと、聖杯以上に言峰に会いたかったのか。そこまで恋するオトメか

あれ、アンリマユ?
  とまれ、彼の武器の形状……シルエットすらしかと見えないが、あの武器は見覚えがある
  何の漫画で見たかなぁ……切れ味よく、何か投擲に使ってたような
  硬い化け物の首辺りに突き刺さったような覚え
  ヤツデのような、と表現しようとしたが、大分違うってばよ。アフリカのトゥルスって武器も似てるが、漫画で見たのはもっと刃が多くて綺麗なつくりだったと思う
  (装飾があるとかじゃなく、金属の成形自体が)
  →ドラゴン・イレーザー2巻で発見。だが、たしか他に……?

はテンパってるのを見ると、ホントキモイ。無ければまだキモイレベルだが

テレライダー可愛い

騒がしい我が家、もいいと思いますよ? 美女揃いだし

士郎は神父、セイバー英雄王の令呪で聖杯破壊——というのが今回の設定らしい
  ……アニメもこれ路線だろうか。は(ほぼ)絶対無いからいいとして、
  どちらかといえばアーチャールートメインで行ってほしいなぁ

二日目、学校へ行こうとしてエラー出た。修正しました
  FAQに載ってるくらいだからよくあるんだろうねぇ。まぁ、ゲーム専用機とは違うんだし、
  そもそもHDDにDLという作業も通してるから、ある程度仕方ないんだろが

ディスクチェックが限りなくウザイ。要するにディスクレスは不可
  (仮想するにも結構容量食うしなぁ……)
  インストール後——つまり、修正などした後もだが、それ以外では要求されないのが救いか
  逆に言うと、そのためにわざとエラー出してるんじゃないだろか。なんて

行動指針は一つ。徹底的にを避ける(仕方なくなるまで関わらない)

別に甘い柿を乾しちゃいけねぇって法はあるまいよ

いや、面白い。三人娘も面白いし、キャスターや小次郎など、見れない面とか見れて面白い
  (三女はそもそも全然出番なかったものな)。ランサーとかは、まんまだけど

NEW な印つきでなければ選ばなくていい(もちろん他の記号も選べよ)

四つ回って異常なし。——ホント鈍感だよな。悲鳴も聞こえないとかいいながら、悲鳴入ってたし

アヴェンジャー好き。こういうタイプは好き。多分ベタベタくっついて、うざがられるけど
  (ある程度以上好きな相手にはベタベタします。愛情判定でのツンデレ)

食いしん坊王様可愛い

せいばーとやきいも

兄より優れた妹など存在しねー

ギリシャの大英雄はともかく、どこぞのコピーバカや竿も持てねえ貧弱王子にゃあ入ってこれない男の世界だ

階段下物置……天才少年魔術師

”私は……そうですねぇ、三回ほどで十分かと”と言い切れる名人

ちょっとずつ核心へ。てかアーチャーかっけー

空想電脳《サバーニーヤ》

あーあーあー! なるほど。なんで!付いてるのがいるのに重複なんだよとか思ってたら、
  「ソイツを」クリックせにゃならんのね。遠坂の所まで気づかなかっ
  (省略されました。全て見るには、どこぞをご自由にクリックしてください)

プロテイン触媒で英雄は呼べんだろ。ああ、筋肉兄弟とか?

が黒くなってきて、キモ度が減ったのはありがたい。手紙……

一成女装……うぷ

三人娘では鐘ちゃんが一つ抜けてるなぁ。好き
  この人はアレか、好きな人とか出来たら素直クールになんのか

パーフェクトの方が好きです

ポルカミゼーリア(Porca miseria)。クソッタレ、スマートに言うと「墓穴の用意はOKか?」
  パロラッチャ(parolaccia)——イタリア語のスラングってこと

ライダーの誘惑負けそう……

裏山……アーチャーの画、ひどくない?
  いくらなんでも出来の悪いファンアートレベルっつーか……

まだ守りは四枚か

キャスター、ライダーイリヤの三連続。いや、もうホント

五時間ちょいで37%、六時間半で43%。まだ先は長い

マジ怖い。だがこの姉妹、士郎取り合うとマジでやるからなぁ……
  いや、どちらかといえばうらやましい部類だが

セイバーこえー。ありえねー。大人げねー(つーか死ぬ)

ちょろちょろ見え隠れする青ジャージ。ここでは本格登場しないのか

姫ったら呼び名が士郎に。屋上じゃ戻ったけど
  (うむ、「姫ったら」という略はどうか。姫抱ったら?)

ネコさんは糸目だなぁ。俺も細いが、ありゃウーの域だ

劇はなぁ……シナリオもだが、伽羅がきついよなぁ。サーヴァントは戦闘形態だし

俺は特技水泳ですので、唐草模様の果実は食いたくありません

なあランサー、別にこの港の魚を釣りつくしても構わんのだろう?

も衛宮と呼んだり士郎と呼んだり忙しいですな

いびられっこライダーもいいですな

まさに港異界化。というかいつの間に戻ったよ英雄王

うーはーー。弓道部面白ぇ

ランサーもいいよねぇ。軟派槍遣い

キャスターと葛木センセの話はジーンと来ますな
  それにしても、醒める夢と分かって見続けるってのはどんなもんなんだろうね
  (ランサー辺りは気にしなさそうだが)。俺だと喜ぶよりも虚しさというか、意味の無さを感じるが——あるいはそれは、今持っているからかもしれない

ホムンクルス。にゃるほど〜。十時間五十分で68%

む、今気付いたが、彼女手に包帯してますな。てか、公開画や体験版で出てくるのを見る限り、
  シオンをさらに鋭くしたような印象であったのだが(そしてネガティブ方面に一歩)

教会の士郎はつくづく尖ってるよね〜。ギラギラ。ナイフみたい

セイバーの食いしん坊は確立だなぁ。震えるライダーも可愛くてよし

メイド面しれ〜。青の言葉攻めには絶頂すら覚える

……%開放もあるかと思ってたが、全てフラグ開放だろうか?
  少なくともこのイリヤは、先に屋上でメイドにあったからのようだし(両方だと思ってたが……)

まぁ、最初にカレンに会った時の投影から出た疑問だが——ふむ。シロウとアンリか

オー、履き忘れてない? 最初からだったのか、ユーザーからの声に対する返答か

今回パロネタ——というとおかしいな「ダメ。ゼッタイ。」の類のようなのが多いねぇ
  まぁ、ギャグネタを全部自前は疲れるしね。あと、携帯やFAXやPCなど、ハイテク会話も違和感
  (前でなかったから——てだけだが)

やば、宝箱面白すぎ。完デレのよりは今のの方が格段に好きです。琥珀風味のルビーちゃんもいい
  「でも、そういう事なら言ってくれればよかったのに。
俺、オマルの一つや二つぐらい投影したぞ?」

  ……武器防具限定じゃ——まさか! 盾? 鈍器!?
  「さあ、そうと決まればこんな箱さっさと抜け出しちゃ
わないとね☆ 外ではわたしたちの活躍が待ってるんだ
から! 一刻も早く! 太陽よりも強く! 世界中の困っ
た子供たちにストロベリーな血塗れの愛を!」

  新番組魔法少女カレイドルビー第一話、
  ”焼き尽くせバーニングドラッグ! 死闘・ゴールデンクレセント上空三千メートル!”

13時間40分で74%

ああ、キャスターの耳って伊達で尖ってるんじゃないんだ……。一成小姑

双子姉妹のグラフィックがあれなのは……。まぁ、ずっと一緒に育ったなら仲悪そうだしなぁ

学園か学校かはっきりしてくれ。……いよいよ佳境ですな

似た者どうしなのねぇ。赤いし

ああ、ライダーのつまみ食いは士郎なのね

姉妹のエロ顔

ロードローラーだっ!! もしや、タンクローリーだっ!! の方?

アンリマユええやっちゃなぁ……

昔懐かしゲームブックのりで十週打ちきり必死(必至)なカードゲーム

いつも思うが、こういう似てないヌイグルミを所有したいという気持ちは理解できないなぁ
  (自分のゲームに出したい、という気持ちは分からないでもない)

とするくらいなら、タイガーの方がゼッタイに良いです

にゃるほど〜。双子が出てきたのはそういう訳か

ピョコ毛逆鱗。反転セイバーも良いですなっ! 黒い私服とかもいいですなっ!
  「マスタードは多めでな」

カレンさんの挑発服は二つのポッチが見えます。マジ挑発してます

ラストに向けて——盛り上がる盛り上がる。赤コンビはいつも通りとして、
  葛木、キャスター夫婦(+小次郎)とか、くうう〜〜!!
  も頑張ります。うん、この時の彼女ならいいなぁ。じっとりでも、直接ぶつけてくるならいいんだ
  士郎をライダーの部屋から連れ出したように、
  意味や願望を言わずに一方的に行動や感情を制限しようというのは非常に気持ち悪い
  英雄王かっけーー!
  最後の最後に(ファンディスクですけど)ラストまでカッコいい彼が見れました
  セイバーの〆。これも赤と同じくいつも通りなので新鮮さは無いが、やはりいい
  見送るランサー。彼の見せ場はイヤリングを渡すところ(までがメイン)であったなぁ
  この、ラストバトルに今までの中間達が終結——というのは燃えますな! やはり!!

うむ、いいラストであった。まぁ、彼女が死んでなんか無いってのは分かってたことであるが——
 (というか、こういう話で「本当の私はもう死んでいるけど、戻らなきゃね」なんてありえね〜
  その辺の役は、サーヴァント達がやってくれてるしな)
  千波に義手は、腕の良いのに頼めば元と寸分たがわない物が着けられるんだよなぁ
  凄い世界だ

エンド。20時間42分、89,2%(細かく書いてみた)
  む〜〜? 全部埋めてからエンドを迎えればよかったか?
  とはいえ、これはこれでいいと思うのです。さ、後始末を続けよう——

結局彼は彼女を救ってくれたのだなぁ。魂——こころだけでなく体も
  六ヶ月仮死状態で停止していたからこそ、発見して治療して貰えたんだし

妹ならイリヤ。姉ならライダーかタイガー。冥だけはカンベンなネコミミモード

キャスターかぁ。姉も怖いが妹も怖い(ひきずり)
  彼女とタイガー、葛木の話しは面白うございました

むにゅむにゅ。これだけ減るとどっからどうイベントが派生するのか分かりやすいですなー

うむ。水着はいいものですなぁ。どちらも破壊力満点だ

イリヤかわいそ〜。、この場面ではいいけど。時折のぞかせる
  「何も言わなくても、察して思う通りになってください」的なのは非常に勘弁
  そりゃ都合が良すぎるだろう

口から出るのはほぼ二酸化炭素だと思うが、いかがなものか

24時間58分、95,6%

おーおーおー、イリヤは想像が付いたが、メイドも意外に……

25時間44分、96,4%。あとはEXであろうか?(四日午後の居間のを意図的に忘れてます)

25時間52分、96,8%。を終えてEXへ〜!

氷室鐘。一番に選んだのは彼女の話が一番に気になったからで。いや〜、面白い人だ
  イメージと違う恋愛の迷探偵っぷりでしたが
  なんか自分が当事者になると、内面でアタワタしそうである

ニーソックスとかエルフ耳とか(履いてないとか)、
  今回やたらと後付的セルフツッコミが多いなぁ。素直に「ぽっくんのシュミですぅ〜」って言え
  それはそうと、夢オチじゃないのね。いや、全体が夢オチであるのであるが

デカッ! 全体画の方ではさほどでもないが

ライダーえろ〜。えろすぎ。あと引きすぎ。もっと前に出てきてもいいよなぁ……

バゼットのその後が見れて良かったです
  ああ、結局アンリマユの一体を変形へんぎょうさせた左腕は持ちっぱなしなのね
  やさぐれ士郎も面白かった。てかカレンは覚えすぎじゃね?
  夢のような物なら、士郎と同じ程度だろうと思ってたのだが

ともあれ完クリ〜。2005/11/2、0,13:08。プレイタイムは29時間01分
  29日の夜10時30分からだったので、都合四日か
 (24時で日付は変わるが、大体明け方まで感覚的には「今日」だろう
  四日の聖杯戦争でも、ラストは日を越えて朝までだったしな)
  29日夜から1日夜が俺の聖杯戦争でありました

ああ、一応いっとくとこれらの全文を書きながらで、食事時はそのまま放置とかしてたから、実際にはもっと短い。恐らく、二十四時間ぶっ続け聖杯戦争! なくリアも可能だろう

追記。結局……ランサーとか生きてたんだよね(後日譚)
  とすると、セイバーを基調にどれも行きながら
  かつ全てにおいて都合のいいルートを通った結果の世界? ——まだユメ?
  キャスターとかセイバーとか、あの四日が終わったら現実には消えそうな感じだったんですけど
  台詞とか。(まぁ、カレンとかとか「いなくなるのは一人だけ」といってたが)

ああ、鐘ちゃんだけ三人分なの?
  て思ったら、三人娘だからね。一つの話でヒロイン三人分の達成値萌え

デートはが0,4でも0,4。イリヤだけ0,8(皆で行ったからなぁ)




INDEX





[彼方の月への空階段うろかいだん]

メモに過ぎない
壁紙追加は後半一部抜けているところがあるが、
はっきり言って全部回らないと100%にならぬのだから問題ない(全部回ればおのずと集まる)
時間帯で色分け。■はストーリー展開での自動挿入イベント


学校・登校・生徒会(一成)
三年教室(慎二)
バイト→衛宮・セイバー・聖杯
学校・三年廊下(寺)
寺・林(小次郎)
街・一人・寺
学校・校庭(三人娘)
公園(綴)
街・一人・交差
郊外(イリヤ)
港(ランサー)・聖杯
街・一人

自室(虎)
寺・境内(キャス・聖杯)
衛宮・土蔵
港(セイバー)「壁紙追加」
衛宮・中庭
衛宮・セイバー(聖杯・重複)
教会(ランサー)
眠る
寺・山門(キャス)
境内(英雄王)
彼の名前が分かり、曰くありげな物を入手後にこの時間、寺の裏へ
衛宮・土蔵(重複)

学校・登校・三年(虎)
弓道(桜)
バイト→街・一人・北
午後へ
間桐(桜)
街・一人・南(橋へいけるように)
午後へ
教会(重複)
街・一人・大橋(死終)
デッドブリッジ。新都への道は狙撃手によって阻まれている。あの敵を倒さずして、解明の道はない。

■ 二度目

土蔵(イリヤ)
セイバー
衛宮・ライダー・聖杯
居間(セイバー)
ライダー
街・セイバー・寺
セイバー
中庭(セイバー)
衛宮・居間・休(虎)
港(慎二)
学校・生徒会(一成)
街・セイバー
おしまいの夜。……ここで出会ってはいけない。最初に彼女に気づいた夜に辿り着かなくては。

幽霊洋館・いって
港・なにして(ランサー)
街・セイバー・交差
遠坂
夜へ
街・セイバー・北
駅前(イリヤ)
学校・三年廊下
街・セイバー・南
午後へ
学校・三年廊下
衛宮・セイバー(夕食後)
おしまいの夜。

幽霊洋館・やめて
衛宮・自室(桜)
街・セイバー・橋
自分を把握して再挑戦

■ 三度目
一部おかしい可能性もあるが、店と駅の取り違え(キャスター)

寺・裏(虎)
港(ランサー・過去に未練)
ライダー(聖杯戦争)
重複……NEW付だったのだが
遠坂(!の方)
夜に桜が凛への手紙
生徒会(一成)
衛宮・桜(手紙)
凛へ手紙を送信
商店街(キャス)
駅前(三人娘)
衛宮・セイバー(いつも)
壁紙追加
郊外(ミニゲーム「風雲イリヤ城」)
サロン(イリヤ・どんな)
泊・廃墟——クイズ
日が落ちる前に訪れるといいとか
クイズ上級 (九位 そこまで …… どこ どこ) 衛宮風呂解禁

土蔵
駅前(キャス)
桜(話)
公園(ギル)
衛宮・セイバー
寺・門(鐘)
衛宮・桜
駅(三人娘・ランサー)
店(キャス・桜)

教会(ギル)
衛宮・土蔵(ライダー)
土蔵(魔術使用可能)
蝉の鳴く荒野で倒すべき敵
寺・堂(キャス夫婦・一成)
裏(夜の新都へ)
街・セイバー・橋
デッドブリッジ、突破 「壁紙追加」

学校・登校・三年(葛・キャス)
屋上(ライダー)
生徒会(イリヤ・一成)
街・セイバー・港
店(ライダー)
駅(キャス・壁紙追加)
街・セイバー・駅
洋館(アーチャー)
店(鐘)
EXブロック『氷室恋愛探偵』開放
街・セイバー・教会
第二幕、開始。始まりの出来事、導きの少女

■ 四度目
帰還

衛宮・凛(相談——夜の寺で少女に)
駅(セイバー)
衛宮・自室(慎二)
街・一人・港
寺・裏(ライダー)
山門(小次郎・三枝)
衛宮・ライダー・風呂
廃墟・任せる(クイズ)
泊・寝(重複)
クイズ最上級 (未遠 敏捷 04 海賊 726 三千 パヤ) 酒ゲット

■ 五度目

学園・登校・三年教室(凛・綴)
屋上(凛・桜)
バイト・働いた→街・一人・駅
桜(桜・セイバー)
港(ランサー・協力)
街・一人・洋館
学園・弓道(桜・綴)
遠坂(凛)
街・一人・教会

学校・登校・弓道・凛
難問解決。合宿許可を
三年教室・凛
凛とデートの約束をした……!
  午前玄関から特別編へ
バイト・残業(ネコ・虎)
衛宮・居間・風呂(イリヤ・セイバー)
玄関・誰か・遠坂・新都(凛)「壁紙追加」
土蔵(凛)
港(ランサー)
衛宮・居間・酒
(イリヤ・凛・セイバー)
学園・校庭
(アーチャー・三人娘)
生徒会(一成・綴・桜・寺)
合宿承認! 9日、「今日はもう眠る」から合宿へ
衛宮・凛・様子

ライダー
遠坂(凛)
衛宮・凛(風呂)
午後へ
衛宮・居間(イリヤ・メイド)
眠・合宿
合宿
合宿
追う     ——午前の光——
午前中、教会の扉が開かれた。カラを破られぬよう注意されたし

■ 六度目

公園(アーチャー)
港(ランサー・なに)
午後へ
学園・弓道
弓道部*桜と小さな約束
港(凛)
学校・校庭(ライダー)
寺・境内(ネコ・葛・零)
山門(凛)

教会・一度(カレン)
公園(綴・ランサー・ライダー)
午後へ
寺・境内(キャスター・葛)
壁紙追加
ライダ(ライダー・凛)
居間(綴・ライダー・桜)
郊外・ロビー(メイド)
泊・セラ

教会・二度(カレン)
店(セイバー・ライダー)
■ 遭遇。繰り返す二者の会合
公園(カレン)
寺・境内(虎・零・一成・葛)
次の日へ
学園・屋上(メイド)
三年廊下(イリヤ)

■七度目

教会・三度(カレン)
最後の助言。夜凛に話を聞ける
間桐(慎二・桜)
居間・虎(虎・セイバー)
休日セイバーと学校へ行く約束
遠坂
遠坂
遠坂

店(ライダー・キャス・セイバー)
壁紙追加
衛宮・居間・最悪(セイバー・虎)
セイバーとプールに行く約束
衛宮・凛・ロンドン(凛・ルヴィア)
洋館(姉)出現。午後にいけるように
寺・裏(赤メイド)
おかしな絵札入手
  解読できる人物を探索
洋館(姉)
イヤリング入手 港で協力要請
玄関・誰か・セイバー・学校  「壁紙追加」
公園 「壁紙追加」
寺・裏(ギル)
オーパーツ「花札」ライバルと

港(虎)
港・協力(ランサー)
夜の教会へ
街・一人・教会
残骸の正体。冬の城の天の杯

■八度目

教会・四度(カレン)
衛宮・居間・嘘(セイバー・桜・ライダー)
街・セイバー・教会
玄関・誰か・セイバー・プール (EX『金の湯船』エピソード追加)
公園(凛)
壁紙追加
衛宮・土蔵(ライダー・イリヤ)
衛宮・ライダー・聖杯
壁紙追加
港(慎二)
トラぶる花札道中記解禁
駅(凛)
衛宮・ライダー・様子
(桜・ライダー)桜とデートの約束

学園・弓道・桜(桜・綴)
放課後へ
三年教室(虎)
壁紙追加
街・一人・教会
玄関・誰か・桜・買(ライダー)
中庭(衛宮家一同)
次の日へ
郊外・サロン・イリヤ・天
到達。夜の街の巡回 「壁紙追加」
街・黒い聖杯へ
橋を司るもの、光に導くものを。
  守護者たちの真相と、導き手に最後の別れを。

教会・最後
次の日へ
次の日へ
居間(凛・セイバー)
居間
(キャスター・セイバー・ライダー・凛)
街・黒い聖杯

■ エンディング

居間(ライダー・セイバー)
夜へ
衛宮・居間
☆『しすたーくらいしす』☆
衛宮家一同 「壁紙追加」
次の日へ
次の日へ
店(キャスター・虎・葛)

次の日へ
次の日へ
次の日へ
郊外・中庭(イリヤ)
泊・最善 「壁紙追加」

次の日へ
次の日へ
次の日へ
土蔵(セイバー・虎)
遠坂(凛)

次の日へ
次の日へ
次の日へ
衛宮・ライダー
(衛宮家マスター+サーヴァント)
自室(凛・セイバー)

次の日へ
次の日へ
次の日へ
午後へ
公園(ランサー・ギル)

次の日へ
次の日へ
次の日へ
午後へ
ライダー

駅前(凛)  凛とプールの約束
次の日へ
玄関・誰か・遠坂・プール(凛)  EX『ビギナーズ』開放
午後へ
自室(桜)  桜とプールの約束
郊外・サロン・桜(桜・イリヤ)

次の日へ
玄関・誰か・桜・プール(桜)  EX『櫻の日々』開放
次の日へ
郊外・森・初級(クイズ)
帰る
クイズ初級(酒屋 英語 弓道 三 オレ)

次の日へ
玄関・誰か・イリヤ・そういえば
次の日へ
郊外・森・中級(クイズ)
泊・大人
クイズ中級(バゼット リーゼ 鯖 無尽 ヴェルデ 凛 食 いいえ 和 猫 でも)

次の日へ
次の日へ
次の日へ
午後へ
居間(虎・桜)

■ ECLIPSE

学園 『氷室恋愛探偵』(達成値+1,2)

遠坂 『ビギナーズ』(達成値+0,4)

セイバー 『金の湯船』(達成値+0,4)

間桐 『櫻の日々』(達成値+0,4)

自室 『キビシスの裡』(達成値+0,4) 後日談。最後のエピソード追加



居間 『後日談』

達成値100%








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