プロ野球チームの球団社長になって、10年以内に日本一になるのが目的の「プロ野球球団経営シミュレーション」。
選手の育成、試合の采配まで行えるため、いやな社長になりきることができれば「めちゃ楽しい」ゲームです。
ゲームは、選手を操作するわけではなく、社長からの指示で行われるため、うまくいけばうれしいし、失敗すると落ち込みます。
また、ユーザのチームを持ち寄って「ユーザ対戦」を行うこともでき、結構盛り上がります。
ただし、采配は監督任せになるため、選手のパラメタや監督、コーチのパラメタに左右されます。
難しい。でも、DCのゲームで一番長くやっているゲーム。
特定のプロ野球球団のファンであれば、間違いなく「はまり」ます。
データは1998年のものであるため、若干の古さは感じますが、所詮現時点で現役の選手とは、いずれお別れすることになるので割り切ってしまえば問題ないでしょう。
(基本は育てゲーなのよ)
あと、データをセーブするのに160ブロック必要です。これは、ビジュアルメモリのほぼ1つを使用すると考えていいでしょう。
その他、つくろう選手1人につき2ブロック。対戦メンバーファイル1つにつき10ブロックが必要です。これって多すぎませんか?
評価(5点満点):4
まだ私も、日本一になっていないのでアドバイスするべきものはありません。
ちょっと思う点のみリストアップすると...