博多オランダ長崎旅行 2006年3月

・明太子プリッツを買う
・明太子柿の種を買う
です。
…第1回以来の、寺社仏閣に行かない旅ですw
デジカメ不調につき画像少な目。

ラーメン3杯

航空会社は当時話題だったスカイマークエアラインズ
他の大手と比べてかなり安かったので選んでみましたが、短時間の国内線じゃ機内サービスなんかどーでもいいと思うので、まったく不便さは感じませんでした。むしろ好感をもったくらいだよ。なんだか素敵な感じの機長のご挨拶とか、「富士山がきれいに見えます」とか教えてくれたり、今どこらへんを飛んでるかが常にわかって楽しかったわい。
ちなみに今回も羽田の手荷物検査でピンポ〜ン。靴でも何でも脱いでやるから、三瓶みたいなしゃべり方をする奴をどーにかしてください。何言ってるのか全然聞き取れなかったっす。Mも笑ってたし。

初博多空港!
かなり博多に近いってのは知ってたけど、ビッキリだったよ!街中にある空港って感じ。すぐ近くにビルやら何やらが建ってるの!こりゃ便利!地下鉄1本で博多まで行けるの!
…見習え羽田!なんでわざわざ浜松町まで行かにゃならんのだ!今回は新木場からりんかい線使ってみたけど、まぁあんまかわんないなー。バスがもっと安ければなー。…でもMがバスだめだしなー。

話を戻しまして、博多だす。
あ、博多は素通りして天神を目指しました。博多の繁華街はココみたい。
荷物をロッカーに置いて、まずは腹ごしらえってコトで、一蘭天神店へ。千葉にもあるんですけど、一応有名店なら安心かつ入り易いってことで。昼時だったんで10分くらい待ちました。あと有名人の写真がいーっぱい!普通に美味しかったですw

お次は最近できたらしい近くの女性向け同人書店へ。まぁ小さかったんですけど、欲しかったのを数冊無理やり見つけました。袋にいれてくれるんですが、表裏に紙をはさんでくれます。いい気遣いですねw

続いてまんだらけ博多店へ。今思えばなんすけど、注文してた本があったので買わなかったんだけど、昨日「売り切れました」って小為替が送り返されてきました。あぁ大失敗。
まんだらけなのでどこも一緒です。でも池袋に行き慣れてるから量が少ないなー。

続いて休む暇もなくメイトへ。メイトなのでどこも一緒です。平日なのに妙に混んでおりました。

甘い物が食べたかったんで、天神駅の地下のケーキ屋さんで一番人気らしいチーズケーキを。美味かったv

福岡東映ホテルにチェックイン&荷物置き。…名前で選んだわけじゃないっすw

部屋は期待してなかったので、結構広めで良かったです。
場所的には電車地下鉄をよく使ううちらにゃちょっと不便でした。微妙に駅から遠いの。でも今回は1泊ごとにホテル変えたんであんま気にならなかった。

次はヒマつぶしに(もぅ1日目の予定は消化してますw)、近くにあるキャナルシティ博多へ。千葉でいうららぽですわ。でも形が妙なので歩くの難しかったです。でも大中とかSWIMMERとかジーストアとかクレアーズが、1箇所にかたまってあるのがうらやましかったです。

お土産屋さんで頼まれてた明太子プリッツを購入。柿の種探したけど無かったー。…あんまり売れないから置かれてないのかなぁ。

同じ建物の中にあるラーメンスタジアムへ。17時くらいだったかな。博多ラーメンを今回の旅の目的として来ましたが、美味しさよりも店への入り易さを考えてチョイスしました。一幸舎へ。ここも普通に美味しかったです。…ラーメンは食べ慣れてるのがすごく美味いと思っております。最早忘れかけてるけどスガキヤラーメンが一番好きです。すいません。

夕飯もラーメンを食べる気満々だったので、腹ごなしに散歩。毎度のコトですが、歩くの大好きです。
アクロス福岡だかいう建物の外観にあったステップガーデンを歩きたかったんだけど、着いたら閉園時間だった。腹ごなしに最適な散歩道だったのにぃ。
しょーがなくなく天神辺りをぶらぶら。
天神ビブレへ。うろ覚えでしたがココにゴスロリ系の店があるコトを覚えてました。ふらっと見て退散。やぱセールじゃないと買えないね。

色々あちこちをぐるぐると見てたら20時近くになったので、一風堂大名本店へ。ここも千葉にあるんだけど(以下省略)。
今日昼から3杯目ですが全然いけたよ。いけたどころか餃子まで頼んじまったw替え玉が常識らしいから、関東のより量が少ないのかな。
おすすめのかさね味を。本店だけの限定らしいです。ここのが一番美味しかったなー。ちょと塩辛い気がしたけど。餃子は小さいから余裕でした。おもろかったのが柚胡椒がついてたこと。柚胡椒って九州が名産だったっけ?
ちなみに店員さんも親切だったし、もやしとか色々取り放題で、いたせりつくせりです。

で、外でたら雪降ってました
普段めったに降ってる雪を見ないクールなMが大はしゃぎw
傘無かったけど、雨よりかはマシだね。腹ごなしに天神からホテルまで歩いてみました。全然余裕な距離でした。
近くのampmで朝ごはん買って(さすがに炭水化物は食べたくなかったのでサラダとヨーグルトのみ)、風呂入って読書。

東映ホテルですからw

のんびり水族館

本日の予定は水族館を見学してオランダへ行くのみ。
雪やんでるかと思いきや、ちらちら降ってました。寒いです。
カートがあるから乗換が面倒なので、JR博多駅までバスで移動し、ロッカーに預けて、JR鹿児島本線〜香椎線で海ノ中道へ。

マリンワールドへ。これは私の希望。水族館大好きです。

パノラマ大水槽というのが目玉のようです。大阪の海遊館に行ったことのある人には、別になんてことないかも。いつも思うんだけど、サメとかウツボとか小魚とか同じ水槽に入ってて大丈夫なんだろか?
こいつは私好みの水玉のお魚。顔がごついけど。
時間でダイバーさんが潜って、水中カメラの映像を見せてくれたり、質問に答えてくれたりしるイベントがありました。…あんまりおもしろくなかった。途中退場しました。

スナメリ可愛かった!ボールで遊んでました〜♪

バイカルアザラシ!大好き!見てて全然飽きません。向こうもこっちに興味津々で、窓に寄ってきてくれます♪

なんとも幻想的なクラゲ水槽。こーゆーの見るとクラゲ飼ってみたくなる。でも維持とか大変なんだろーなー。

タコ!めっちゃでかかった!

イルカショー!イルカさんってホント賢いよなー。前に見たのが鴨シーのシャチショーだったので、スピーディーかつアクロバティックなイルカさんたちに、ただただ感動です。
ゴンドウさんたちは、ちょっとだるそうでした。あの巨体じゃ色々大変だよねぇ。ただじっとしてるので写真は撮りやすかったです。

イルカさんたちもこっちに興味津々!窓越しにアピールすると、めっちゃ寄ってきてくれます♪

やっぱり超キュートなラッコv動きがたまんないッス(*´д`*)

そして、イルカを見ながらカツカレー!ちゃんとどの席からでも見れるようにゆったりした配置で、なかなかよかったです。時々バンドウさんがゴンドウさんにちょっかいかけて、追いかけられてるシーンを見たw

色々頑張ってるって感じの水族館でした。でもラブシートはどうかと思いますwメガマウスの標本見たかったけど、特別展の準備で見れなかったー。残念。でもリュウグウノツカイの標本見れた〜♪

帰りは船で!案内のお姉さんに聞いたら、天候が回復してちょいど運行を再開したトコでした。福岡市営の渡船なのでお値段も400円とかそこらだったかな。しかも2階席(?)は窓無しなので寒いけど気持ちいい!他に誰もお客さんいなかったし♪

左に見える丸いのがヤフードームっす。その手前は高速船?すんごい速さでした。あと福岡空港に降りる飛行機が何度も頭上を。

博多埠頭からバスで博多駅へ。
オランダへは、博多駅から特急ハウステンボスという直通が出てるので利用してみました。行くだけなので普通だったら往復用のチケットを2人で使いました。お得っす。

ハウステンボス駅まで1時間半くらい。特急の編成がおもしろくて、途中で前方の数車両が長崎へ、後方の数車両が佐世保へと、切り離されていきました。乗る場所間違えたら大変だね。

ついにオランダへ。橋を渡ると別世界です。

ホテルはホテル日航ハウステンボスでした。
見た目はなんだかすごいけど、うちらが泊まれるようなホテルです。激安フリープランだったから、道路側かと思いきやハウステンボス側の部屋をもらえました。しかもほぼセンター。いいんでしょうか?

荷物を置いて、朝食を買いにわざわざ橋を渡って現実世界のコンビニまで歩きました。テンボスの中で食べればいいじゃん!と思いつつ歩くの大好きな2人です。お許しください。今日あんまり歩いてなかったから、歩きたかったんです。

ちなみにずーっと、テンボス駅の前にあるホテルローレライは元ラブホである!いやちがう!という論争をしてました。どう見ても私にはラブホに見えるんだけど、どうなんでしょうか?

ホテルに帰って夕飯へ。ホテルのレストランの一番リーズナブルなセットメニュー(2000円)をいただきました。サラダ&デザートバー付きなので満足ッス。ただ薄暗くて眠くなりました。

久々にでかいお風呂に入りました。ただ人がいっぱいでのんびりできなかったのが残念。部屋で入ればよかった。
浴衣の代わりに変なパジャマみたいなのが置いてありました。部屋〜お風呂間は着て歩いていいそうです。ロビーとかには来るなと注意書きに書かれてました。

明日はオランダ入国です!