北海道駆け足旅 2004年6月

今思えばなんでこんなに急いでるんだろう?と感じる北海道4泊5日。
しかも2泊は函館ってトコが笑える

1日目「釧路〜トマム」

朝3:15起床
台風が近づいておりますが気にしない気にしない。
準備は万端だったので、ささっと化粧なんぞをして、ガラガラとカートを引きずり出発。
始発の電車の中でMと合流。毎度のことながら月曜日出発だったので、東京駅でジャンプ購入。

羽田空港到着。
搭乗手続を完了して、おなじみのヴィドフランスへ。カフェラテスムージーなんぞを買ってみる。あとチキンレモン♪
さらにおなじみの金属探知機。毎度毎度のことながら、ミーもMもひっかかる。バックルがねぇ〜。ブーツ履いてたから大変だったよ〜。

たしか8:55頃発の釧路行き。
何事もなく飛び、何事もなく到着。10:30くらいだったかな。
レンタカー会社へ。フィットヴィッツがいっぱい並んでたので、どれかのぉ〜とのんびり順番待ちしてたら、1台だけあった水色のキューブを貸してもらえました♪
「わぁ〜い♪」となんとなく喜びましたが、いきなりトランクの開け方なんぞがわからなくて、ちょっと不安になりました。シフトレバーも最初どこにあるのかわかんなかった〜。ハンドルの横にあるんだよね。なんかやりにくぃ。勢いあまってセカンドとかにはいるし。
あとカーナビが真ん中にあって、左前方がみえましぇん。背の低い人のために座布団のオプションをつけるべきだと思います。

でもいつも乗ってるふる〜いミラなんかよりは全然走るわけで快適ドライブ開始。
予想はしてましたが、道広っ!そしてこの刺激臭!釧路辺りでしか匂ってこなかったけどね。あとトラックがめちゃ多い!でっかいから遅い!普通車は速い!

釧路市湿原展望台へ。
時間の都合で空港から一番近いこの展望台を選んでしまいましたが、これはちょっと失敗だった〜。

なんかよくわかんない。
はるか向こうに湿原があるのかしら?湿ってるイメージがあったんだけど、なんだかサバンナのような感じ。湿原の端っこだったしな〜。やっぱ真ん中の有名な展望台の方にいかないと満喫できないみたいです。

お次はいきなり帯広六花亭本店へ。釧路はこの展望台だけですよ。
ためし走りみたいな感じで爆走。カーナビはえらい余裕をもって計算してくれましたが、おやつの時間に間に合いました。
電話番号で目的地が検索できたんで、ガイド本(携帯用る○ぶ)にのってた電話番号をいれてみたんだけど、これが間違ってて(西帯広店だった)、だんだんと街中から遠ざかってるコトに気付いて検索しなおしてUターン。

六花亭本店わかりにくかった。
カーナビの地図にも限界があって、アーケードの中の細い道までカバーしてなかったもんだから、グルグル回ってしまいました。
あと2Fに喫茶店があるってのもわかりにくいわぁ。調べて行ったからすぐ2F目指したけど、何も書いてなかったからちょっぴ不安だったよ。でも店員さんは皆丁寧だったよー。

迷いに迷ってソフトクリームののってるコーヒーゼリーとアーモンドコーヒー(だっけな?)を注文。視界にいたおばちゃんがおいしそうに食べてたんだもん。
コーヒーゼリーは「今まで安物食べてましたぁ!すいません!」ってくらい柔らかで舌触りがよくて、コーヒーゼリーを見直した。機会があったら他の店でも注文したいわ。
アーモンドコーヒーはアーモンドの香りがぷんぷんして、あま〜い飲み物でした。きつい人にはきついかも。
帰りに1Fでさくさくパイマルセイバターサンドを購入。道中のおやつに。店内にゃ自由に飲めるコーヒーが置いてありました。いたせりつくせり。

本日の宿周辺にお店などが無いコトを予想して、スーパーにて夕飯購入。あ、そういや昼飯食べるの忘れてた。

国道を富良野方面へ。
途中通る狩勝峠が霧で視界がめちゃ悪く大変だったけど、トラックいたせいでノロノロ運転だったから大丈夫だったわー。
富良野には行かずにトマム方面へ左折。
何もない道をひたすら走る走る。そして見えてきたタワー!小学生の時見た以来です。リゾートホテル群の中から、一番奥のヴィラスポルトへ。
無事チェックイン。荷物をガラガラお部屋にむかいましたが、

こんな回廊なんぞがあって、いつも泊まるビジネスホテルとは全然違うことを実感w
お部屋は8F。廊下に自由に使える製氷機が置いてあった〜♪



広っ!全然カメラに入れられなかったわ。クローゼットのあるスペースも広いし、テレビもでかいし、お茶カップ、グラス、氷入れ、などなど、なぜか4人分揃ってるし。
お風呂も広いユニットバスで、トイレとバスタブの間にある洗面台がでかいもんだから荷物置きとして便座をおろす必要がないのです!感動〜!トイレと洗面台の間に壁あるしさ〜♪

ホテルの外を探検。
しかし敷地が広すぎてショッピングモールとかに行くために、わざわざバス使わなくちゃいけないのよね。面倒だわ。修学旅行で泊まってるらしい岐阜だかの女子高生たちと共にタワーへ。修学旅行でこんなトコ泊まるんか〜。いーね〜。

やっぱりタワーは撮っとかないと。霧がすごくて上は全然見えませんでしたわ。上層階からの展望はどうなってるんだろ?
敷地内探検はあまりにも閑散としすぎてて早々に退散。冬はきっとにぎわうのよね!

スーパーで買ったお惣菜も、こんな素敵なホテルで食べれば立派なお食事に変わるのです。おいしかったよ皮(←焼き鳥)♪さくさくパイも美味かった!これぞカスタードって感じ〜♪
快適なお風呂(153cmのミーが頭沈むくらい寝そべれた)、快適なおトイレ(北海道では暖かい便座は当たり前なのかな?)、ベッドもほどよくふかふかで、さっそく就寝する幸せいっぱいの2人なのでした。
…1日目がこんなに立派で大丈夫なんかいな?

2日目「トマム〜小樽」

ぐっすり寝れたはずなのに、ほぼ1時間おきに起きちゃいました。興奮してたのかなぁ。
台風は温帯低気圧に変わったものの降水確率50%。うむむむ。

朝食はばいきんぐ♪シリアルが2種もある♪サラダはパリパリする正体不明の何かがかけ放題♪遠慮なく2皿目いただきました♪朝食する場所選べたんだけど、バス乗るのが面倒で、泊まってるホテルでいただきましたよ。でも地下通路を通ったりと結構遠かったわ。

なごりおしいけどチェックアウト!さらばヴィラスポルト!
夕張ICを目指して爆走開始。ホテルのHPに書いてあったとおり、カーナビはショートカットの悪路を指差しましたが、無視して日高方面へ。そこから夕張目指して山道をひた走る。
夕張ICから高速へ。
「2時間たちました。そろそろ休憩しませんか?」とカーナビが言うので、途中のPAに寄る。…自販機すらない。でもおトイレは立派。ちゃんと便座があったかいのよね。というか北海道で入ったトイレ全部あったかかったよ。やっぱ北の地ではこれが当然なのでしょうか。

のびをして再び車中の人となる。
千歳恵庭JCあたりから車が増加。すっとばしていく車もいるけど、多いのは抜かしても走行車線に一旦きちんと戻る車。こちらでは1台1台丁寧に追い越していくようです。ミーもそれにならってみました。
札幌を横目で見つつ(Mは札幌ドームが見えたらしい)、小樽方面へ。
ここでなーんと1区間だけだけど事故で通行止め
そのままおりて国道で小樽へ。景色はイイんだけど、慣れない道で走りにくかった。

駅の近くの駐車場へ。とりあえず海側を目指して歩く歩く。
さすが観光地だ!人いっぱい!いつも地味な観光地を歩いてきたので、この人の多さにはビッキリでした。…これが普通なのかな。


小樽といったらココ!という撮影ポイントにて。はたからみたら変な光景らしい。じろじろ見られたよ。
みんな写真撮ってましたわ。あと運河脇の小道で絵描いてる人いっぱいいたなー。

観光名所でもなんでもない古い工場とかがすっごい素敵だったよ。古びた建物がいっぱいあってねぇ。


ガラス工芸のお店がいっぱいあったので、とりあえず立派そうな北一ヴェネツィア美術館へ。こーゆー工芸品的な美術品を見るのが結構好きなミーたちには素敵な美術館でした。でも文鎮はあの雰囲気の中には溶け込めてないよねぇ。

ここで素敵コーナーが!
「あなたもヴェネツィアのカーニバルの衣装を着てみませんか?」
「着てみたーい!!(×2)」

というコトでポラロイド代たしか700円×2を支払い衣装選び。立派な貴族風な衣装の方はもっとお値段高めです。
服は後ろで紐で結ぶだけなので簡単に着れます。小道具と帽子も選んでさっそく撮影。仮面かぶりたかったけど、「持つだけの小道具です」と言うお姉さんに素直に従いました。帽子はお姉さんに選んでもらいました♪

左がミーで、右がMでふ。ポーズはお姉さんの指導どおりに。 ミー的には「大屋政子とその従者」なんだけど、M的には「バカ貴族と宮廷魔術師」らしい。
この後、隣の鏡の間で自分に酔ってみました。ちょうどその部屋にきた老夫婦に笑われました。ちなみに写真はあとでデジカメで撮ってみたもの。実際は小さいポラロイド写真です。
1Fのお土産屋さんで、仮面がすごく欲しかったけど、高かったので断念。猫の仮面欲しかったよー。


美術館を出てメルヘン交差点付近へ。…何もするコトが無いことに気付き、遅い昼というか早い夕飯を食べるために、らーめん屋さんがいっぱい入った食堂へ。どこにしようか迷ったけど、一番人が入ってて店内が綺麗そうだったすみれへ。

味噌チャーシューメンを注文。Mはふつうの。出てきたトコで、まずMの肉移動作業が始まる。Mは肉類魚介類が全然ダメなのです。すっかり忘れてたよ。わざわざチャーシューメンにしなくてもよかった。 超こってり系でおなか満腹♪Mは「大盛でもよかった」と。体細いのに脅威の胃液を持ってるんだよねぇ。うらやましぃ。

デザートは別腹ってコトでアイスを食べに。あちこちで見かけるんだもん。
ガイド本にのってるお店がよかったんだけど、見つからなかったので、あちこちで看板をみかけたアイスクリーム屋へ。芸能人の写真いっぱい飾ってあったわー。
うに味とか変なのいっぱいあったんだけど、ものすごく無難なチョコとミルクを食す。うむ、普通。

小樽駅前の長崎屋にて本日の夕飯を調達。ミーはラーメンで腹いっぱいだったのでヨーグルトなどを。Mはおにぎりなんかを買いました。…もぅらーめんは消化されたらしい。
あと駅前の百均でビーサンを購入。ブーツの脱着が面倒で面倒で。
さらば小樽!印象に残ってるコトは観光客と外人さん(普通に住んでるの?)。うざいくらいの客引きの人力車のあんちゃんたち。アイス大好きの修学旅行生。運河はほとんど記憶にないぞっ。

ガソリンを給油。給油口のスイッチがわからなくて焦る。
コンビニにて忌々しいけど、ナ○キン購入。なんかきそうな予感がしてきたのです…。今日は温泉地に泊まるというのに。

小樽を出て少し走り出したらポツポツと雨が降ってきました。
余市をぬけて、辺りが山っぽくなってきたらどしゃぶりっ!ワイパーMAXです!
羊蹄山は下の部分だけ見えました。緑が濃くて全部見えたらさぞかし綺麗だろうと思ったものの、それどころではありません。
ホテルに近づいてやっと小雨ぐらいに。暗くなる前についてヨカッター。
本日のお宿はニセコ東山プリンスホテル新館15Fでございます。

窓の下はゴルフ場でしたよ。あと何故かベッドカバーの色が違ってた〜。

ホテル内探検。
さすがにプリンスホテルだけあって観光客がいっぱい。おばちゃんがいるわいるわ。あと修学旅行生ね。
コンビニっぽい店でアクエリアスを。喉が異様に乾いておったのです。ガラス工芸の店をひやかして退散。部屋にて軽く食事。
ココには温泉がある!ってコトで、朝型のミーは今日は早く寝て明日朝風呂へ、夜型のMは夜遅く入りに行くってコトになってたんだけど、きちゃいましたよ、赤いやつが。泣く泣く自室の味気ないユニットバスにつかるワタクシ。普段は温泉に関してまったく興味ナッシングなMは「いってくるね〜♪」と意気揚々と出て行ったのでした。ちぇっ

温泉は広くて人もいなくて良かったそーです。
…さっさと就寝。ぢくじょー!

3日目「ニセコ〜函館」

今日はニセコを出てから、国道5号線で長万部八雲を行き、そこから日本海側へでて江差へ、そして函館に到着予定です。

朝食いただいてさっさと出発。昨日よりも雲が多くて、さらに霧も出てるもんだから羊蹄山の影の形も見えません。朝だったからかな〜。 まだ走ってる車が少ないなかを爆走。途中道内でも人気らしい道の駅くろまつないへ。綺麗!全部綺麗!朝食セットとか焼きたてパンとか食べたかったわー。あいにく満腹だったからアイスだけで我慢。

近くの農家の皆さんの直売所があったので、てんこもりのイチゴを購入。これで300円ポッキリ♪道中のおやつになりました。
あと北海道ではメジャースポーツらしいパークゴルフ場が道の駅の裏にありました。見学してたらさっそくMyクラブを持ったおじさんがプレイ券買ってたよ。

長万部といったらカニであろうと(桃鉄)、国道沿いにぽつんとあったでっかいおみやげ屋さんに立ち寄ってみる。父からカニを買うように指令をうけていたので、ざっと見てみたんだけど、よくわかんない。しかも店員のおっさんどもがなんかムカついたわー。きっと「こんな小娘がカニ買うわけねぇー」って思ってたんだろーなー。…同じ時間にいた私服高校生の集団の一員だと思ってくれてたんなら許すw

ちなみにココのトイレは笑っちゃうくらい豪華でした。普通のトイレの個室の中に洗面台も鏡もあってビッキリだったよ。キンキラキンだし。ロココ調とかいう感じの。
しかも女子高生たちは和式を愛用するんだねぇ。何人か並んでたけど使わないって言うからすぐ入れたわ〜。
あと使っちゃだめな展示用トイレがあったよ。立派すぎて誰も使えないよーなやつ。たしか個室の中に彫刻とかあったぞ。

八雲のハーベスター八雲(ケンタッキー牧場)に行ってみたかったんだけど、肉嫌いのMを連れていくのも憚られたので、断念。


とりあえず道端にいた牛をバックに撮影だけでもしてみました。ここじゃないけど所々で「牛横断注意」みたいな看板見たわー。

日本海側目指して山越え。霧がすごかった!これは雲じゃないのか?ってくらい濃かった〜。しかもトンネルの中にまで霧がたちこめてて、入ったら最期出られないんじゃないか!?ってちょっと本気で思ったね。ホラー番組のOPにピッタリだと思ったよ。

日本海側に出まして、何もない道をただひたすら走る走る。道の脇にすぐ家がたってたりして(塀とかが無い)、驚きつつも進む進む。
奇岩怪石が多いとレンタカー借りた時にもらった地図に書いてありましたが、たしかに変な岩があちこちにありました。でも運転手だからのんびり見る余裕もなく〜。
道の駅ルート229元和台にてトイレ休憩。ココのトイレも個室に洗面台がついてたよ。これが普通なのか!?


ついに江差に辿りつく。道は広いんだけど、街中は走りにくい。
なんとか開陽丸青少年センターへ到着。
幕末の木造軍艦「開陽丸」を復元した博物館みたいなトコです。

船に入っていきなり数人がハンモックで寝ててビッキリする。かなりリアル!しかも「起こさないでください」って貼り紙してあるw
さらに砲台の周りに数人が立ってて、ボタンを押すと撃つまで過程をしゃべってくれます。ちなみにこの後のお部屋で、これを自分たちでやってみようってコーナーがあるので、よく聴いとくと良いです。押す順番書いてあるけどさ。

なぜか永倉新八さんコーナーなんかがちょぴっとだけありました。なぜ?あとは海底から引き揚げられた遺品などが展示されており、またその引き揚げ過程なんぞを紹介しておりました。
ちょっとおもろかったのが、かもめ島1周ゲーム。風の向きによって帆の向きを変えてたしか7分以内にゴールを目指すミニゲーム。結構おもろかった♪
あと開陽丸の完成にいたるまでの過程が紹介されてたんですけど、関わった人たちが結構かっこよくて素敵でした。やっぱ榎本さんかっちょえーわー。ヒゲはいらないと思うんだけどさ。

そしてついに目的のお方が!

右の奥の御方ですわ!
ちゃんと顔の皺とかもあってなかなかにリアル。ミー的には髪をもうちょっとどーにかしてほしかったけど、まぁ人形だしな。榎本さんたちとの作戦会議中の一コマを再現してました。

ラストにあるとは知らなかった幕末コスプレコーナー
服は榎本さんたちが着てたライン入りの偉い人用な軍服と、官軍の赤髪(着る気全然なかったから服覚えてない)と、なぜか浅葱色のだんだらがw料金は格安の20分200円
写真はお手持ちのカメラで撮り放題!やるっきゃないだろー!と400円支払う。あ、ちなみに今回の旅から共同財布(同じ額を最初に入れといて入場料とかガソリン代をここからだす。なくなったらまた同じ額を入れる)を導入しました。すんごい楽だった。超お薦め。

話を戻しまして、400円支払うと受付のおじいさんが模造刀を2振り貸し出してくれました。そっか、これがなくちゃね!
Mは偉そうな軍服(ミーにはホテルマンにしか見えない)。ミーは勿論新選組羽織を選択。
下に黒い着物を着て(服の上から)、袴を着けて、羽織を羽織ってと結構大変でした。しかも羽織は安物ではなく厚手の生地のイイやつです。
腰のあたりの紐の使い方がわかんなかったけど、適当に肩にかけてみました(後で調べてみたらそのまま腰で結んでよかったらしい)。

…今思えば「なんでチョンマゲにしなかったんだー!」と後悔しまくりです。しかも中途半端なポーズw実は牙突のポーズもやってみたけど、さすがエセファン、残念すぎるポーズしか撮れませんでした。…京都旅行までにはマスターしておこうね。

思う存分撮影して、さらば開陽丸です。
お土産コーナーにいかにもなイラスト入りの新選組のクッキーがありました。ネタのために買うかな〜と思ったものの、まず買うのが恥ずかしかったw

ちゃんと記念撮影。

お次は松!嘆きの松です。旧檜山爾志郡役所の前にあります。ここの至るまでの道は途中一方通行だったんだけど、全然わからずにそのまま進んでしまいました。クラクションならしてたおじいさんごめんなさい。皆様お気をつけください。
旧役所は一見駐車場が無さそうに見えますが、砂利がしいてあるトコが駐車場です(Mを走らせて聞いてもらってきました)。

逸る気持ちを抑えて、入らなくてもいいんだけど、駐車させてもらったので入館料を支払う。しかも暇だったのか見学者全員にしてるのか、おばさんがちょっと解説してくれました。昔の壁紙はちょっと興味深かったです。

んが、目的は松なんだい!

沈む開陽丸を見て「釜さん、口惜しいのう」と言いつつ男泣きし、歳三がこの黒松を叩いたらしいのです。詳しくは江差町のHPを御覧アレ。

さっそく嘆いてみるワタクシ。しかし方向は間違ってるわ、足元は100円のビーサンだわw

建物の2Fから海を望む。右下のが松です。

江差に別れをつげ、一路函館へ!この旅のメインですわ。 街中に近づくにつれてかなり走りにくくなり、かーなーり辛かった。市電が走る街を運転するの初体験です。
普通の十字路ってのが少ないのな。おかげでかなり道間違えたよー。

ナビあるのに迷いつつも五稜郭公園の駐車場へ。目的の駐車場とは違ったんだけど、もぅ停められればどこでもいい!
公園は普通に市民が散歩、ジョギングなんかに利用してて、憩いの場って感じでしたわ。もち観光客もいるー。
さっそく五稜郭タワーへ。歳さんグッズ満載のお土産コーナーを横目でチェックしつつ、エレベーターへ。
まるで歳さんが主役のような扱いのディスプレイが目の保養でした。見たことないNHKの宣伝番組も流れてるし〜(オダジョのインタビューみれた!)。


降りて左手に歳さんの胸像がっ!!か〜っちょよすぎっ!!!
お土産コーナーがあるんだけど、下でも同じ品揃えだと思い買いませんでした。同じだよねぇ?


一応五稜郭も。

下の売店で歳三グッズ買い♪3Dポストカードや、クリアファイルなどを。思ってたより自制きいた。
歳三饅頭は他のお土産屋さんでも売ってるだろうと買いませんでした(←間違いだった)。

五稜郭の中をぶらりと歩いてみまして(野外劇の準備中でした)駐車場へ。2泊する予定のハーバービューホテルへ。
函館駅のすぐ横にありました。ビジネスホテルっぽいのかと思いきやロビーとかが意外と立派でした。荷物も運んでくれたし。
ちなみに運んでくれたお姉さんがまだ部屋にいるのに、「ハーバービューじゃないじゃん!」と大声で言ったのはワタシです。えへ。失敗失敗w

だってカーテンあけたらこーだったんだもんよぅ。

左の方に海がみえたよ。お姉さん苦笑してたわ〜。

夕飯は駅前に色々あるから大丈夫だろうと勝手に思ってたんだけど、駅前全然ないのなっ。ファーストキッチンか、ケンタッキーか、ローソンですよ。ミーはケンタへ。Mもケンタのクッキーなどを買いました。めっちゃ待たされたよ。

ローソンの前にご当地ファーストフードラッキーピエロがあった!失敗した!こっちのが食べたかった!
部屋で夕飯。ミーはこーゆージャンクなお食事が結構好きだったりします。ひさびさにケンタのチキン食べれてご満悦♪

トリビア見つつ食事してましたが、1人で見るより2人で見た方が楽しいわぁ♪

4日目へ

もどる