TRPGテスト用
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新システム
簡易システム

*コンセプト
軽量型RPGとして、システムはコンパクトに世界観を描く。
GMの負担が大きくなるが、プレイヤーは理解しやすい。
クラスシステムを採用。データは簡略化。

・ステ割り振り
・クラスシステム
・装備破損
・簡略魔法
・3D6下方ルール採用:3D6で目標値以下が出れば成功


*キャラクター

・能力値
VIT:生命力や、耐久力の判定に使用。HP基本値。
MID:精神力や、魔法抵抗に使用。MP基本値。
DEX:器用さの判定。武器命中率。
AGI:敏捷性の判定。攻撃回避率。
STR:力を使う判定。攻撃力ボーナス。
INT:知性、知覚判定。魔法成功率。
KAR:魅力度、交渉判定。
LUK:幸運度。クリティカル率。
それぞれ9ポイントが基本値。
3点を自由に割り振り。


*クラス
・戦士:武器での戦闘能力が高く、戦闘での花形です。
・術師:便利な呪文や、戦闘力強化呪文を使います。
・僧侶:傷を癒す力を使う事が出来ます。
・盗賊:鍵開け、探索、危険感知などを得意とします。
・商人:他人との交渉や、装備品の手入れが出来ます。

*能力値ボーナス
クラスを選ぶと、二つの能力値が上昇します。
・戦士:VIT、DEX:武器での戦闘能力が高く、戦闘での花形です。
・術師:MID、INT:便利な呪文や、戦闘力強化呪文を使います。
・僧侶:MID、LUK:傷を癒す力を使う事が出来ます。
・盗賊:DEX、AGI:鍵開け、探索、危険感知などを得意とします。
・商人:KAR、LUK:他人との交渉や、装備品の手入れが出来ます。


*クラス別能力
クラスによって、LVごとに能力が上昇します。

*戦士
・LVと同じだけ、HPが上昇。
・LVと同じだけ、APが上昇。
・LVの半分だけ、攻撃回数が上昇。
・病気抵抗や生死判定などに、LV分ボーナス。

*術師
・LVと同じだけ、MPが上昇。
・LV*2個の黒魔法を修得。
・魔法抵抗にLV分ボーナス。
・知識系判定にLV分ボーナス。

*僧侶
・LVと同じだけ、MPが上昇。
・LV*2個の白魔法を修得。
・精神抵抗にLV分ボーナス。
・LVの半分だけ、APが上昇。

*盗賊
・罠の感知、解除や、鍵開け、知覚や探索にLV分ボーナス。
・LVの半分だけ、攻撃回数が上昇。
・LVの半分だけ、CRIが上昇。

*商人
・装備の耐久値を回復。
・交渉にLV分ボーナス。
・LVの三分の一だけ、APが上昇。
・LVの三分の一だけ、攻撃回数が上昇。

*戦闘力計算
それぞれの数値は、マイナスにもなり得ます。
HP:VIT+クラスボーナス。
MP:MID+クラスボーナス。
AP:攻撃力ボーナス。STR−10。
DP:鎧の性能でのみ決定。
HIT:命中率。DEX+LV。
AVO:回避率。AGI−10+LV。
CRI:クリティカル率。LUK−4。

*キャラクターの成長
経験値が次のLV*100たまるとレベルアップ。
経験値は基本的に一回の冒険で100点程度貰える者とする。
モンスター経験値は、そのモンスターLVと同じだけ貰える。
・能力値の上昇
好きなステータスを1点強化する事が出来る。
・クラス能力の強化
クラスに対応した強化が行われる。

*戦闘ルール。
1ターンはゲーム内時間10秒とする。

1.行動順決定
AGI+3D6で出目の大きい順番に行動。

2.行動
攻撃、魔法、防御、その他の行動が取れます。

3.次のターンへ
全員が行動完了したら、次のターンに入ります。

*武器攻撃
・命中判定。
攻撃側のHITから、防御側のAVOを引いた値を目標に、3D6で判定します。
攻撃回数が複数回可能な場合は、その回数だけ攻撃を行います。

・ダメージ決定
AP+武器攻撃力でダメージを算出します。
これを命中した回数だけ行います。

・ダメージ結果
DP分ダメージを減少させ、最後にHPを減らします。

*クリティカル
命中判定時にCRI以下を出すとクリティカルとなります。
DPを無視してダメージを与えます。
ただし最高でも命中率と同じ値までです。

*装備の破損
装備には耐久値(HP)が設定されています。
武器や防具は、消耗します。
・武器
攻撃が命中したとき、相手のDPの二倍のダメージを与えないと、消耗します。
・盾
敵の攻撃が命中すると、確実に消耗します。
・鎧
敵の攻撃力が、DPの二倍であった場合、消耗します。

*消耗の損害。
・武器
HPが半分以下になると、攻撃力が2点落ちます。
HPが3以下になると、攻撃力が4点落ちます。

・盾
HPが半分以下になると、回避率が1落ちます。

・鎧
HPが半分以下になると、装甲値が1落ちます。
HPが3以下になると、装甲値が2落ちます。

*装備の修理
装備を修理するには、商人が修理しないと行けません。
最大HPの十倍の時間(単位:分)をかけて修理します。
DEX+商人LVで判定し、成功すればHPが、D6+商人LV回復します。
失敗した場合は、HPが1点低下します。

*買い物。
初期の所持金は500gpです。
職業ごとに装備出来る事が出来ます。

・武器  値段    AP HP 持手 装備
ナイフ  10    D6  6 片手 全
ショート 40  D6+2  8 片手 全
ロング 100   2D6 10 片手 戦
グレート200   3D6 10 両手 戦士
レイピア 80  D6+1  8 片手 戦商 二回攻撃。
スピア  60   2D6 10 両手 戦  HIT+1。
アックス 80 3D6+2 12 両手 戦  HIT−1。
メイス  90  D6+2 10 片手 戦僧 命中時確実に防具のHP低下。
スタッフ100 2D6+3  6 両手 僧術 INT+1。
ボウ   30   2D6  8 両手 戦盗 矢は10本5gp
クロスボウ90   3D6  8 両手 戦盗 矢は10本10gp

・盾    値段 AVO HP 装備
バックラー 10  +1  8 全
スモール  40  +2 10 戦盗僧商
ラージ   80  +3 12 戦

・鎧   値段 DP HP 装備
クロース 10  2  4 全
ソフト  40  3  6 全
ハード  80  4  8 術以外
チェイン180  5 10 戦僧商
スケイル160  6 10 戦商 AVO−1
ラメラー190  7 12 戦商 AVO−1
プレート280  8 12 戦商 AVO−2
スーツ 360  9 14 戦  AVO−3

・一般装備
上質の服  20G 衣服 丈夫に出来た衣服です。
防寒服   30G 衣服 暖かく作られた衣服。
ドレス  400G 衣服 舞踏会に出られるようなドレス。
マント   10G 装飾から、旅用まで。
テント  100G 折り畳み式のテントです。2〜3人収容。
毛布    10G 毛皮で出来た防寒用の毛布です。
キャンプ用品 5G 一式そろっています。
水袋     1G 防水性能の高い袋です。
背負い袋   3G 色々入る袋で、背負いやすいように出来ています。
ガラス瓶  10G マジックポーションなどを入れておく瓶です。
鉄の鏡   20G 鉄で出来た鏡で写りは良くありません。
ガラスの鏡 80G よく写る工芸品です。
聖水    10G 1リットル。アンデッドに振りかけるとD6ダメージを与えます。
ロウソク   5G 5本セットです。
火口箱   20G 火打ち石などがセットです。
松明    10G 5本セットです。1時間ほど燃えます。
ランタン  10G 油は別売りです。
油      5G 3時間分です。
ロープ    1G 10メートル単位での価格です。
羊皮紙   10G 10枚入りです。
和紙    20G 10枚入りです。木から作られます。
羽ペン    5G インクとセットです。
ラバ    80G 荷物運搬用の動物です。
乗用馬  300G 乗用の馬。
競走馬  500G 通常より素早く走りますが、体力はありません。
戦闘馬  600G 戦闘に恐れない馬です。判定に+4の修正を受けます。
馬車   300G 荷物や人が5,6人乗ります。
ボート  150G 3,4人乗りの船です。

宿代(1日)
安宿     5G ベッドがある程度で、飯代は別です。
普通の宿  10G 掃除など、管理の行き届いた宿です。
上級の宿  30G 食事も着いてきます。
高級の宿 100G 豪華な設備から、召使いもつきます。

食料(1日)
通常食    1G 1日程度しか持ちません。
保存食    3G 2,3週間の間持ちます。

*魔法の使用
魔法には黒魔法と白魔法が存在する。
術師が黒魔法。僧侶が白魔法を扱える。
自分の行動順に使用可能。

まずMPを消費し、その後発動判定を行う。
黒魔法はINT+LVで発動判定。
白魔法はLUK+LVで発動判定。

*魔法の修得
術師と僧侶は、それぞれの呪文リストから、自分のレベル以下の呪文を修得出来る。
数は自分のLV*2個。
レベル以下のものなら、どれを選んでも構わない。

*魔法の抵抗
PCが、抵抗出来る呪文を受けた場合、MID+LVで抵抗判定を行い。
成功した場合、効果を受けなくなる。
ダメージ呪文の場合は、ダメージを半減する。
尚、使用された呪文のレベルが、そのまま抵抗値にペナルティとなる。


黒魔法  LV 消費 効果
魔法の矢  1  3 ダメージ2D6防御無視。
魔剣    1  3 武器AP+2
光     1  2 たいまつ程度の光をつける
鍵開け   1  4 鍵を開ける。成功度で判定。
鍵閉め   1  3 鍵を閉める。成功度が鍵開けのペナルティ。
水     1  3 飲み水を作る。
食料    1  4 食料を作る。

白魔法  LV 消費 効果
治癒    1  3 HPを2D6回復。
解毒    1  4 毒を治癒。
守りの盾  1  5 AVO+2。
守りの鎧  1  5 DP+1。


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