STAR OCEAN 3

★資料★

バトルコレクション

★藤巻志喜流の歩き方★

■■オープニング■■
どこだかの観光地に遊びに来たらしいフェイト&ソフィア…ところで、ソフィアの両親は来なかったんだろうか?別に、いないという設定でもなさそうなんだけど…。
ソフィアを散々一人で待たせたお詫びに、一緒に散歩する羽目になる。
といっても、転送室にはたくさん転送装置があるけど、一つ乗っただけで話が進んでしまった。全ての装置の行き先が同じなのか、それともいつものように一発目で正解を当ててしまったのか…とにかく、ロセッティ一座の控え室に迷い込み、シャツに勝手にサインをされ、最後にはちゃっかりステージのチケットをゲット。
真ん中の広い部屋でシェイクを買って…って、飲まないでそのまま持ち歩くのかーっ(爆)!?うーむ…シェイクの賞味期限は…(汗)。
さて。ここで端末を操作すると、フェイトが今はまっているというゲームをやることが出来る。ソフィアを誘って遊ぼう。ソフィアは最初乗り気じゃないが、説得していざプレイ。志喜はSO式のバトルは久しぶりで、もたもたしてるうちに負けちゃったけどね(苦笑)。でもま、話は進んでくれます。ソフィアの新密度(←あるんだろうか?)はあがらないかもしれないけど★
ゲーム終了したところで、そろそろ両親と合流しようかという話になるが、そこで地響き。地震というより、銃声に聞こえたんだけど。なにはともあれ、避難することが先決。転送室に戻ると、どの装置も行き先を避難施設に設定してあるって言うから、一番手前のヤツに乗り込んだ。
ハイダ4号星に避難する途中で両親に会うが、謎の兵士に攻め込まれてまた別れることになる。
そのあと強制戦闘。スフレが応援に駆けつけてくれて、なんとか今度は勝てました(笑)。

■■ハイダ4号星■■
フェイトたちが割り当てられた部屋は506号室。
特にすることもないので、一通り各部屋を見て周りました。ロセッティ一座もちゃんと避難してきてます。あと、502号室行けば回復してくれる男の人いるし。
もう一度506号室に戻ると、ソフィアがベッドに入ります。フェイトのベッドはすぐその隣。起きたまま待ってても何も起こらないので、寝てしまいましょう。…てか、男女で同部屋ってありなのか?

■■輸送艦ヘルア■■
次に目が覚めると、トランスポーターで輸送船ヘルアに移るよう言われる。
第6深宇宙基地まで重力ワープするって言うからあっという間かと思ったら、そうでもなかった。てゆーか、ワープは失敗。目の前にバンデーンの戦闘艦が迫っているではありませんか★それはそうと、ドリンクとサーフボード抱えてオロオロしているブルードルフィン人が可愛い(待て)。
さて、脱出ポッドで輸送艦から脱出を…しまったーっ!右に行けって言うのに左に行ったらブリッジに迷い込んだーっ!てゆーか、誰も相手してくんない(涙←当り前だ)。

■■ヴァンガード3号星■■
脱出ポッドで輸送艦から脱出したものの、特にすることもなくどこかに着くのを待つのみ。で、着いたのがヴァンガード3号星の森の中。レプリケーターとかいうもので護身用の武器を作り、森の中を探索。一部、見張りがいて先に進ませてくれない場所もあるが、そうこうしている間にウィプル村に到着。
助けてくれたミナのためにオルゴールを直す約束をして、再び森へ。脱出ポッドまで行けば必要な材料を作れるっぽいんだけど…肝心の脱出ポッドは分解されたあと。怪しいのはノートンとかいう男。村の人の話聞いてると、どうやらこの惑星の人間じゃないみたいだし。
一晩寝て翌朝、起きてみるとノキアがいない。朝早くに村を出ていったらしい。ノートンのところに行ったようなので、助けに行かなければ。ちなみに、昨日は見張りがいて通れなかった道が通れるようになってて、コーファーの遺跡に入れます。しかし…この肝心な時に見張りはどこへ?

■■コーファーの遺跡■■
コーファーの遺跡をずーっと北北東の方角に行くと、ノートンの隠れ家があります。と言っても、正面玄関からは入れないので、裏口から入りましょう。チンピラ3人組との戦闘あり。
ノートンの部屋でパスワードを入力すると奥の扉が開く。…仮にもパスワードだろ、遺跡のあちこちに書くなよ(汗)。ちなみにパスワードは「256」です(爆)。
つかまっていたノキアを助けたのはいいが、助ける時に爆弾代わりに使った通信機には翻訳機能もついてたらしくて、言葉が通じなくなった(おのれは…)★
しかも、ノートンまで現れて話がややこしくなるし…そしてさらに現れたクリフはノートンを完全無視して悠長におしゃべり。どうやらフェイとを連れにきたらしいが。とうとう頭にきたノートンと問答無用のバトル…クリフ、強いですね。一方のフェイトは…(苦笑)。空振りばっかで、ほとんど攻撃当ってませんでした。
ノートンの通信機を奪い取って、当面の問題は解決。一度村に戻り、ミナのオルゴールを直してから再び森に入りましょう。脱出ポッドが不時着した地点のちょっと先でクリフの船に回収してもらう。

■■イーグル■■
クリフの船イーグルでクォークのリーダーに会いに行くことに。リーダーがフェイトに会いたがっているって言うから。
しかし、またまたバンデーン艦のおでまし。ここは逃げるが勝ちだっていうのに…エンジンがスクラムしただとーっ!これがホントの「一難去ってまた一難」ってやつか?
かくしてエリクール2号星に不時着。こんなんばっか…★てゆーか、街のど真ん中に着陸するとはなぁ。運が悪かったね。
しかも流れ星って…このイーグルのどこが流れ星だ(汗)。まったく、この星の文明のレベルって一体…。

■■アーリグリフ城地下牢■■
ミラージュを残してイーグルから外に出たら、即行で兵士につかまりました(←当り前だ)。
そのままアーリグリフ城につれていかれて…ところで、シーハーツってなに?乗ってきたイーグルはシーハーツの新兵器だと勘違いされているようだが。
そこに現れたシーハーツの女と交渉して脱出することに。その代わり、技術を教えなきゃならないことになるんだけど。未開惑星保護条約にこだわるフェイトと、とりあえず脱出しちゃおうというクリフの間でバトルが…起こってるような起こってないような(苦笑)★
脱出経路の地下水路はあちこち氷に阻まれてます。それを迂回しつつ、潜り抜けつつ、滑り降りつつ先へ進むと、セーブポイントの先で主との戦いが待ってます。主…ラーヴァクラブという名前らしいが、それを一分撃破しました!…クリフとネルは戦闘不能でその辺に転がってたけど(待て)。
主を倒したら、出口はすぐそこ。ちなみに、氷の上は歩いてわたりましょう♪走ったら割れた。意外ともろいぞ、ここの氷。

■■アーリグリフ■■
地下水路から出たら、もうそこはアーリグリフの街中です。
うろうろ歩き回っていたら宿屋を見つけた。二人も戦闘不能のままじゃ心配なので、とりあえず泊まっとくか。
ところで…たった今地下牢から脱出してきたとは思えないこの余裕っぷりは何(爆)!?

■■トラオム山岳地帯■■
アーリグリフの東門から出て橋を渡ると、そこに迎えが来ています。タイネープとファリン…見てるだけで寒いんですけど、その格好。雪降ってるのよ、雪!
とにかく、馬車に乗って出発。途中、アーリグリフの疾風に追っかけられるが、タイネープたちの働きでなんとかまいたらしい。

■■カルサア■■
体調がすぐれないらしいフェイトのために、ここで宿を借りることになる。ネルは一人で見回りに。クリフは宿に残るというので、フェイトは一人で街を出歩く。
街の人の話を聞いてると、カルサアに極悪三人組が逃げ込んだという情報を入手。その特徴は…「異様にピチピチな装束に身を固めた獣のような大男」と「目のつり上がった山姥のような女」と「この世のものとは思えない強い施力を身にまとった少年」らしい★どれが誰を指してるか分かるんだけどさ…分かるだけに笑える。
墓地に行くと、ネルが女の人と話をしています。それを見つけて、二人で宿に戻りましょう。
翌朝、北の出口からカルサア山洞に入り、レバー操作して道を開く。途中からはトロッコモンスターで進むらしいのだが…ここでいろんな性格のトロッコモンスターの中からお好きなのを選ぶことに。一応、一番言うこと聞きそうな「けんじつ」を選ぶ。ボタンを押して待つと、奥からトロッコモンスターが…………カメですか、トロッコ牽いてるのは(汗)。
と、とにかく気を取り直してトロッコに乗り込む。右に行けとか左に行けとか、あと落石注意では可能な限りスピードダウンさせたりとか、命令しつつ出口へ向かう。ストレス98%でギリギリ到着しました(ストレスが100%になると、問答無用でスタート地点に戻っちゃうのね★)。

■■アリアス■■
カルサア山洞を出たら、そこはベクレル山道。これをだいたい南東に進むとアリアスです。
アリアスに着いたら、領主屋敷に行ってクレアに会おう。領主屋敷は分かりやすいです。村のど真ん中にあるから。
クレアと話をした後、2階の部屋で一休み。と、その前に散策ね。2階の書棚で見つけた本…『食べられない魚』はわかるとして、『食べられかねない魚』って何!?怖えって(汗)。
翌朝になって1階の会議室へ行くとクレアから、ネルは別の任務についたという話を聞く。どうやら任務放棄して、アーリグリフにつかまったタイネープたちを助けに行ったらしいが。いまさらほっとけるわけないよなぁ。というわけで、フェイトとクリフも後を追います。場所はカルサア南東部の修練場。…てことは、またカルサアに逆戻りか!?
つーか、またあのトロッコに乗るのか(滝汗)!?と思ったら、カルサアとアリアスをつなぐルートはもう一つあるらしい。それはアイレの丘。

■■カルサア修練場■■
アリアスから一旦カルサアまで戻ったのはいいけれど、そっから先どこに行けばいいのかわからなくなり、しばし道に迷う(笑)。なんのことはない。南への門を通ればよかったのね。間違えて西の門を出たら大変な目にあった。
さて、カルサア修練場で待ち受けているのは、漆黒の副団長シェルビー。団長が不在の間に手柄を立てようと待ち構えているようだが…。
しかし、広いな、ここは。なかなか屋上まで辿り着かない。
そうしてうろうろしてて、3Fの調理場でなぜか女の人が二人、料理を作っているのを発見。娘の方に話し掛けると、赤銅の鍵をもらいました。…はいいけど、どこの鍵だか分からなくて、それからさらにうろうろしてました★
1階に下りたところで、未踏の地をマップ右上に発見。行ってみると、案の定赤銅の鍵で開く扉があるじゃありませんか。ついでに、ネルとも合流して、即バトルへ。勝ったら3人で、その先のエレベータに乗って4階まで行きましょう。屋上はすぐそこだ♪てか、このエレベータ、一度に一階ずつしか動かないってどういうこと?
屋上に出たら、シェルビーとバトルだけど、目障りな護衛を先にやっつけちゃって、彼を一人にすれば楽勝。
いや、そのあとに現れた団長のアルベルともバトルする羽目になってたら、やばかったかもしれないけど(苦笑)。なんにせよ、戦いに来たわけじゃなくて、助かったよ。
見逃してくれたのをいいことに、アリアスへ即行戻りました(笑)。

■■ペターニ■■
アリアスでクレアと話をしたら、すぐ王都に向けて出発。まずはその手前にペターニに寄って、自由行動。
いろいろ店やらなにやらを覗いていたら、職人ギルドにまぎれこんで、気づいたら志願者になっていた。おまけに工房までもらっちゃって…至れり尽せりってヤツ?
一通りまわったら、広場で一休みしましょう。ソフィアそっくりの女の子が現れます。まあ、ソフィアがこんなところにいるはずもなく、単なる人違いなんだけどね。しばらく話をして、イリスの巫女花というお守りをもらう。そこにクリフとネルが戻ってきて…今気づいたんだけど、この3人って、並ぶと頭の色が信号機(待て)★
さあ、西部の宿に泊まろう。って、さっき寄った時、半年先まで予約でいっぱいって聞いたぞ(汗)。でもま、ご安心を。ネルの顔を見た途端、宿の人の態度がガラリと変わるから。
かくして無事部屋の予約はしたものの、まだ準備中との事で、またもや自由行動。今度は町の南東にあるアミーナ(ソフィアのそっくりさんね)の家に行った。パルミラの千本花を作って願い事を叶えたいとか。ここは話だけ聞いて、宿に戻ろう。
…ところで、クリフが本当に高貴な生まれだったらどうしよう(爆)。
翌朝、シランドへ向けて出発だ〜と宿を出たところで、アミーナの家にいたおばさんに捕まった。いきなり大声で呼ばれるから、怒られるのかと焦った。アミーナが神の山で発作をおこして動けなくなったとかで、よかっ…じゃない、よくないって。シランドは後回しで、アミーナを助けるためにダグラスの森へ急ごう!

■■ダグラスの森■■
ペターニから西の門を出て道なりに進む。途中で道が二手に分かれてるけど、北へ行くと大変な目にあいます。西に抜けて川を渡りましょう♪そこがダグラスの森です。迷路です。
森に入ってすぐ、変な妖精を発見。話し掛けてみると、クリフを見て「コイツらに食べられちゃうんだわ」とか言い出すが…泉の水をとってきてやれば手助けしてくれることになります。ちなみに、泉の水はいろいろな種類があるので要注意。この妖精の好み(?)は、キラキラしてる泉の水。他の水では相手にもしてくれません(涙)。
泉の水を取ってきて、妖精が仲間になると、樹に化けて道をふさいでいるモンスターを教えてくれます。そのモンスターを倒せば道が通れるようになるので頑張って倒しましょう♪ブレイズ・ソードでMPダメージを与えれば楽勝ですよ〜。
さて、ここは迷路のような森だけど、志喜はとにかく西を目指して進んでみました。すると、山賊の小屋らしきものを発見。しかし、中にいたのはアミーナじゃなくて、超生意気なロジャー。さすがのフェイトも、このロジャーの生意気ぶりには堪忍袋の緒が切れたらしい(爆)。ロジャーをほっぽって去ろうとしたところに、運悪く山賊が帰ってきてバトルする羽目に陥る。
…誰がロジャーの子分だ!ってか、ネル相手にだけ猫かぶるってのもどうかと思うぞ★
アミーナ探しを手伝うと言うので、一応連れて行くことにする。そのかわり山賊の親分を見つけたら、そいつが持っている彫像ゲットを手伝うという約束をする。
親分とは、小屋を出てすぐに遭遇します。なーんだ、探す手間省けたじゃん。しかも楽勝だったし。
そこからはロジャーを道案内にして進みま〜す。あまり頼りにならなさそうな道案内だけど…まあ、いないよりはマシでしょう。
霧の深い場所に紛れ込んだら、まずマッドマンを倒してしまおう。霧が晴れてからゆっくり森の中を探索すると、アミーナが倒れてるのを見つけられます。とりあえず、アミーナをつれてペターニへ。

■■シランド■■
アーリグリフとシーハーツとの戦争を早く終らせよう。そんな決意も固く、シランドへ向けて出発。
シランドは、ペターニの北の門から出て、イリスの野をまっすぐ北に向かうとすぐです。ムーンリットを渡って、聖王都へ。
いよいよシーハーツ27世とご対面だ〜♪と、その前に城の中を歩き回っていると、ネルやクレアの部屋を発見。いや、別に何があるってわけでもないが。あ、クレアの部屋で机の上の書類を調べると、タイネーブたちの成績評価が分かっちゃうんだよね(苦笑)。まあ、見たからって何がどうなるわけでもないんだけどさ。
謁見のあと、城下で会った暇人がいるが。城の中で迷ったとか言うけど、どうだか。スパイ以外の何者でもないだろう。ここでつかまえるのは無理だったが。
さて。自由行動です。クリフが天才肌の芸術家かどうかは謎…てか、こいつのどこが印象派だ(爆)!?礼拝堂に行っちゃったクリフのあとを追ってみると、なんのことはない、仲間との通信をするための言い訳だったらしい。しかし、相手からの通信を受け取るのみの一方通行。こっちから助けを呼ぶことは出来ないとか。
一旦部屋に戻って睡眠をとると、翌朝になっていてネルが迎えに来ます。一緒に施術兵器研究所へ。さらにディオンに案内されて生産室へ。そこにあった兵器は、オーバーテクノロジー。この星の文化レベルで到達していいレベルを超えているとか…でも、それもこれも戦争を早く終らせるため、協力することを誓う。完成させるために必要なものは、銅。しかし、銅山にはドラゴンが住み着いていて、そうそう簡単には採取できないらしい。まあ、それくらいで引き下がるような奴らじゃないけどさ。
銅山に行く前に、例の暇人の家に行ってみる。例の男はちゃんと帰ってきていたが…あやしい。だって、アーリグリフに提出するっぽい報告書まであるぞ。

■■ベクレル鉱山■■
途中、アリアスに立ち寄って、タイネーブ&ファリンと合流。二人が馬車であとからついてくる感じです。この馬車は、採取した銅を乗せるためのものね。
鉱山への途中で、疾風が道をふさいでいる。バトルには勝ったが、一匹(?)取り逃がした。増援でも呼びに行ったか?しかし、こっちは空飛べないのでどうすることもできません(涙)。
鉱山の中は暗いです。たいまつつけながら進みましょう。そうすると、ふさがっていた檻が開いて中から…エアードラゴンが〜っ!?このドラゴンは頑張って倒しましょう。勝ったら、ライトストーンをゲットできます。
二つたいまつのある部屋に来たら、そのたいまつのちょうど真ん中あたりに立つと鉄格子があがる。フェイトの影を参考にすると、真ん中の位置がわかりやすいかも。鉄格子の先、なぜか必死こいて逃げるドラゴンを発見。普通のモンスターは襲ってくるのに、なんでこいつだけ逃げるんだ?とりあえずそのあとを追ってみよう。いくら走っても追いつかないけど、行き止まりまで追い詰めるとバトル突入できます。そして勝利の暁には、鉄格子の鍵をゲットだぜ!
その鍵で入った部屋に「門番の目をくらませるべし」…?明りを消せばいいのかと思ったけど、それだけじゃ何も起こらない。部屋を暗くしたまま外に出て、もう一度部屋に入りなおしたら扉は開いていた。
次は「汝の僕と競え 一人舞台は誰も望まず」…なんのこっちゃ?よく分からんが、三つある明りをつけたり消したりしているうちに扉の一つを抜けられた。
セーブポイントの先が、どうやら鉱山の最深部らしい。そこでコッカトライスとバトル。石化してくるけど、それをかわしつつ戦おう。てか、志喜の場合、気づいた時にはネルがすでに石化してた。しかし、回復するアイテムがない。さて、どうしたものか(待て)。
それはさておき、今は、発見した銅鉱をトロッコに乗せて精錬所に運ぼう。
ちなみにネルの石化は、トロッコの手前に立っている施術士に話し掛けたら回復してもらえました〜(笑)。
トロッコ乗って先に行くと、デメトリオが待ち受けている。やっぱり、さっき逃した一匹が呼んだのね。まず疾風4人とバトルしている間に銅の積み込みを終らせる。銅を乗せた馬車を先に行かせて、今度はデメトリオ&疾風2人とバトルだ。…どうでもいいけど、シーハーツの新型兵器のこと、アーリグリフにバレバレじゃんよ(汗)。

■■アリアス■■
デメトリオを倒してアリアスに戻ると、せっかくの銅鉱を乗せた馬車がアルベルに襲われた後。しかも、タイネーブたちじゃ物足りなかったらしいアルベルは欲求不満。うーん…さすがに2回続けては見逃してくれそうにないね(汗)。
ところがバトルが始まった途端、おまけの漆黒をクリフたちに任せて、フェイトとアルベルで追いかけっこを(爆)。だって、お互いに空振りばっかりなんだもん…って、ホントに遊んでどーするんだ、お前ら★

■■シランド■■
シランドでミラージュと再会。無事イーグルから脱出できてたらしいね。よかったよかった。
そして、アミーナまでなぜここに!?とにかくアミーナを宿屋に運び込んで医者に見せないと。
しかし、城で女王が呼んでるとかで…急に慌しくなってきたようである。
アーリグリフの侵攻が始まったとか、アミーナの幼馴染がディオンだったとか…そのディオンも新兵器持って戦場行かなきゃなんないし。はふ〜…

■■アリアス■■
またまたアリアスに戻ってきました。そこでクレアから特別命令を受ける。敵陣に突入してアーリグリフの指令系統を破壊、ね。つまり、ヴォックスとの直接対決もあり?うー…強そうだな、あのおじさん(待て)。
いつもの部屋で一休みしたら翌朝になっている。クレアに話し掛けてから、いざ出陣。本陣を目指します!
途中、戦闘中の皆さんからは完全に無視されます。たまにフリーの敵に見つかると追いかけられるけど。それにしても、ヴォックスはどこだーっ!?さんざん探し回って、ずーっと西の方にいったら、やっと見つけた。
ヴォックスは…意外と弱かった★
しかし、その後が大変よ。突然空から攻撃されたと思ったら…バンデーン!?いつの間にか、状況はバンデーン対エリクールになってきます。
とにかくヴォックス倒したんだから、一旦本部に戻ろう。ずっと西に来たということは、多分本部は東にあるんでしょう…って、本部はどこだーっ!?疾風やら漆黒やらが邪魔する中を、ひたすら本部を探して右往左往。やっと本部を見つけたと思ったら、ディオンまでバンデーンの攻撃で倒れてしまう。

■■シランド■■
バンデーンの戦艦をあとかたもなく消したフェイトだが、そのままぶっ倒れて、次に気づくのはシランド城。
ディオンも城に戻って来てるが、重傷だとか。早速彼の部屋へ見舞いに行くと、今度はアミーナをつれてくることになる。さて、二人は幸せになれたんでしょうか?
しかし、ここでのんびりしている暇はないらしい。またバンデーンが攻めてきたって言うんだから、たまんないよね〜★どうするかもめているところへ現れたのはクォーク。てか、未開もなにもないな、ここまできたら(苦笑)。
その後クォークのリーダー・マリアから説明を受けることになるが、話がここで一気にでかくなったような気がするのはただの気のせいか?フェイトが遺伝子操作生物兵器の実験体一号で、マリアが二号…と。
とかなんとかやっているうちに、聖殿カナンに侵入者あり。装備から考えるに、侵入したのはバンデーン。狙うはセフィラらしいが、バンデーンの好きにさせとくわけには行かないからね。エリクール脱出は後回しで、先にカナンへ行こう。

■■聖殿カナン■■
カナンへは、封印洞を通って行くことになります。その入り口は、なんと大聖堂。聖地に行くんだからおかしくはないけど…普通、大聖堂の床に、地下へ続くでかい階段つけるか(爆)?ちなみに、階段の降り口にいる神官に話し掛けて、バニッシュハンマーをもらいましょう。今後役に立ちます。てか、それがなければ、先に進めないでしょう。
まず、広場の像を調べるとスイッチがあるので、それを押してブロックを動かす。ブロックにつぶされないよう、先に進もう。
目玉のお化け(待て)に勝ったら、いよいよ聖殿カナンです♪
カナンに入ってすぐの部屋で、ど真ん中に変なものがあると思って近づいたら動いた!?どうやら敵だったらしい。勝ったらセイントストーンをゲットしたけど…紛らわしいったら、もう驚かさないでよ!!
その後もうろうろしていたら、今度は地震だ。それで壁にひびが入るので、バニッシュハンマーで壁を壊して新たな部屋へ。工房も発見できます。ここで、セイントストーン3個を合わせてセイントアミュレッとを作りましょう。ちなみにこのセイントアミュレット、お守りだっていうけど装備するものではないみたい。
セーブポイント先の部屋で強制バトル。勝ってクリフが一言「肩こるぜ、ホントによ」…肩こったのはこっちだよ、時間かかりやがって★
さらに行くと、今度は扉が4つあって、その手前に「誇りをかけて証を手に入れよ」と書かれている。一人一つの扉に入る仕組みになっているようです。とりあえず、一番左にクリフ、二番目にフェイト、三番目にマリア、一番右にネルを選んでみた。結構楽勝だったから、そこそこの人選だったのではないかと思います。そして手に入れたのはストーンチェック…これなのか、証って?もっといいものを期待してたのになぁ(待て)。
赤い石に触れるとまた地震が起こって、道をふさいでいた岩が動くようになります。ただし、この岩に触れるとふりだしにもどっちゃうので、気をつけて動きましょう。
あとは、バンデーン兵を倒してセフィラを守るだけ。ちなみにバンデーン兵は石化してくるので、さっき手に入れたストーンチェックはちゃんと役に立ちました。よかったよかった。

■■シランド■■
謁見の間で女王に報告。
バンデーンに対抗するため、アーリグリフに協力を要請すると言い出す女王。とりあえず、使者としてネルとクリフがアーリグリフに向かった。
その間、フェイトとマリアはお留守番。どうせすることもないので、マリアの昔話に付き合ってあげよう(笑)。

■■ラディッシュ■■
ここではマリアを操作することになります。
とにかく、ジェシーにひたすら話し掛けるべし!そうすれば勝手に話が進んでくれます。他には特にすることもないし(苦笑)。
アールディオンによる攻撃をうけ、脱出ポッドでラディッシュから脱出するマリア。それを拾ったのがクリフとミラージュだったらしいですね。運命の出会いってヤツ(違っ)?
そして、生物兵器としての能力発揮…

■■シランド■■
マリアの話が終ったところで、ネルとクリフがアーリグリフから戻ってきたとの連絡がくる。やけに早かったな…てか、マリアの話が長かったのか(待て)?
アーリグリフ王との会談はオッケーになったものの、その会談場所に指定されたのはモーゼルの古代遺跡にある円卓の広間。これがどうも危険な場所らしい。フェイトたちは、女王の護衛としてついていくことになります。
モーゼルの古代遺跡は、ペターニの西の門を出て橋を渡った先。橋を渡ろうとしたところで、疾風の邪魔が入ります。完全にバカ呼ばわり(苦笑)。ちなみに、アリアスまで道草食ったら、女王に怒られた★

■■水没都市サーフェリオ■■
ロジャーと再会。ここで、シャロウグリーム族のゲロロさん(すごい名前だ★)から海底で見つけたという本をもらう。そうすると、ロジャーの宝捜しを手伝うことになります。しかし、レザードがなにかよからぬことを企てていそう。

■■モーゼル砂丘■■
渇きと潤いをつなぐ回廊をずっと西に行くと出口があり、そこに、砂丘に詳しい老人がいる。泉で水を補給しながら先に進めと忠告をいただく。もう一度話し掛けると、砂丘の地図を売ってくれます。お値段は10000フォル…高いのか安いのか、相場が分からんが。
敵を避けつつ、ひたすら次の泉を目指して走りましたよ。結構ギリギリで次の泉に着くのね〜(汗)。

■■モーゼルの古代遺跡■■
入るとすぐの広間で、像同士の変な戦いを観戦。てか、どれがどれに強いか覚えろってか?
ちなみに、戦士は盗賊より強くて紋章使いより弱く、紋章使いは戦士より強くて盗賊より弱く、盗賊は紋章使いより強くて戦士より弱い、ということになるらしい。
途中の部屋で像を見つけたら、白い像が黒い像に勝つように配置しよう。新たな道が開けます♪
さて。そうしてやってきました円卓の広間では、すでにアーリグリフ王が待っている。しかし会談の結果、シーハーツの最新兵器を運ぶには、今いるエアードラゴンでは無理ということが分かった。もっと大きいエアードラゴンを手懐けなければならないらしい。ウルザ溶岩洞に巨大ドラゴンが棲んでいるとかで、こいつを捕まえに行くことに。
ただしその前に、アルベルを迎えにアーリグリフまで行かなければならない。

■■アーリグリフ■■
ペターニで女王をクレアに預け、そのまま延々歩いてアーリグリフへ。
城門から城の中に入り…地下牢?アルベルは反逆罪で捕まっていたらしい★
アルベルを連れ出したあと、アーリグリフ王の部屋に寄ったら手紙を届けるように頼まれた。あて先はエレナ。まあ、そのうちシーハーツに戻る予定はあるからいいけど。

■■カルサア■■
ウォルターの屋敷に寄って、竜穿をもらった。ネルにとっては、やっぱり父親の形見なんでしょうか?
ちなみにこの屋敷の中じゃ、アルベルってば肩身狭っ(爆)。頭が上がらないのはウォルターだけじゃないみたいだね。

■■シランド■■
まっすぐシランド城のエレナの部屋へ。アーリグリフ王から預かってきた手紙を届ける。
しかし、手紙は無残に破り捨てられ、「話したいことがあるなら、直接来やがれバ〜カ!」と来たもんだ。え…そのまま伝えられるはずないだろーが!