主なスキル
スキル名 | 解説(どのような判定で使用するか) | 主な能力値 |
視覚 | 何かを見るときに可能かどうか判定する際に用いる。 | IN |
聴覚 | 何かが聞こえたかどうかの判定の時。 | IN |
嗅覚 | においや味が分かるかどうかの判定。 | IN |
運動 | 跳躍や登攀など運動全般。 | ST,AG |
水泳 | 泳いだり溺れそうなときの判定で。 | ST,AG |
騎乗 | 動物(主に馬)に乗れるかどうか。乗れる動物は1種類選ぶ | AG |
軽業 | 高いところから落ちたときの受け身などアクロバット的な判定の際。 | AG |
格闘 | パンチ(基本致傷力は刺しで)やキック(振り)などの判定。 | ST,AG |
忍び足 | 見つからずに行動したい場合の判定。 | AG |
追跡 | 誰かの後を追ったり足跡を利用して追跡する際。 | IN |
探索 | 捜し物をするとき。 | IN |
錠前 | 鍵の開け閉め。 | IN |
罠 | 仕掛けられた罠を発見したり解除したり、また仕掛けるとき。 | IN |
変装 | 誰かになりすますとき(声や仕草は除く)。 | IN |
演技 | 誰かになりすますとき(姿は除く)。 | IN |
応急処置 | 止血や消毒、包帯を巻くなど。成功すればLPが達成値分回復する。 | IN |
話術 | 相手を言いくるめたり嘘を見破るとき。 | IN |
調理 | お料理。 | IN |
作法 | 目上の人に対して礼儀正しくできるかどうか。 | IN |
楽器 | 1つ楽器を決める。その楽器の演奏。 | IN |
歌唱 | 歌を歌うとき。 | EN |
医術 | 病気などの診断など医学的なこと。応急処置もできる。 | IN |
考古学 | 遺跡探索で出てきたものを鑑定するとき。 | IN |
動物学 | 動物の名前や習性、生息地など。 | IN |
植物学 | 植物の名前や効用、生息地など | IN |
生存 | 野外で安全な場所や食料を見つけるときに。 | IN |
| | |
二刀流 | フリーファイター、ナイトブレードのみ修得可。※ | OS(特殊) |