盗賊達の美技


盗賊技について

盗賊技は、戦士技と違い、機械兵のオプションと同じく、常に戦闘中に発動しつづける技です。
よって、戦士技のような劇的な効果は期待できません。
また、機会兵のオプションほど効率が良くないです。
はっきり言うと、「無理して買うほどものじゃない」という烙印が押される悲しい技です。
よって、他に買うものがあるなら、なるべくそちらを優先した方がいいですよ(汗)


基礎編・各種技の解説

ちなみに、盗賊技は一律価格が5000なので、あえて値段は書きません。

毒(お勧め度・・・×)
・攻撃命中時に相手に毒を与える
それほど発動率が高いわけではなく、もともと武器の付与効果の「毒」とさしてかわらないので
全くといっていいほどお勧めできません。
まあ、趣味の技と割り切りましょう。

眠り毒(お勧め度・・・△)
・攻撃命中時に、相手をある程度の確率で眠らせる。
思ったより役に立ちそうな技だが、1つだけ弱点がある。
もう1回攻撃を仕掛けると相手が起きてしまうのである。
これによって、連続攻撃の武器をもったキャラにとっては、何の役にも立たない技なのである。
ただし、皆殺しの付与された両手持ち武器(もしくは片手は盾)持つことによって、多少は使える技となる。
ただ、発動率がそれほど高くないのが・・・(泣)

出血毒(お勧め度・・・△)
・攻撃命中時に、ある程度の確率で相手を出血状態に陥らせる。
出血状態だと、相手は速度が下がったりするので、多少はお得。
ただ、それでも言うほど役には立たない。せいぜい強力なボスに効いたらラッキーという程度。

神経毒(お勧め度・・・○)
・攻撃命中時に、ある程度の確率で相手に精神毒を与える
精神毒は、どんどん相手のMPを奪っていく毒である為
普通の戦闘ではほとんど役に立たない。(大抵相手の魔力が切れる前に戦闘は終わるから)
ただし、引き分け戦闘ねらいの時のみは以上に役に立つ技に変化する。
それ以外ではちょっと使い道が見出せない。発動率もそんなに高くないし・・・

スカウター(お勧め度・・・×)
・戦闘相手のパラメータを見ることが出来る
誰のデータを見るかはランダム。
はっきり言って戦闘には何の役にも立たない。
データ収集家の人にはお勧めしますけどね・・・(汗)

強奪(お勧め度・・・○)
・ランダムで強奪行為を働く。
成功するとアイテムやお金などを強奪する。
アイテムを奪うのはいいのだが、強奪発動時は専用の攻撃が出るため
ダメージがあまり出ない。これが少々痛い。
ただ状況によってはかなり役に立つ技に変化することも・・・・

急所攻撃(お勧め度・・・◎)
・クリティカルの発生率をある程度上昇させる。
そひかに盗賊技で1番役に立つ技。
シーフがもしパーティー内で戦闘の主力となってるなら是非装備させておきたい。
ただ、クリティカルがよく出るということは、その分クリティカル返しで武器が壊れる可能性も高くなるのでご注意を・・・

迷彩(お勧め度・・・◎)
・回避率をある程度上げる。
もともとシーフはつけるべき盗賊技がほとんど無いので
基本的に付けておいて問題はないかと・・・


応用編・各種お勧めの組み合わせ

急所攻撃&迷彩(お勧め度・・・◎)
・まさに基本。
戦闘において主力になってるシーフはコレが一番ベスト。

強奪&急所攻撃(お勧め度・・・○)
まぁ、シーフが戦闘の主力になってない、もしくは後列の場合はこれでも良い。
前列の場合は急所攻撃を迷彩に変えてもいいかも。

強奪&精神毒(お勧め度・・・△)
普段ではほとんど役に立たないが
引き分けねらいの戦闘をしている場合のみ絶大な効果がある。
とにかく、早いうちに精神毒で相手のMPを無くして
あとはちまちまと強奪で奪い膜ってウハウハという展開になれば完璧♪
ちなみに強奪ではなんどでも同じアイテムを盗めるので、じっくり時間かけたほうが有利なのです♪


まとめ

正直言って、盗賊技はどれも使い勝手がかなり悪いので
急所攻撃&迷彩&強奪以外は見なかったことにしてもいいかと思います。
まぁ、眠り薬は上手く使えば一気に戦闘が楽になるのも事実なんですがねぇ・・・
決して5000は安い金額ではないので、その予算はなるたけ
装備の充実に費やした方がいいと思います。


戻る