おさるばあやのオニンギョー日記

 

2004/04/09 ♪梅は〜咲いィ〜た〜かぁ〜、桜ぁ〜はまだかいなぁ〜♪

なんてのんきにかまえてましたら、桜も散っちゃう時期になってました。
今年は昨年にも増して、花見に行く時間もありませんでした。

それはなぜかと申しますとぉ〜〜…

なんと着物を縫っていたからなんですねえ〜〜〜〜。

ちなみに、も一つ自慢は、伊耶那美の持ってる紅茶とケーキも自作ですぞ。
樹脂粘度と透明レジンで作成いたしました。見えにくいですけど。

ミシンが壊れているので、全部手縫いですよ〜〜、着物。すごいですね〜。
家庭科が、5段階評価で「かろうじて2」、の成績だった私がこんなこと出来るなんて!!

ってスバラシイ!!

友達が貸してくれた(ありがとう!!!)、高校時代の教科書を片手に、分からないところはごまかし、難しそうなところはテキトーに、なんとか縫い上げました!!

しかし実際に着せてみたところ、色々と補正をしなくては、可愛く着付けられないと判明。
これからまだまだ手を加えなくてはイケマセン。

というか、まだ帯も長襦袢も作ってません。
まだまだ先は長いものの、やっぱり一枚完成品を作ると達成感ありますねえ〜。

2004/02/09
お嬢様が完成したと思ったらPCが壊れちゃいましたよ、どうでしょうね。
ただいま慣れないタグ画面でこれ打ってたりするんですが、完成がどうなるのか、はなはだ自信ないよ(笑)

お嬢様、ど〜しても口紅の色が気に入らなくて、結局再度リメイク!
下まつげは描いたほうがカワイイと判明したので、手書きにし、上まつげはアイボリーと、目じりの辺りにだけ白いまつげを貼りました。

……が…
なんていうか、自分の付けまつげ付けるほうがよっぽど簡単!! いったい何枚の付けまつげ無駄にしたかな!

仕方ないので、次回ボークスに行った時、まつげを大量に買い足すことにしました。

もう当分メイクはいじりませんが、いつか再調整する時のために。

他にも、色々と手を加えたい所はあれど、とりあえずそれは全て次回に回すことにいたします。

しかし、楽しいですねメイク。
資金に余裕があれば、他のヘッドも買って色々メイクして遊んでみたいです。

…や、その前にウチの伊耶那美にお洋服作るか買うかするほうが先だろ!!

2003/12/03

懐中電灯の光で撮影。
ちょっと雰囲気でた?
モヘアづらを装着されて、益々ソウルフルなイザナミお嬢様。

口角を上げて、ちょっと微笑み顔になりました。
組み上げるときにこすれて禿げた箇所も、も一度ラッカーを吹き付けて修正……したけど、まあ動かすたびに禿げちゃうのはもうしょうがないので、放置〜〜!

しかし、このカーリーヘアよう似合うわ。
ヅラサイズを間違えてしまいましたが、この髪型だと気になりませんしねえ。

ところでこの間、買ってきたSD用の型紙を縮小して、試しに小さいワンピースを作ってみたんですけどね、オクサン。
なんとなく、どうやって服を作ったらいいのか、基本中の基本くらいは理解できたような気がしますよ。

後は、ミシンを修理するか、波縫いだけできるオモチャのミシンでも買うか……。
…………スマンお嬢様

……ばあや今、ドレス買って上げる財力が無いんだ!!!

ごめんね、甲斐性無くて………

2003/11/25

射手座のおんなのこ
イザナミお嬢様
漢字だと伊耶那美だ!
完成しましたよオクサン!!

やっと完成したんですよお嬢さん!!

しかし、関節部分はこすれるたびに塗装が剥げ禿げになる!
時々しゅっしゅとスプレーかけて、やらんとイカンです。
組み上げるときに、あちこちこすれて大分スゴイ事になってますから。
唇はもう少し手を加えるつもりなんで、その時にでも。

でも、やっとお誕生ですよ
お嬢様!!!

しかし、
「儚げでどこか薄幸なお嬢様」
に、するつもりだったのに、出来上がってみれば
「元気でいつも楽しそうなお嬢様
(ちょっとワガママ)
になってしまいました。

やっと、念願のお嬢様が出来上がるうれしさ♪が、メイクに表れちゃったんでしょう。

でも、この子はこの子でやっぱり愛らしいなと、親バカなさるでした。

8番ヘッドに、体も腕もスタンダード。
脚はスレンダーだったかな。(もう忘れてます)
H−5の手に、F0−01の足
肌の塗装はタミヤカラー(ラッカー系)TS−1レッドブラウン艶消し。
死ぬほど臭い。
メイクは水性ホビーカラー。水性と侮っていたがこれまた臭い。

などと表記してるヒマがあったら、早いトコ服を調達しようじゃないかジブン。

2003/09/25 仕事も忙しさに拍車がかかる今日この頃。
他にもやるべき事はいっぱいあるのですが、とりあえずサイトに手を入れてみました。

あんまり放置してると、削除されちゃうと聞いたような聞かなかったような………
2003/08/07

可愛いアンヨの図
(でも扁平足)
友達がウチに来たとき、エステ完了したばかりの可愛いすべすべアンヨを見せながら

可愛いアンヨでしょ?

と自慢したところ

「……そんな足だけ並べて見せられたって、猟奇な構図にしか見えない…」

とのご意見を頂きました。

頭の中に、出来上がってるお嬢様の姿を思い浮かべている私と、ごろりと並べられた足パーツ二つしか目に入らない友達とでは、同じ物を見ていても、頭に結ぶ画像には雲泥の差がございます。

2003/07/24 「私だけのオヒメサマを作るんだい!」

こんな子供のような決意を固めて早1年と約半分。
少しずつパーツをかき集め、仮組みして、出来る限り関節のゆがみをなんとかして、パーティングラインを削り、バリを取り除きして、後はお肌を染めるだけ……。

なのに、ここから先の作業がいっかな進みません。

なぜかというと、取りかかり始めたら、一日二日は時間を取られるので、なかなか踏ん切りが付かないのと、失敗したときのダメージがデカイから。

大掃除と同じで、「今だ!」と気合いが入ったときにやらないと、雑になりそうなので、時を待っているのです。ええ。

トップ