私 の 雑 記 帖

 


2000.08.11

ログハウスつづき。  ログハウスときっても切れないのが薪ストーブ。やわらかな炎を眺めていると、なんともいえない

落ち着いた気持ちになれます。子供のころ、おじいちゃんの胡座の上にちょこんと坐り、おくどさんの火の番をした記憶が

鮮やかに蘇ります。  みなさんは 小さいころ 火遊びをすると 「おねしょするゾ!」とおどかされませんでしたか?


2000.08.08

ログハウスについて。私とログハウスの出会いは7年前位でしょうか、会社の人が高野山の奥に昔の仲間と建てた

ログに招待してくれたのが始まりです。奥深い山の清流の脇に建てられた手作りログは、訪れた人間をやさしく

包み込んでくれるそれはもう素敵な隠れ家という印象でした。木の温もりと、薪ストーブの柔らかな炎に完全に魅せら

れた私でした。市街地ではなかなか建てにくいログですが、究極の夢として薪ストーブを団欒の中心に据えたログ

を建てようと思っています!。ここ磐田で住宅建設関係の人に薪ストーブの話をしたら、冬暖かい磐田では不要ですか

ら止めておいたほうがいいです。メンテナンスも大変ですから。とあっさり言われました。 その日以来その建築会社は

出入り禁止!!となりました。やっぱりマイホームは日本人(サラリーマン?)の夢ですから、ユーザーの夢に対する

感受性のない建築業者はお引取り願います。


2000.08.07

昨日は友人宅に招かれて、お庭でバーベキュー。やっぱり庭のある生活って羨ましいですネ。

夜風に吹かれながら美味しく頂きました。 でもお肉ばかりで高コレステロールな食事でした。

我が家の野菜たちが少し活躍。。 静かな夜に庭で語らう、こんな生活早く実現したいです。


2000.08.05

久しぶりの休日、自宅でのんびりしています。むしょうにコーヒーが飲みたくなって豆屋さんに出かけました。

豆屋のご夫婦 「コーラスグループ ムジカ チェレステ」の団員とのこと。以前に聴きに行った事がありますが

浜松で活動しているグループです。共通の友人もいるので、しばらくはここの豆を使おうかな!?

国府台 「豆吉庵」です。誠実そうなご主人とかわいらしい奥さんのお店、自家焙煎の趣味がこうじて作ったお店??

ブレンド 「かろやか」はお題のとおりかろやかな味わいのさっぱりしたブレンドです。真夏の時期でもホットで

美味しく頂きました。


2000.08.02

今日は私にとって一生涯忘れ得ぬ思い出の日になることでしょう。固い決心を決めた日です。

何を決心したかって?  12年後にまだこのページがあれば皆さんに公開します。


2000.07.20

今日は「海の記念日」 実家の浜では潮干狩りシーズン真っ盛り。けっこう穴場です。

伊勢神宮を流れる五十鈴川と宮川の河口にある大湊という町(三角州の町)の海岸です。

是非お出かけを!!  最近は町外の方からは環境保護のために500円程度の入り浜料(入場料?)を

頂いているようです。 でも、め籠に一杯は取れますよ!(初心者でも5キロくらいは簡単に採れます)


2000.07.18

久しぶりの更新です。今日は仕事が早く終わったので、読書してます。

「中国の悲しい遺産」 ベティー・パオ・ロード著  副題 この40年の検閲なき証言    1992年

中国生まれのアメリカ育ちで駐中米国大使の妻という著者が、さまざまな立場の中国人

から聴いた、建国以来の体験談。( けっこう本音で語られていて、本当の中国の姿がみえてきそうな本です )

 

 


TO HOME