5月11日(午前)

 朝、ホテルからバスでヘリタンガカレッジに向かうと、ホームステイの生徒たちがホストファミリーに送られて続々と登校してきました。誰も明るい顔で昨夜の出来事をお互いに話していました。たった一晩ですが、たくさんの思い出ができたようです。

 今日は1日ヘリタンガカレッジという地元の学校におじゃまして、交流活動を行いました。まず、マオリ式の歓迎の儀式に臨みました。ハッカというマオリ伝統のダンスを見せてもらい、ホンギと呼ばれるあいさつをしました。これは写真のようにお互いに鼻と鼻をくっつけるものです。

 その後、数人ずつの12グループに分かれて、校舎内を案内してもらいました。学校の施設や授業の様子を見学しました。広い教室に少人数で様々な教科の学習をしていました。
 その後、二つのクラス別にスポーツ交流と、マオリ文化の体験学習を時間を区切って交代で行いました。体育館ではクライミングを体験させてもらって、みんな大喜びでした。

 マオリ文化の学習では、男子がハッカと呼ばれるダンスの練習、女子が短い棒を使ったリズム音楽と特別な葉っぱを使った手芸を習いました。どちらもマオリ族の血を引く先生や生徒が指導にあたってくれました。
 

ヘリタンガカレッジのホームページ

トップページへ戻る      午後のページへ