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│渡良瀬にこにこサークル通信          │2001. 7. 5 発行  
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│                       │文責 山中伸之    
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読解コードについて考える №1

 前回のサークル通信で、作品と読解コードについて考えてみた。「きつつき
の商売」は物語のコード、「新しい友達」は日常のコードで読み解くべきで、
別のコードで読んでいくと分からない、読めない部分が数多く出てきてしまう
ということを述べた。
 しかし、例会の後も、読解コードについて考えているうちに、前回とは別の
ことがいろいろと頭に浮かんできたので、それをまとめてみることにする。し
ばらくの間は、この問題について考えていきたい。同時に授業でも試しながら
結果を報告することにする。
 まず、作品の読み取りと読解コードとの関係について、いくつか思いついた
ことがあるので、それをあげておきたい。単なる思いつきなのだが、この思い
つきを実践を通して検証していきたいと考えている。
 思いついたことは次の項目である。
┌─思いつき その1────────────────────────┐
│ 作品に描かれていない部分(空白の部分)を、読者が自由に想像するこ│
│とで、読者が作品の成立に能動的に関わっていくことができる。イーザー│
│の「空白を読む」という行為だが、この読者論的な読みをより意図的に作│
│り出すことができるのではないだろうか。              │
│ つまり、物語を物語のコードで読んでいるうちは当然のこととして見過│
│ごされることも、日常のコードで読んでみると納得できなくなり、そこに│
│「空白」が「意図的に」作り出される。そして、この「意図的に」作り出│
│された空白を埋めることで、物語の読解に新たな視点を持ち込むことがで│
│きるのではないだろうか。                     │
│ その結果、物語の読み取りが深まり、より深い鑑賞につなげることがで│
│きる場合が出てくる可能性がある。                 │
│ もっとも、この場合、無意味な深読みに陥る危険性もある。     │
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┌─思いつき その2────────────────────────┐
│ 「きつつきの商売」を物語のコードで読んだり、「新しい友達」を日常│
│のコードで読んだり、いわゆる同質のコードで読んでいては見えないこと│
│も、異質なコードで読むと見えてくる場合があるのではないだろうか。 │
│ つまり「きつつきの商売」を日常のコードで読んだり、「新しい友達」│
│を物語のコードで読んだりするのである。異質のコードで読むことにより│
│別の視点から作品を眺める、別の視点を設定することが可能になる。とい│
│うよりもその設定を迫られる。                   │
│ この異質のコードで読むということについては、分析批評が国語教育界│
│に華々しく(再?)登場し、国語教育界を席巻して、「コード」などの記│
│号論的な述語が使われ始めた時、宇佐見先生が「コード異質性の原理」と│
│いう言葉を登場させたのだが(確か最初は『国語教育』誌上だったと記憶│
│しているの)、その考え方を真似したものである。          │
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┌─思いつき その3────────────────────────┐
│ 読解コードにはどのようなものが考えられるのかは詳しく考えていない│
│のだが、今は、物語のコードと日常のコードの2種類について考えていく│
│ことにする。                           │
│ この2種類のコードをうまく組み合わせて用いることで、読みの深まり│
│が変化しそうだということをこれまでに思いついた。では、少し具体的に│
│立ち入って考えてみる。この2つをどのように組み合わせていくか。  │
│ 異質なコードで読むと、読解がより分析的になっていくのではないかと│
│いう印象と思いつきを得ている。いわば作品を突き放した読みである。逆│
│に同質のコードで読むと分析というよりも、味わう読み、いわば作品に寄│
│り添った読みができるのではないか。つまり、異質なコードで読めば分析│
│読解に傾き、同質のコードで読めば鑑賞に傾く。           │
│ まず異質なコードで読み、その後に同質のコードで読むとよい。   │
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