4年国語 指導計画28

教材名 方言と共通語
配当時間 3時間

時間 指導内容(発問・指示)
 1 ☆全文通読。読み方の確認。
☆方言と共通語の意味を確かめる。

指示1 「方言と共通度」を読んで、読めない字にふりがなをつけなさい。最後ま
   で読んだら、もう一度読みなさい。
指示2 一度読みますから、読み方を確かめながら聞きなさい。
指示3 方言とは何ですか。方言について説明している部分を探して、20文字ち
   ょうどでノートに書きなさい。
指示4 方言のよさとは何ですか。方言のよさについて説明している部分を探して
   31文字でノートに書きなさい。
指示5 共通語とは何ですか。共通語について説明している部分を探して、16文
   字でノートに書きなさい。
指示6 共通語の役割とは何ですか。共通語の役割について説明している部分を探
   して11文字でノートに書きなさい。
 2 ☆栃木弁の面白さを知る。

指示1 今から「てこ」というグループの「空具合(そらもよう)」という曲を聞
   きます。聞きながら、どんな感じがするか感想をノートに書いてください。
   あとで発表してもらいます。
指示2 もう1曲聞いてみます。また、感想を書きながら聞いてください。
指示3 では、こんどは曲の歌詞をノートにうつしながら聞いてみましょう。
指示4 もしこの歌が栃木弁ではなくて、共通語だったら、どんな感じがするかを
   ノートにまとめましょう。
 3 ☆栃木弁問題集をやり、栃木弁についての知識を深める。

指示1 栃木弁をいくつか紹介します。聞いたことがある人は手を上げなさい。
指示2 その他に、自分の知っている栃木弁をノートに書いてみましょう。
指示3 いまから栃木弁のテストをします。これができれば、みなさんも立派な栃
   木弁伝承者になれます。がんばってください。

 答え合わせをして終わる。