なかよしクッキング

〜めざせ!料理の鉄人〜

夏休み中に4回実施しました。

管理人欠席のため、参加した方々の声だけで失礼します・・・

お疲れさまでした。
まっせん、やっぱし『なかよし』いいですぅ♪
子供たちってすごいですよね。まさかメニュー決めも買い物も今日するとは思っ
てませんでした。ある程度用意されているのかと(笑)。
二回目ということもあったからでしょうか、以外にも(失礼)手際良くてビックリ(笑)。但し「まっせ〜ん」「まっせぇ〜ん」「まっせぇ〜んっ!!」の声は絶えませんでしたが(爆)。
スケスケ先生は終始笑顔でした。水曜日担当でラッキーなのかアンなのか?(笑)。私はジャガタム班でした。なかなかのボリュームで(笑)。

ご馳走様でしたっ。

メニュー決めの時、ナッチ、リード、オーちゃんの班に参加してました。
ケイは学校の飼育担当で遅れるとのことで三人で相談開始。
リード元気よく「ハンバーグ!カルボナーラ!」
んん?どっかで聞いたような・・・キャンプん時のメニューやん。かなり好物ですな(笑)。前回ハンバーグ7個食べたそうですよ。

オーちゃんも4個食べたのよね。(笑)

オーちゃんの「そうめんは?そうめん」の言葉に
ナッチ「そうめんやったら簡単すぎるやんっ」
おお〜、そうですか・・・思わず「恐れ入りました」(笑)。
決定したメニューは『ミートスパゲティー、スープ、フルーツポンチ』
フルーツポンチは欠かせないメニューのようですね。

ゴー、サナッチ、シオリン、アイボン母の貫禄班は、メインメニューしか
覚えてませんが『オムそば』でしたよね。
子供達だけで着着とこなしていく。さすが。
ケチャップでの装飾がステキでした。

ヨッシー、ソノリン、オーちゃんのお友達姉妹、スケスケ先生の班は、こちらもメインメニューしか覚えてないんですが『そばめし』。
ヨッシーのスケスケ先生へのラブコールが印象的でした(笑)。
三角巾をかぶり「せんせ、せんせぇ〜」って。かなり迫ってました。
スケスケ先生は拒否も受け入れもせず笑顔(笑)。
ヨッシーってば三角巾かぶったまま買い物にも行ってました。
似合ってましたが、何故?(爆)。

そして私がご馳走になったボリューム満点班。
メンバー紹介してませんでしたね。
ジャガタム、ジーコマン、マンジュウ、ユカリン。
マンジュウ、ユカリンは初参加にもかかわらず活躍してました。
ユカリンは使った後はすぐ片付ける手際良さ。
お母さんを見てるんでしょうか?

(気をつけないと・・・と心に思う私でした−笑−)


ジャガタム、ジーコマン慣れた手つき。しかし‘味見’が多かったぞぉ〜。
味見のおかわりしてましたもん(笑)。
コーンたっぷりスープでした。ジャガの好物ですな(笑)。

グースカ率いるアイボン、ユウ、チビマキ、ミーミー班。
リクエストに答えていただき有難うございました。
餃子美味しかったです♪
「ビールがあれば!」の管理人さんの声が聞こえてきそうな出来栄え(笑)。

たくさんの試食をさせていただきました。
みんな上手ぅ〜!美味しかったし、楽しかった!さんきゅうぅ♪

ボリューム満点班のメニューについて付け加えですが
当初の予定では『そばめし、フルーツポンチ』のみでした。
作っていくうちに
「まっせぇ〜ん、やきめしも作るわぁ〜。」
いやはや、やっぱりマニュアル通りにいかない子供達。
好奇心、やる気、そして食欲旺盛!
それらに柔軟に対応するまっせん(笑)。
ご飯追加に喜んでお米を磨ぐジャガタム。
結果、炭水化物攻撃メニューとなったのであります。

買い物にもついていったんですが、みんな、あれやこれやと楽しそう。
まっせんの「買い物組と残って食器用意する組に分かれた方が効率的やでぇ」のアドバイスがあったのにもかかわらず、殆どの班は総勢だったのでは?(笑)
ジャガ班とヨッシー班はキャベツ売り場でバッタリ。
半玉が一つしかなく、取り合いになりかけたところ、一玉を買って分ける方がお得!に、気がつく。
太っ腹ジャガが「分けたるわ」。男らしい。
しかしレジでは予算内で買い物ができたかドキドキしていたのを私は知っている(笑)。キャベツの買い忘れ班もあり、仲良く分け合ってました。
なんかなかよしって「良いやん」!

クッキング体験してきました。

そう、私もメニューや食材は用意されているのかと思っていました。でもよく考えてみると9:30からいきなり料理だったら時間ありすぎですよね。ハハ。

私はアイボン、チビマキ、ユウ班に入れてもらいました。

メニューはマルサ提案の「ギョーザ」と子供達の大好きなフルーツポンチ。誰が買い出しに行くかでもめ、出発は最後。チビマキとアイボンが出かけました。意外にもこの間、ユウはテキパキと食器などを並べはじめました。他の班が買い出しから帰りだすと、ドアが開く度、まだか、まだか、遅い、遅すぎるとボヤき、しまいには見に行ってくると部屋を出た途端、二人とバッタリ。アイボンに憎まれ口をたたきながらもうれしそうなユウでした。

その後の調理中も、ずーっとアイボンはユウに憎まれ口を叩いていまし
た。勿論アイボンもかなり反撃していました。(後でオーチャンから聞いたのですが、キャンプの時もこのコンビだったそうですね。)途中、ゴーやケイがアイボンの所に来て、ユウが誰を好きらしい等とひそひそ話していました。
全く女の子はませていますねぇー。関心の対象が、同じなかよしのメンバーなのが何だか子供らしい。懐かしくてうらやましかったです。もう戻れない(悲)。子供達が「今」の素敵さに気づくのはもっと先なんでしょうね。

ギョーザは他の班にも好評でした。特にリードに。前回ハンバーグもかなり食べ
たとか。

おやつは残り物で、作りたい人が!でした。うーん、合理的&経済的!
3班(みんな女子)に分かれて作っていました。生卵入れちゃったから火を通した方がいいという忠告を素直に聞けるゴー、不満がありながらも最後までホット
ケーキを人数分、しかもちゃんと同じ大きさで焼き上げたケイ、大人がいない
から(?)いきいきと作っているアイボン。ついているメンバーも楽しそう。一
人でもサッサと後かたづけするナッチ。

男の子達はみんな本が好きなようで、下の図書コーナーでそれぞれ読みふけっていました。横でマルサ、睡魔に襲われていました(笑)。で、その本で仕入れたネタで、ジャガタム、リード、ユウ、ジーコマンがインスピレーションゲームを
披露してくれました。

あっという間の一日、「え、もう終わり?」って感じでした。
オーチャンの友達姉妹も、楽しそうでした。
母もまたの機会を楽しみにしています。

今日のクッキングは、2年生から5年生の子ども18人が5班にわかれて

買い物から調理、かたずけまで当たり前のように

自分たちで分担してそれなりにやりきっていました。

大した混乱もなく、大したものです。そして、おいしかった!
昨年に比べ、やっぱり5年生の動きがすごいなあ・・と。

それぞれの個性を活かして、低学年に指示出したり怒ったり

がんばってました!
お手伝いいただいた、マルサ、グースカ、アイボン母

本当にありがとうございました。とても、うまくこどもたちと

溶け合っておられて、なにか嬉しかったです。

最後きちんとご挨拶もできずで失礼しました。

…本日、クッキングに参加させていただきました!!
大人の少ない中での子ども達と1日中いたことがなかったので、とても新鮮で楽しかったです。

それに、小事件の数々(といっても、深刻度は低いと思うのですが)、「なかよし」の日常を垣間見たという感じです。
まっせん、毎日、事件とともに生きる日々、本当にご苦労様です。

レポートと言われると、ちょっと時間がいるので、今日は、とりあえず、軽く報告で終わっておきます。
(といって、長かったりするんですが、とりとめもなく、一筆…!!)

今回は、たぶん、前回のみなさんと違って、ついつい口と手が出るサポーターだったかもしれません。
私の参加させていただいた班は、マリオ、ケイ、シオリンがメンバー。他の班が夏気分のそうめんや冷やしうどん、サンドイッチの中、彼らのメニューは、オムライスとシチューに。
どう考えても時間的にかなりお昼を回りそう…と思い、オムライスの中味をチャーハンではなく、ピラフにしては?という提案をしてしまいました。
子ども達の要望でタマネギのみじん切りも私目の役目に!(目が痛くなるから、いやだそうです)

でも、半信半疑ながら、手際よく調理を進めてましたよ。

食べ終わりは他の班に追いついて、なんとか、午後の学習タイムがとれました。

さて、今日は、学習室に中学生の姿もなく、図書コーナーを走り回ることもなく、しかもお散歩途上で、アイボン母に出会い、職場訪問を果たしたとか。
子ども達もずいぶん気分転換ができたのではないでしょうか。

私がちょっとおもしろいなあ、と思ったのは、女の子達が実にいろいろ、お話してくれたことです。
主に「リードはよく泣く」(笑)という話題だったんですが…「なかよし」内の人間模様、よく見てますね。
それに、ジャガタム。お母さんそっくりで冷静そのもの。(失礼、これ誉め言葉ですよ)
4年男子は3年のときのクラスメートで、リードを除く3人はけっこう徒党を組んでいた仲間ですよね(彼はどうしても1年間、そのなかに入れなかった)。
この夏休みで、その人間関係が蘇った、ということでしょうか。
彼らの反乱については、意見を控えさせていただきますが。

ところで、小事件は、朝の待ち合わせから始まりましたね。
先週から、ビデオショップにてビデオレンタルを再開したので、かなりストレス解消に!!で、サスペンスモノばかり見ているものだから、つい、事件、となると、ヤボな探偵気分になる(笑)。
朝からそれが始まったので、ちょっとワクワクしてました。

詳細は、to be continued…!!

>> 今日のクッキング、丸一日大変お世話になりました。
>> 最後まで色々ありましたが(笑)、本当にありがとうございました。

とんでもない。
ちょっと、おせっかいしすぎました?
むずかしいですよね。子ども主体って。
どこまで、子どもの意志に任せるの?って感じで。
危ないことや悪いことは、即座に叱れるけど、こういうクリエィティブな作業って、どの部分、どのタイミングでフォローするのが一番いいのかなあ、なんてつい、考えてしまって。

子ども達が、何もかも一から考え買い物に行き料理し後片づけまで行う…こんな料
理教室ってどんなものかな?と興味津々で参加しました。
 8月のある日、休みの子もいたし外部参加者もゼロでこじんまりとした1日でした。
のっけから、道中がバラバラになったり、施設利用について注意をいただいたり、い
つもの買い物先が閉まってたり…と、「なかよし」らしい小事件(?!)の連続!!
 でも、それぞれが自分なりの力を発揮し、きちんと役割分担をして最後まで(おや
つまで)関わりを持った姿には、ホーム時代には見られなかった成長を感じて、思わ
ず心の中でウルウルしてしまいました。ちなみに、この日のメニューは、
  ジャガタム+4年男子チーム「サンドイッチとコーン入りコンソメスープとシー
チキンサラダ」
  ゴー+ソノリン+オーチャン&まっせんチーム「ソーメンと生野菜+
ゆで卵+ハムサラダ」
  アイボン+ヨッシー+ナッチ+リード&スケスケチーム「冷やしうど
んとフルーツポンチ」
  ケイ+マリオ+シオリン&リード母チーム「オムライスとシチュー」
 おやつには、早退(と言うのかな?)した3人を除いて全員で、フレンチトースト
とホットサンドイッチを作り、あっという間になくなるほど好評でした。
 「なかよし」の集団の力と臨機応変な取り組み。そのなかでは、大人はスパイスの
役目なのかも知れない(ないとやっぱり締まらないけど、表に出ない影の存在)と痛
感しました。
 欲を言えば、1グループに大人一人が入っていると良かったかな。子ども達の知識
に+αの部分で親が関わり、ヒントや助言(栄養のこと、こうしたら美味しく食べら
れる、簡単にできる…などなど)を与えてあげると、「料理」を切り口に子ども達の
発想もぐ〜んと広がると思います。
 親の持ち回りの出前講座、なんてのもおもしろいかも…! そんなアイデアはさて
おき、来年も定番として続けたい取り組みです。
 ごちそうさまでした!!