HP管理人日記(03年5月)


#581 5月30日(金)「とりあえず」

私のい1番の口癖は「とりあえず」である。おそらく、せっかちで「とりあえず」最善策(結果的にそうでないことが多い)を打っておこう、という癖からくるものである。あまりに頻度が高いので言いながら「また、言ってる」と自己突っ込みしている有様である。で今日は、とりあえず本家・生264.7をゲットした。重鎮ばかりでほんと場違いな私である。

#580 5月26日(月)「始まった」

ミャンモンの不良債権処理の旅が始まった。

クサアレルギーが始まった。

#579 5月19日(月)「議論」

イイ感じで展開していた。始めてまだ3回なのにどんどん時間が伸びていく。今後もっと活発になって行くだろうし、我ながらいい企画だとジコマン。

#578 5月18日(日)「刺激になる」

モラエンド師匠、うー魔人、たっちゃんらと共に営業(もうひとりおっちゃんがいたけど印象希薄)。各人、さすがの内容であった。現状で負けてることは置いておいて、興味が沸きに沸いてくる、といった感想だった。特にたっちゃんは同年代、ということもあって負嫌虫が腹の底でウズウズしていた。その一方で、今回ほどいい意味で緊張しなかったことはなかった。

#577 5月17日(土)「特記事項」

魚末、魔王。

#576 5月16日(金)「終わった」

いろんな点で去年よりよかった。ちゃんと生えたしね。

#575 5月14日(水)「いよいよ」

ロードが終わりに近づいてきた。去年より慣れたこともあって、多少、楽しめる部分もあったように思う。が、ボケミスの暴発は防ぎがたく、マイクアナウンス「ただいまウソを言ってしまいましたが....」は4回くらいあったかな。ああいうのって、どういう風に捉えられているんだろう。まあ、些末なことだけど。来週からはまたちゃんと落ち着きながら加速する。

#574 5月12日(月)「×」

自分に腹が立つ。

#573 5月10日(土)「誰?」

公園でまた野球。さっきから「(マリオ本名)〜、こっちやぞ」「(マリオ本名)〜、はよせーや」という声がときおり聞こえてくる。「同じ名前やなあ。。。」とぼんやり思っていた。20分くらい経って、その人と目と目があった。それは本当にマリオだった。「おー」と軽く会釈したが、予想以上に立派な体格になり、深く変声していた。気づかない私の脳味噌も変性しているのかもしれないが、噂通りの変貌ぶりであった。しかし何と、彼ら数人が公園でやっていたことはシンプルな、何の工夫もないオニゴであった(笑)。なんでだろ〜♪

#572 5月9日(金)「コロ助」

今日、ふとした偶然でコロ助を見た。生まれて初めてである。てっきり、人間のキャラだと思ってたのに意外な代物だった。あれじゃあ、【う゛ぉけ!】と言われても仕方ない。「おっちゃんはキテレツ。めがねかけてるからなあ」という一言も納得。それにしても凄い偶然だった。

#571 5月7日(水)「タネまき」

今年初である。状況が状況だけにぜひ実って欲しいが、どうなることやら。他にも数人候補がいるらしい。

帰宅途中、急ぎ足で歩いているとぼやっとみたようなシルエット。「(本名)さん!」との声は坊主君だった。かなり仕事がきついようだったが、表情は明るく、相変わらずの様相で安心した。最後に会ってからほぼ1ヶ月だが、もうずいぶん会ってないような気がした。

今日は朝練だった。ほとんど人が集まらなかった昨年とは違い、高い出席率。初戦のウインドミル戦(そう、秋に続き、いきなり優勝候補とぶつかるのである)に備え、至近距離からのバッテ練習。バットを短くもってコンパクトにスイングする。しかし、教科書通りにはなかなかいかず、ミート率は1割くらいである。イケPのアドバ、「振り抜く」を念頭に入れておこう。そして衝撃のスケジュール:明日、試合。数回練習すればちょっとは上達すると思っていたが、そりゃないっしょ。

#570 5月6日(火)「悲報」

なんとなく予感はあったがそれが的中。本人にとっては大朗報なので愚痴は言うまい。逸材はどこでも人気、ということである。

ロード中、お客の不注意でピリヅソをたっぷり吸わされた。目がしばしばするほどである。こっちが後始末するのはしょうがないとしても、「ありがとう」「すいません」の一言や態度が皆無なのは怒りを通り越して完全に呆れてしまった。自分の子達がああいう風になったらどうしよう。。。

中師匠、さすがに今日も熱心にお客と議論、と思ってたら麻雀の話で盛り上がっているようだった。こんな面も見える方がむしろほっとする。

明日の予定はかなり密である。備えよう。

#569 5月5日(月)「難釣」

まあ、そういうこともある。渡船のおっちゃんはもとの強面に戻っていたが、驚いたことに愛想のいい奥さん(?)が同船。一気に乗りやすいお船となった。

#568 5月3日(土)「楽しい会話♪」

今日も朝夕の野球。夕バージョンでは久々にマルコメ発見。数人の部下、そして20代くらいと思われるカップル(?)とハチ切れながら遊んでいた。アギトを発見するや、「おっきなったなー。前はこんなんやったのになあ」といいながら手のひらを下にして、地面から30センチくらいのところを指していた(笑)。相変わらずナイスなオーラが出ていた。カップルは学童保育の指導員かと思われるようなパワーで子ども達を魅了していた。

皆が帰り、マルコメと帰路に。同じ方向なのでゴチャゴチャと会話する。楽しいひとときだった。

#567 5月2日(金)「折り返し」

死のロードもようやく半分である。いまのところ大きな赤っ恥やトラブルなどは生じていない。が、午後からはずっと時間がそれにとられる、というのはかなりきついことでもある。

練習試合2つめ。サードランナーとしてベース付近をうろうろしていたら、サードライナー。3塁手がそれをはじいたので、ホームへ帰ろうとすると彼女のツメから血が。。。どんどん出てくる。その子の足下にも血が飛び散っている。ふっと我を振り返るとシャツに無数の血痕。痛みは少ないようだったが、びっくりした。

#566 5月1日(木)「ポカポカ3K」

臭っ!

暖かかくなると異臭も倍増するようだった。しかし救いの手が早めに来てくれたのでよかった。本当にいい人だ。