Blur album review
ブラーのアルバムレビューです。わたしの勝手に思ったことを書きました。

Leisure

1991/8/27リリース

おすすめナンバー
There's no other day, Sing

これがブラーのデビューアルバムかあという感じです。声も若く感じられて裏声も元気です。彼等が嫌いな"Bang"も入っていますがわたしは嫌いではないです。"Sing"は映画トレインスポッティングのサントラに提供されました。   

 

Modern Life is Rubbish

1993/5/10リリース

おすすめナンバー 
For tomorrow, Star Shaped, Chemical World, Popscene

最初聴いたときより一番愛着がわいてきたアルバムです。一番聞きやすいなと思います。ポップシーンはこのアルバムにはいっているのよりライブ版のにはいっているほうが好きです。          

 

Parklife

1994/4/25リリース

おすすめナンバー
Girlsand boys,Parkllife , To the End

ブラーのなかで一番すきなアルバム。いちばん聞いていて心地よい。Girls and Boysは歌詞が訳していて楽しかった。

 

The Great Escape

1995/9/6リリース

おすすめナンバー
Country house,Chamless man,Best days, Yuko and Hiro

落ち込んだ時にはこれがいい。Yuko and Hiroはデーモンがジャスティーンとのことを歌ったっていっていたけど、日本人にはじーんとくるのではないでしょうか。

 

Blur

1997/2/11リリース

おすすめナンバー                                 Beetlebum,Song2,On your own,   

ブリットポップは死んだってデーモンは言っています。でもわたしはどのブラーも大好きです。"On Your Own"のプロモーションビデオを見たときはイメージと違っててかなりびっくりしました。デーモンもよくやるなア。。Beetlebumは初め聞いたとき、ジョンレノンっぽいと思いましたが、聞き慣れた今はあまり感じないです。でも好き。

 

Bustin' + Dronin'

1998/2/25リリース

日本限定二枚組。ステッカー入り。リミックスにはスゴイ人たちが参加したらしいが、わたしはライブのほうのCDのほうが好き。買ったときポスターをもらえました。でもデーモンの映りにはちょっと不満。

 

The Sky Is Too High

1998/7/23 日本先行リリース。

グレアムのソロアルバム。グレアムそのものです。楽器のすべては彼が演奏し、歌詞も彼の手書きです。

 

13

1999/3/8 日本先行リリース。

おすすめナンバー

TENDER, COFFEE & TV, 1992, B.L.U.R.E.M.I. , TRAILERPARK , I GOT LAW(ボーナストラック)

こんなに聞くのに神経を使うアルバムは初めてです。よーく聞くと、本当にいっぱいの音や声が聞こえてきます。曲の前半と後半部分とがまったく違う感じになっていたり、初めは小さかったものが途中からぐーんと広がっていったり・・・ ブラー&ウィリアム・オービットおそるべし!

アルバムにはいろんな感じの曲が収録されていて退屈しませんでした。TENDER はサビのところがなんかつながってないような気がするけど、歌詞が泣けます。ブラーの曲でのあんなコーラスがある曲は初めてだったけれど、とても新鮮で大好きです。ボーナストラックの I GOT LAWはひと昔のテレビゲームみたいで楽しい!

前作の[Bustin & Dronin']を聞き、今回プロデューサーにウィリアム・を起用すると聞いたときは不安になりましたが、いざCDを聞いてみるといろいろな不安は吹っ飛びました。でもこれをツアーで再現できるのでしょうか??


back