A

ARTIST

TITLE

浅田 祐介
Cinnamon-French-Toast この人を知ったのはCHARAをプロデュースしていたからでした。CHARAちゃんにも初期からハマっていたので、本人も歌を歌っていると知ってから、注目していました。とにかく耳に残るメロディーを書く人だと思います。かつカッコいいです>曲。そしてけだるい感じのヴォーカル。お気に入りの曲は『TRUE LIFE』『Peace sign in my pocket』そしてCHARAも参加している『Round Around』。
TRUE LIFE

ACE OF BASE
ALL THAT SHE WANTS 友達がカラオケで歌ってて、気に入った。それだけです/笑

Angel's CAMP
ア・メ・ヨ

CAMPへ

B

ARTIST

TITLE
b

BASIA
LONDON WARSAW NEW YORK

BABY'S BREATH
LONG WAY HOME 宮原学、高橋教之(ex:レベッカ)小田原豊(ex:レベッカ)是永巧一(ex:レベッカサポート)柴田俊文の5人による可愛らしいバンド名とは裏腹に本格派骨太ロックバンド。2枚のアルバムを残しています。基本的に学ちゃんフューチャリングの感あり。これをロックといわずして!という感じです。『LONG WAY HOME』は泣かせます。各々の活動とはちょっと違う、肩の力を抜いた大人のROCKですね。
ROCK ALIVE

BELINDA CARLISLE
THE SAME THING

bird
bird

BOX
Journey To Your Heart

THE BOOM
A PEACETIME BOOM
サイレンのお日さま

BRYAN FERRY
KISS AND TELL
Bete Noire

B'z
BREAK THROUGH う〜む、こんなにスペースはあれど、そうそう書くことはないのだ。B'zって最初デビューした時、「TMファミリー」だと思ってて、NO眼中だったんだけど、MTV JAPAN(?)で「君の中で踊りたい」を聴いて観て、あ、こういうのは好きかも!って見直した。そのあと「BAD COMMUNICATION」のP.Vで稲葉氏の男前さにやられました(爆)でも、当時は聴いてみたけどそんなにハマれなかったのね。なのにある時、突然ハマって(笑)結局好きなんす。アルバムでいうと『RUN』『LOOSE』『SURVIVE』が好き。中でも「RUN」「LOOSE」「ハッピネス」「スイマーよ!」あたり。「傷心」も好き。シングルは持ってるのは大体好きだけど、「Don't Leave Me」は別格だね、とくに好きです。非常に落ち込むけど。今買っていないのは買うのに飽きてしまっただけ。いっぱい出すから、有り難みがない(そう思うのもどうかと思うが)しかも売れてる人たちなので、マイナー好みな私としては買わなくても聴こえてくるからなぁ、と思ってしまう。
IN THE LIFE
RUN
LOOSE
FRIENDS
SURVIVE
B'z The Best"TREASURE"
B'z The "MIXTURE"
BE THERE
ZERO
愛のままにわがままに
    僕は君だけを傷つけない
裸足の女神
Don't Leave Me
ねがい
MOTEL
love me,I love you
LOVE PHANTOM
ミエナイチカラ/MOVE

C

ARTIST

TITLE
C

CAMP
Eighteen ウェスタンな風貌の3人組バンド。Drで松本淳氏が参加(PVにも)していました。Vo.のCHEEKOがスカートにウェスタンブーツでアコギをかき鳴らす姿がカッコ良かった。この人たちも『Eighteen』という曲しか聴いたことないんですが、コーラスとハンドクラップで始まった時から、「!」となりまして、なんと言っても詞がよいです。ウェスタンロック(?)にパンチのある声、心地よいアコギ。でも、けっこうすぐいなくなってしまったみたい。最近はCHEEKOとギターのOSAMUで”Angel's Camp”という名で活動してます。パンチのある声は相変わらずですが、まったく世界観が違っちゃってたなぁ。

CHARA
Sweet 実は「こういう甘い甘いブリブリな感じって苦手かも」と第一印象では思ってました。でも、曲を聴いてイチコロ(笑)抽象的な切なさを表現する人だな、と。詩の世界、曲、歌い方、ビジュアル面でも素敵だと思います。最近はあんまりちゃんと聴いてないので、語る資格なしって感じだけども、『X’mas』『SOUL KISS』『Break these chain』『Violet blue』『あの時計の下で』『Private Beach』『まばたき』『いや』『Junior Sweet』『No Promise』『あたしはここよ』『あれはね』『ミルク』が好きな曲ですね。この人の書く詩がすごく好きです。サラッと聴いていてもそのセンテンスがメロディーと共に際立って、強く訴えかけてくる気がします。全体を読むとわからなかったりするんだけど、ある1行の歌詞がすごくツボを得ていたりしてね。胸を刺したりする。言葉選びのセンスも好きですね。『どこでもドアで君の心を叩く』なんてお茶目なものから、『誰かあたしと輝く星になってよ』何ていう寂し気なものまで。でも、最近聴いてない。
SOUL KISS
Violet Blue
Happy Toy
Junior Sweet
STRANGE FRUITS

CHARA&99 1/2
チャラのブギーシューズ

Cocco
ラプンツェル
星に願いを
羽根
〜lay down my arms〜
焼け野が原

COMPLEX
ROMANTIC 1990

D

ARTIST

TITLE
D

DEAD END
GHOST OF ROMANCE
DEAD LINE
ZERO
BLUE VICES

DIAMOND YUKAI
OCEAN

DIE IN CRIES
THANX
〜Best of Die in Cries〜

DOVE
DOVE 3ピースのハードロック(?)バンド。バンドをやってた時、友達の家でCDを見つけ聴かせてもらったところ、「おおお、かっこいいっ」となりました。実はその中の『丘にある椅子』に聴き覚えが...。この曲を歌っていたのがDOVEというバンドだって知らなかったのさ。どこで聴いたのかは未だ思い出せないのですが、この曲にはめちゃめちゃハマりました。当時、超低空飛行な精神状態だった私には『丘にある椅子』はすごく痛い想い出です。ちょっと退廃的な歌詞(全体に)、音数は少ないのに重低音の利いた演奏、Vo山本氏の透き通った声がやけに泣かせるんだ。こんなすばらしい曲をなぜみんな知らないんだー!と訳のわからぬことを思いました。他には『幻想の街』も胸を刺す曲でした。また、残念なことに私がDOVEを知った時には解散した後でした。ライブ観てみたかったぁ。
PARALLEL TRIP
WATER PUZZLE

D-PROJECT
Prototype 今となっては武富士の『シンクロナイズドラブ』で超有名になってしまったジョーリノイエ氏率いる男性3人組ユニットです。当時よく見ていたテレ朝の「VIDEO JAM」のオープニングに使われていました。最初は何だ?と思っていたんですが、キャリアのある3人のユニットだけあって、大人の良質なポップスと認識していました。中でも『未来に流す涙』は素敵なバラードだと思います。他にも『Alternating Sensation』や『TEMPEST』のようなテンポのいい曲もカッコいいです。
TEMPEST

出口 雅之
Speed of Life
EGOIST
KISS IN THE MOONLIGHT
SPEED OF LIFE
CRUSH BEAT

Dreams Come True
Dreams Come True
LOVE GOES ON...
WONDER3
MAGIC
DELICIOUS